見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2024年2月号

皆さま、こんにちは!
地方で頑張る人・頑張りたい人の夢を一歩、後押しするオンライン村・田舎チャレンジャーラボです。

このnote【月刊】田舎チャレンジャーラボは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります。

2月もたくさんメンバーの活躍が見られました!さっそく覗いて行きましょう!٩( 'ω' )و




新年度の動きにむけて、各々ぬかりなく

この時期は、新年度から新しい事業などがスタートする準備に励むメンバーも多いようです。錚々たるゴリゴリメンバーたちの中から、2月の活動をピックアップ。誰からも目が離せません!👀


がっぱいさん ~地域でのご縁が広がっています~

がっぱいさんは、鹿児島県の奄美大島でMellow Amami合同会社を立ち上げ、キャリアコンサルティングなどの事業で豊かな人・組織・社会創りに挑戦しています。

2月は奄美大島で続々とワークショップやイベントを開催!
特に中学生むけのイベントは、がっぱいさんから将来のためになる・気づきを与えられる話を、中学生の段階で聞けた子たちが羨ましい限りです✨

その他にも、がっぱいさんが相変わらず奄美大島の内外を飛び回り、良いご縁が生まれているようです😊


馨子さん ~描いたヘッドマーク付き列車でGO!~

長野県で”げいじゅつ家”として活動する馨子さん。これまでも色々な場所でアートを表現されてきましたが、先月はなんと、鉄道のヘッドマークを制作…!

馨子さんが描いたヘッドマークをつけた列車が岐阜県を走りました🚞
馨子さんが活躍する場の幅広さには、いつも目を見張ります…!😳

…それにしても、「ホニャラノイエたけポン退職5周年記念号」略して「ホニャラノイエ号」という列車名…
意味や由来がとても気になりますが笑 そんな方はぜひ、馨子さんのInstagram▼もご覧ください!

そんざいがげいじゅつ 馨子 kaoruco on Instagram: "ちょこっと投稿が遅くなってしまいましたが、 2月11日に友人のたけぽんに誘われて岐阜県は樽見鉄道へ 樽見鉄道の貸切列車ホニャラノイエ号のヘッドマークを描かせていただきました!! にわかですが鉄道好きなわたしの夢の一つ! 「鉄道で展示をやる」も叶えられ✨ はじめての鉄道を運転!! 300メートルの距離を実際に運転させてもらいました。 そして鉄分の濃い方々に囲まれて、 幸せで楽しい日!! ヘッドマークもみなさんに可愛がられて嬉しい限り。 わたし史上最年少のお客様に絵も連れて帰っていただいてまたまた嬉しい限り。 たけぽん、えみぽん誘ってくれてありがとう。 主催のたけぽんは岐阜県大野町でホニャラノイエというお宿をやってるよ。 @honyaranoie わたしが描いた看板もあるよ。 みんなもぜひホニャホニャしに行ってね。 ずっとコタツでごろごろしちゃうよ。 #樽見鉄道 #貸切列車 #運転体験 #岐阜県 #大野町 #大垣 #樽見 #ホニャラノイエ #ヘッドマーク #art #アート #instaart #instart #artgram #そんざいがげいじゅつ" 140 likes, 2 comments - kaoruco_zaclo on February 26, 2024: " www.instagram.com


skyさん ~集客の努力が早くも実を結ぶ~

昨年4月に故郷・熊本県にUターンし、10月に焙煎所・"熊本珈琲Roaster"をオープンしたskyさん。オープンから半年が経とうとしているskyさんのお店が、進化を続けています!

内装・外装ともに、skyさん自らのDIYも交えながら、パワーアップ中。さらにお客さんが来やすくなり、リピートにも繋がる期待大!😊

熊本県の地元情報サイトにも掲載され、早速効果が現れるなど、じわじわと知名度がアップしているようです!👇


またたびさん ~まるであのグルメ番組!?テレビに初出演!~

北海道美深町(びふかちょう)へ移住し、昨夏にスパイスカレー屋を開業したまたゆきさん🍛

なんと、俳優・松重豊さんの旅番組に登場!松重さんが、またゆきさんのお店「またたびカリー」のスパイスカレーを食す様子が、BS朝日にて放送されました📺

まるで、地道に美深でカレーを振る舞ってきたまたゆきさんの努力が報われたようで、筆者も感動しています🥹


シンさん ~気づきを得られるブログ記事は必読~

山口県にある大学の事務職員であり、まちづくりを研究する大学院生でもあるシンさん。ご自身のブログで、とても面白い地域の取り組みについて記事をアップされていたので、紹介します。

シンさんのフィールドである山口県豊北町で続く、その名も「宿題やっつけ大会」というイベント。豊北町の社会福祉協議会が、赤い羽根共同募金を活用して開催しているとのことです。

イベントの詳細は、ぜひ上👆のXポストからブログ記事を読んでいただきたいのですが、皆さんは自分が住むまちの

・社会福祉協議会が何をしているか
・赤い羽根共同募金が何に活用されているか

ご存知ですか…?

筆者は恥ずかしながら知らなかったのですが、そんな埋もれた視点に気づかせてくれるとは、さすがシンさんの情報発信だ!と膝を打ったのでした😊

さっそく筆者も、住む市や仕事で関わりのある町での活動・使い道についても調べてみます…!💻


うめちゃんさん ~栽培シーズンにむけ準備をコツコツと~

山口県で”幻のスイカ”こと福賀スイカを栽培する、”感動専門のスイカ農家”ことうめちゃんさん🍉

素人からすると、てっきり2月はスイカ栽培のオフシーズンと思いきや、スイカ畑に施肥したりと、みっちり・バリバリ動いている様子です。今年の夏も感動を届けるために、着々と準備をすすめています💪

そんな2月から、今シーズンの栽培アシスタントの募集がスタート!

・農業の現場に興味がある人
・地方移住を検討している人
・地域活性化や地方創生に興味がある人
・環境を変えて自分の生き方を見つめ直したい人
・誰かを感動させる仕事がしたい人

これらに当てはまる人には、ピッタリのお仕事のようです。ぜひ、募集記事を読んでみてください▼


いとうさん ~開業目前!地域での準備を着々と~

教員のセカンドキャリアとして、兼業農家と塾の起業に挑戦中いとうさん🔥
この春からの学習塾の開業を目前に控え、周辺地域への挨拶回りにも丁寧に時間をあてています。

顧客となる対象年齢の子どもを持つ家庭のみならず、周辺地域全体から、学習塾を開くことに理解を得る努力を惜しまないいとうさん。

直接の顧客以外にも真摯に向き合うことが、巡り巡って塾の運営にも良い効果をもたらす予感がします。地域と向き合ういとうさんの姿勢からは学ぶところが本当に多いです。

そんないとうさんの"JIN塾"のホームページは、教員の経験を活かしたいとうさんの指導理念がとてもわかりやすいです。筆者も子どもがいたら通わせたい…!

2月にも更新されたばかりのホームページ▼は要チェックです


ブランチさん ~地元兵庫にてバスツアーに同行~

兵庫県出身の旅ブロガー・ブランチさん。最近は街歩き案内などの活動をされる中で、2月は地元でのバスツアーに同行した記事を公開されました!

お酒が好きな筆者は、山田錦といえば兵庫、兵庫といえば山田錦を連想します笑🍶。
旅のプロ・兵庫のプロの視点で書かれたブランチさんの記事を読むと、今夜は一層おいしく、兵庫のお酒をいただけそうです😊


おかぴさん ~DIY分野でvoicyコラボ配信~

大家&DIY系YouTubeなど、主に不動産に関わる分野で活躍するおかぴさん。多方面で活躍する姿は、ラボの中でも、ひときわ輝いています。

2月にはvoicyパーソナリティとして、DIY分野のYouTube配信者同士でコラボ配信!voicyからアーカイブ配信を聞くことができます👇

おかぴさんが手掛ける"DIY DAO"の話題でも盛り上がったようです!気になる方はぜひ聞いてみてください📻


今月の定例ラジオ【毎週火曜日】

毎週火曜日の夜に開く定例ラジオでは、田舎チャレンジャーラボのメンバー同士で、田舎での挑戦に・人生に役立つ知恵を共有し合います。

2月のある週は、エネルギーや食料、水などライフラインの確保について考える会でした。

さかえる村長のvoicyにも、関連する配信があります👇

日々、当たり前のように恩恵を受けているライフラインの便利さは、どんなリスクをはらんでいるだろうか…
そのリスクと引き換えに、どんな豊かさを手に入れているだろうか…
リスクを回避したら、かえって手に入れられる豊かさがあるのではないか…?

などなど。予測不能な時代の生き方というか、生き方のベースにある考え方を見つめなおす機会になりました🧐



田舎チャレンジャーラボについて、もっと詳しく!

田舎チャレンジャーラボの活動を、さらに覗いてみたい方は、公式サイト、SNSもぜひチェックしてください♪

毎月若干名ですが、メンバーの募集をしています。コミュニティでのお互いの顔が見える関係を大事にするため、人数を限定しての募集です。気になる方は、お早めにご連絡を!

まずはこちら▼をご一読ください😊



▼月刊田舎チャレンジャーラボ バックナンバー

今月の「月刊田舎チャレンジャーラボ」も無事にお届けできました!来月もお楽しみに!

まだまだ寒い日も多いですが、徐々に春の訪れを感じる3月。新たな挑戦や出会いに、期待が高まる季節ですね!
読者の皆さん(ラボメンバーの方も、そうでない方も)は、新しい季節を迎えて、各々の目標に向かって頑張っているのではないかと思います。

皆さんにとって、素敵な春になるよう願っています!健康第一で来月もお会いしましょう~(* ̄▽ ̄)ノ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?