見出し画像

感情はコントロールするよりも大切な〇〇〇力

こんにちは。
魂の使命に沿ったキャリアシフトをサポートしています
キャリアコンサルタントのおけい、野本敬子です。

いよいよ夏本番!
私は2年前に熱中症で死にかけたので(;^_^A
感染拡大も気にはなるでしょうが、
自分の身体の感覚を大切にお過ごしくださいね。

さて、GWとか夏休みとか年末年始とか
皆さんはどのように過ごすことが多いですか?

一人で過ごされている方
家族と過ごされている方
仲間や友達と過ごされている方

それぞれだと思いますが
心の状態はどうでしょうか?

一人でいても誰かといても
楽しめる方もいれば

周りが楽しそうにお出かけしていると
家で何もしていない自分と比べて
孤独を感じてしまったり。

一方で、
家族や友人と過ごすことが
周りに気遣いすぎて疲れたり
自分の時間がなくてイライラ・・・
って方もいるかもしれませんね。

気持ちの落ち込みや焦り、怒り、
モヤモヤ、くよくよ、イライラ・・・

そんなネガティブな感情に襲われた時
どんな風にその感情を扱っていますか?

イイ気分になれるように切り替えたり
楽しいことを探したり

アンガーマネジメントのように
感情をコントロールしましょう!
って方法もあったりしますが

感情って切り替えたり
コントロールするよりも

大切なことがあります!!


それは・・・


『気づくこと』


モヤモヤなら、「モヤ」くらいで
イライラなら、「イラ」くらいで

小さな小さな状態の時に
“感情の違和感”にいち早く気づくこと


これ、簡単なようで
意識的に感覚を磨かないと
スルーしちゃっています。


「どうやって磨くの?」
ってことは
また別の機会にお話ししますね。


そして、
小さな違和感に気づいたときには
その直前の思考を思い出しましょう。


これらを繰り返し繰り返し
丁寧に見ていくことで

自分に対する『気づき力』が
高まっていきます。


そうすると
感情のムラがなくなったり
ネガティブどっぷり。。。
って状態から解放されるようになります。

※過去のメルマガを転載しています。
タイムリーに読みたい方はコチラからご登録くださいね。



*—————————————————–*

【無料メール講座】
夢や目標に向かうことがしんどくなっている方へ贈る♡
等身大のあなたで軽やかに、毎日を楽しく過ごすための
人生波乗り術!心が楽になれる25の質問シート付♪
※詳細記事はコチラ

公式LINE
公式LINEでは、新月&満月の日に
「シンクロニシティカード」からのメッセージをお届け。
なぜか?!不思議と自分の内側とシンクロする言葉に
自分への愛と信頼が深まります♡

◎シンクロニシティカードに興味のある方へ
潜在意識との対話をサポートしてくれるカードは
本来の自分を生きるためのセルフコーチングツール。
入門講座体験セッションをご用意しています。

過去のブログ
2016年5月から書き綴っていたアメブロです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?