見出し画像

江戸の風


江戸の風


風~が吹く 風~が吹く
太 太 太 太鼓 太古の谷を渡って来た
し し し し し 白~い風が

プラネタリウムを ぐるぐるぐるりと
かけ廻り

満天輝く 星空を
ビュイーン グイーンとかけ抜けて

新宿駅東(しがし)口から 靖国通りを通り抜け
途中をチョイと左(しだり)に曲がって ゴールデン街

挨拶がわりに 女装大好き兄ちゃんの
赤いスカート ペロリン フワリとめくり
(Oh H !!)

バタバタバタバタッと
おいらの寝床の段ボールを 空に巻き上げ
お~い どこ行きやがるんでい
白い風

風が 風が 風~が吹く
風が吹く 風が吹く 風~が吹いていやがる

ウ ウ ウ 石斑魚(ウグイ)鶯(ウグイス)
鴬谷を渡って来た
あっ あっ あっ あっ あっ 蒼~い風が

上野のお山を するするするりと 
かけのぼり

韋駄天走りに アメヤ横丁 人波 野次馬 かきわけかきわけ
脇目もふらずに 突っ走り

春日通りを左(しだり)に曲がって

おい ちょいとまちねえ
春日通りてえのは何処でい
ほれ そこの広い(しろい)道だよ

なるほど そこの広い(しろい)道を 
左(しだり)に曲がるってことか

おっと こうしちゃあ いられねえ
べらぼうめ こうなりゃ雷門まで 一足飛びよ

右が風神 左(しだり)が雷神
挨拶そこそこ 電気ブランで火がついて
テキ屋兄ちゃんのかつら ぶほっと吹っ飛ばし
人力に ゆらりゆられる 島田姿の姉さんの
粋な着物の すそめくれ
赤い蹴出しが眼に沁みる

ロック ロック 六区はどこだ
煮込み通りでホッピー片手に 芸磨く
浅草芸人 ぶるるん ベルリンと
吹きあげ 巻き上げ

えーい こうなったら 大川下りと しゃれ込むか

風が吹く 風が吹く 蒼~い風が

川浪立たせ 白波あおって
白魚飛び交う
江戸前の 広がる(しろがる)波間に 

どうでい 
風が 風が 蒼~い風が 
白~い風が
吹きまくる!!!


                   2011 東京 一陽 Ichiyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?