見出し画像

地方で頑張る人・頑張りたい人の夢を一歩、後押しする。 オンラインコミュニティー「田舎チャレンジャーラボ」の紹介

こんにちは!田舎チャレンジャーラボです。

「田舎チャレンジャーラボ」は、地方で頑張る人・頑張りたい人の夢を一歩、後押しするオンラインコミュニティーです。

どんな場所なの?どんなことしてるの?という方のために、今回は簡単に自己紹介を綴らせていただきます!


▼田舎チャレンジャーラボってどんな場所?

1)田舎暮らしの先輩に気軽に相談できる場所

●これから田舎でチャレンジしたい!起業したい!
●地方移住してみたいけど二の足を踏んでいる…
●田舎暮らしってそもそもどう実現すればいいの…

そんな人が気軽に相談できる場所。

2)今まさにチャレンジしている人の伴走者ができる場所

実際に地域で事業を進めている人も多く在籍している田舎チャレンジャーラボ。起業の相談から事業の集客までお互いの状況を共有したり、悩みを相談し合いながら進んでいます。

●夢を語っても笑われない
●大きな目標を青臭く言っても否定されない
●進めていることをみんなにシェアできる

場所は違えど共に頑張る仲間に出会える、そんな場所。

それがオンラインコミュニティー「田舎チャレンジャーラボ」です。

ここでの繋がりがきっかけで「田舎でも仕事できるじゃん!作れるじゃん!」と思った若者がまた自分の地元に戻っていく…そんな流れを作れたら素敵だなぁ…と思っていますっ!

▼当ラボの取り組みが地方創生☆政策アイデアコンテスト2020全国大会で評価されました

▼田舎チャレンジャーラボのコンセプト

1)田舎で事業を行なっている人、活動したい人
2)地方創生に本気で関わりたい人
3)ネットとリアルを融合して頑張る人

このコミュニティーは上記のような人たちが集まり「昨日より、一歩前に」をコンセプトに頑張るラボです。

1)田舎で挑戦している人、これから挑戦したいと思っている人

画像1

周りに全てを打ち明けられないことや、ビジネスを進める上で一人で抱えなければいけないことも多いと思います。完全クローズドな場所でしか話せないこと、打ち明けられないことを気軽に共有してください。同じように悩んでいる仲間がいるので、ラボのメンバーやオーナーのさかえるが力になりますっ!

また

●これから田舎暮らしを考えているのだけど…
●地方移住したいと思っているのだけど…
●脱サラして田舎フリーランスとして活動したいのだけど…

という方についても大歓迎です!少し前まで移住希望者だったメンバーが続々と地方移住して事業を作り、日々奮闘している様子も間近で見ることが可能です。

2)地方創生に本気で関わりたい人

画像2

ラボオーナーのさかえるも、東京の会議室で行われる「なんちゃって地方創生」が本当に嫌でした。本気で地方から世の中を変えたいと思う個人だけにご参加いただいていると思っています。(もちろん大企業や公共団体などに所属している方も入っていただけますが、組織として、ではなく個人として情熱を持って動ける方のみ入室していただきたいと思っています。)

最前線で頑張る人の実情を把握していただき、ぜひサポートいただけたら嬉しいです。結局、何かを前に進めることができるのは特定の個人の情熱だと思っています。

3)ネットとリアルを融合して頑張る人

画像3

このラボには、地方で生計を立てながら地域のために頑張る人が多く在籍しています。SNSの活用方法をはじめとする情報発信についても一つの大きなテーマとして扱っていきたいと思っています。自分のメディアで伝える言葉は重い。

▼田舎チャレンジャーラボのオーナーってどんな人?

さかえる(榮 大吾)
瀬戸内で自営業&漁師。サラダで食べてほしい「沖家室ひじき」生産者。脱サラ地方移住して島で起業し、事業を複数持つ「百姓」スタイルでFIREせず生涯幸せに働き続けることが目標です|Voicyパーソナリティ|ニワトリ🐓好き

詳しいプロフィール

・さかえるが田舎で頑張る2つの理由

1)日本の田舎は周回遅れのダントツトップ

日本の田舎は、全世界の中で一番進んでいる場所だと思っています。日本の田舎って「周回遅れの先頭」になれるのではないか、と本気で思っているのです。(詳しくはこちら

2)「地方創生やったフリ」からの脱却

さかえるも、東京や広島で考えていた地方創生がいかに現場の声や実態を聞こうとしていないものだったか…とすごく今になってもどかしく思っています。(詳しくはこちら

▼SNS運用や情報発信の相談もどうぞ
Twitterをはじめとする各種のSNS運用、情報発信に関して通常、月額3万円〜で承っていますが、当ラボ内ではバシバシ質問、相談承っています。

▼具体的にどんな様子なの?

ラボでのやりとりはDiscordという、チャットアプリで行います。

2019年5月時点で、世界全体でユーザー数が2億5000万人に達しているプラットフォームです。 日本ではあまりメジャーではありませんが、LINEのユーザー数がおよそ2億人であることを踏まえると、かなりメジャーなアプリであることがお分かりいただけると思います。

・ジャンルごとに色々語れるお部屋あり

●1次産業(農業・漁業)の部屋
●パソコン1台で稼ぐスキルの部屋
●クリエイター向けの部屋
●情報発信について相談できる部屋
●お仕事について相談できる部屋

などなど、幅広いジャンルについてお話ししています。他の人がやっていることでも、自分の活動のヒントにしていただければ!メンバーに応じて随時新しい部屋も作っています。

・現在こんな方々がいます

●これから地方への移住を考えている会社員
●コロナをきっかけに東京から地方へ拠点を移した人
●地方で生きていくことに興味関心がある学生、若者
●地方の飲食店・宿泊施設経営者
●専業農家・兼業農家・漁師
●東京の大手企業を脱サラし、地方で多方面に活躍する旅人
●地方を拠点に活動するクリエイター
●フットワーク軽く動きまくる地方の教育関係者 など…

・定期的にラジオもします

テキストでのやりとりだけでなく「音声配信、通話」もできるのがプラットフォームDiscordの良いところ。悩み事や相談などはサクッと音声で話してしまうことや、テーマを決めてメンバーにラジオをしてもらうことも多いです!

・ビデオ通話で交流会 人のチャレンジを知って刺激を受けよう

苦しい思いをしながら進んでいる人、熱い思いを語る人、様々です。チャレンジしている他のメンバーに刺激を受けること間違いなし!

・お仕事のやりとりもあり

コミュニティー内でちょっとしたお仕事を依頼したり、メンバー間でお仕事の話が進んだりも。

▼こんな方にオススメ

●他の人のやっていることで参考になりそうなことを自分の活動に取り入れたい人
●自分がやっていることだけでなく、他の地域でチャレンジしていることも「自分ごと」として捉えてやりとりすることで「結果的に自分のためになる」と思える人
●相互の交流から新しいご縁やお仕事が生まれるって素晴らしい!と思っている人
●田舎で頑張るメンバー同士でどんどん交流して、オンラインからオフラインにつなげたり、オフラインの人脈をオンラインでメンテナンスしたい人

田舎チャレンジャーラボの繋がりを生かして面白いことをしたい!と思ってくれる方はぜひメンバーになってくださると嬉しいです!

▼こんな方には向いていないかも

●受け身で指示がないと動けない
●がんばらなきゃ!と気負いすぎて気軽にサクッと動けない
●人の活動からは学ぶことがないと思っている
●やりとりをしなくても、学びは誰かが与えてくれるものだと思っている

田舎でお仕事をするときと同じです。

誰かの悩みに寄り添うことや、他の人の活動をみること、お互いにアドバイスすることなどが自分にとってのメリットになると思えない方にとっては、ちょっと退屈に感じてしまうかも。

また、ちょっとしたテキストコミュニケーションを「面倒だ」と思ってしまったり、過度に遠慮してしまう人も、結果的に参加費の払い損になってしまうかもしれません。

せっかく入るんだし、いい繋がりやいい学びにつなげるぞ〜!まずは自分からアクション起こすぞ〜!という方に参加していただけると楽しく交流できるのではないかと思っています!

(…とは言いましたが、わりかしゆるゆる運営中です!お気軽にご参加ください!)

▼参加したい場合はどうすればいいの?

1人1人とのやりとりを大事にしたいため1ヶ月あたり5名までの入会受付にしています。
ですが申込自体は随時受付中です。こちらのページをご覧いただき、申込フォームまでお願いいたします!

地方でこれから頑張りたい方、すでに頑張っている方へ。「昨日より、一歩前へ」進みましょう!

皆さまのご参加お待ちしています!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?