見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2022年11月号

皆さま、こんにちは!
このnote【月刊】田舎チャレンジャーラボは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります。

多種多様なメンバーが揃う田舎チャレンジャーラボでは、今月も様々な活動がありました。早速振り返りましょう!!


【新メンバー加入】地元にUターンした仲間が入会!

田舎チャレンジャーラボに、新たにせんとうさんが入会しました!長らく、インターネット関連のお仕事をしていたせんとうさん。これからは地元の地域を活かした活動をすべく、高知県にUターンしたそうです!🐟

せんとうさん、ようこそ田舎チャレンジャーラボへ!実現したい夢に向かって、一緒に近づいていきましょう!🌈



念願の【ラボ合宿】開催!

「オンライン村」を称する田舎チャレンジャーラボですが、11月に念願のリアルでの交流会「ラボ合宿」が実現!

毎年企画していたものの、コロナ禍で延期の連続… 2年越しで、さかえる村長が活動する山口県周防大島町に、ラボメンバーが集合しました

合宿のメインメニューは…

_人人人人人人人人_
> 草刈り!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

「口よりも手を動かす」が俺たちの合言葉!と言わんばかりに、ラボメンバーの若いパワーが驚きのスピードで、農道を掃除しました💪

集落で生活できる環境を維持する。真の地方創生をカタチにしました。

ほかにもサツマイモ収穫など田舎ならではのアクティビティを体験。夜はお互いの事業や目標について、夜が更けるまで語り合ったそうです…😊

瀬戸内海を背に、段々畑でパシャリ📸 畑仕事を終えたメンバーに、笑顔がはじけます!

全国の地方で孤独に戦う”田舎チャレンジャー”が、つながるためのオンライン村・田舎チャレンジャーラボ。そのメンバーがリアルで集結した今回、えげつないエネルギーが地域を変えていく未来が見えました!

オンラインからオフラインへ。これからの可能性は無限大です!!



【相談ラジオ📻】ぞくぞくとON AIR!

田舎チャレンジャーラボでは普段、チャットで相談や情報交換をするほか、オンライン通話(ときには、顔の見えるビデオ通話も)でもメンバー同士が交流します👍

オンラインだからこそ打ち明けられる悩みまで、頼れる仲間に相談相手になってもらう。11月はそんな、田舎チャレンジャーラボの【相談ラジオ📻】(相談会)が、たくさん開かれました!


多彩なメンバーから、多角的な視点の意見をもらう

現在大学4年生で、来春に静岡県の浜松へ就職&移住予定のゆうきさん⚾
新天地での学童野球チームの設立にむけてチャレンジしています🔥

相談ラジオでは、ゆうきさんが考える「チームの指導理念」に対し、他のラボメンバーから意見を集めました。「野球」や「教育」という枠を越えた、深い学びを得られたようです!


いかにメリットを伝え、相手を口説き落とすか⁉

京都府で養蜂&ハチミツの生産を行うたくとさん🐝
企業にイベントの協賛をしてもらうための提案について、さかえる村長はじめとするラボメンバーと相談しました。

自分にはメリットに思えることも、相手に伝えるのは難しいですよね🤔
一筋縄ではいかないようですが、相談ラジオでのアドバイスも踏まえ、一歩ずつ前進しているようです🔥


ほかにも、このnote記事には載せられないものの、頼れる仲間との相談会が開かれました!



今月の定例ラジオ【毎週火曜日】

さらに、不定期の「相談ラジオ」とは別に、毎週火曜日の夜に開く定例ラジオ。田舎チャレンジャーラボのメンバー同士で、田舎での挑戦に・人生に役立つ知恵を共有し合います。

11月は以下のテーマで、活発な情報交換が行われました!

● 地方でこれから小規模な金融を頑張った方が良い理由
● 急激な成長は痛みを伴う ~小さなコミュニティだからこそ~
● 広告を打たずに、自ら情報発信することの大きなメリット

地方移住に限らず、ビジネスに関わる人なら誰にとっても、有益な視点の話題ばかりです!



田舎チャレンジャーラボについて、もっと詳しく!

田舎チャレンジャーラボの活動を、さらに覗いてみたい方は、公式サイト、SNSもぜひチェックしてください♪

毎月若干名ですが、メンバーの募集をしています。コミュニティでのお互いの顔が見える関係を大事にするため、人数を限定しての募集です。気になる方は、お早めにご連絡を!




▼月刊田舎チャレンジャーラボ バックナンバー

来月の「月刊田舎チャレンジャーラボ」もお楽しみに!

あっという間に1年が終わってしまいますね💦来年も元気にお会いしましょう!(* ̄▽ ̄)ノ~~ 良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?