見出し画像

オススメPodcastとお手製単語帳 vol.3

YouTubeで出会った『Hapa英会話』JunさんのPodcastは昔から今もずっと聞いてます。Podcastのチャンネルは私はJunさんだけなのですが色々探してみてももちろん良いと思います。
昔はラジオ聴いてましたが今はあんまりラジオっ子じゃないのもあって、私はあんまり漁りませんがPodcast聴きまくりが合ってる!って人もいると思います◎

今回の写真はパリです!大好きな大好きなノートルダム大聖堂。(本当に燃える前に行けて良かった...燃えた時ショックだったなぁ)鐘の音を聴きながら街を歩けた時は感動で泣くかと思いました。今回の記事のカバー写真になっている綺麗な景色はサクレクール寺院からの眺めです。

画像1

勉強に割ける時間も人それぞれ

基本的には私の勉強法の大きな3本柱はYouTube、Podcast、オンライン英会話。
その後に単語本、文法本、洋書が入ってきますがもう少し後の話です。
まぁ時間も有限ですし皆様お仕事などで学習に割ける時間も限られてると思うので無理して色々やろうとしなくて大丈夫。
私はわりと毎日時間を自由に使える生活スタイルなので通常の働き方をしている人より明らかに時間がある方だと思います。
オンライン英会話の予習復習をしてるだけでも前には進んでますし、他の学習法に興味が出てきてから(ある程度余裕が出てきてから)何か始めても良いと思いますが、娯楽や休憩の意味でも好きなYouTubeチャンネル等は見つけておくと良いかもしれません。

画像2

なかなか覚えられない単語たち、どうする?

YouTubeやPodcastも、間を開けるとせっかく覚えた表現を忘れてしまうのはついて回る問題です。
全然頭に入ってないじゃん〜って落ち込まないでくださいね。私も何回も調べますし、そんなこと日常サハンジです笑
それで良いのです。5回でも6回でも調べたら自然と覚えてます、大丈夫◎

色々やった末に作った自家製単語帳

反復して映像等見ればいいのですが、動画もPodcastもどの回にどの表現が紹介されてたかわからなくなってしまうので私は自分で自分なりの単語帳を作りました。
単語帳って言ってもそれ専用のノート作るくらいの話ですよ。
それも全部書くんじゃなくて、自分で覚えたいもの、使いたい表現を精査してメモしてました◎

自分で一回見たり聞いたりしてるので普通の単語帳を1からやるより頭に入ってきやすいし、このしばらく後に真面目に出版されている単語帳にとりかかるんですが
その前はこんな風にしてました。

画像3

画像4

誰にも見せたことないコレをここで公開するのは本当に恥ずかしいですけど、英語やりたいなどうすれば良いかな〜って人に希望を持ってもらいたいので私は身を削ります笑
リングノートは増やせるし、抜けるし順番入れ替えれるしオススメです!

Podcastの話に戻ると、
Hapa英会話のJunさんは口語表現(ライティングではなく実際しゃべるときによく使う表現)の言い回しが多いので、英会話やり始めの自分のニーズと学習法は結構合ってたんじゃないかなと思います。

画像5

アプリがどうしても合わなかった私

私はこの頃アプリが合わなくて、色んな種類を落としても落としても多少課金しても中々合うものが見つからなくて、全然癖がつかず、アプリは一旦諦めました笑
(でも後に合うものをひとつだけ発見します…!)
でも自分でカスタマイズできる単語帳アプリも英会話アプリも沢山あるので無料のだけ落としてみて試してみる!とか色々探してみて良いと思います。私は結果的にノートになりましたが携帯に収まるならそれですごく効率的だと思います。いつでもどこでも勉強できるしね。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?