見出し画像

My soul diary~day10~ 【Audible、Audiobook】

皆さんは本はよく読まれますか?
私はゆっくりと座って本を読むというよりも、AudibleやAudiobookなどで本を聴くことが多いです。

家事をしている時、運転している時、ウォーキングしている時などに活用してます!

今聞いてる本は

「世界一やさしい やりたいことの見つけ方」

という本です。

まだ最後まで聴き終えてはいませんが、
なかなか面白いと思いました。

私も今まで色んな自分探しのやり方をしてきました。

私は本当は何がやりたいの?

という質問も何度も自分に問いかけてきました。


だけど、ゴールがなかなか見つからない!

ということばかり。

そして、この本にか書かれていることを実践してみたいと思いました。

本当にやりたいことを見つけるには、順番が必要だということを知り、なるほどね〜と思いました。


ネタバレはよくないのかわかりませんが、順番の1番目として大切にしたらいいというのが、『大事な事』。

大事なことってそもそも何だろう?
この本でいっていることとして、それは価値観ということのようです。

価値観はそれぞれ違うから、確かにそこは真剣に考えないといけないとこよね。

 私の価値観を深堀りしていくと、私の大切にしている事が見えてくるという事なんだと思います。

そこで、価値観の例としてあげるとされていること

例えば
自由に生きたい
人にやさしく生きたい
穏やかに生きたい
など。。。。

これらはBeingということですね。つまり、どう生きたいのか?
ということなのですね。

さて、私はどう生きていきたいんだろうか?

私のBeingは、
自由に生きたい
という言葉はありますね。
他にも、
ワクワクして生きたい
とか、
そのワクワクの中にも、穏やかにということもあったり。。。。

ん~ワクワクと穏やかだとなんだか反対な気もするけども。
ただ、バランスなんだろうなぁ。私は。
バランスが整った生き方をしたいんだと思う。

全てにおいてバランスが大切なんだなって思うんです。

心も体も、全てがバランスよく整う。

だから、今私は、私自身のバランスを整えていく為に、しっかりとグラウンディングしていってるんだと思います。

自分の軸を整えること。

やじろべえだと、真ん中がちゃんと中心にいないとバランス取れませんもんね。

だから、自分がやじろべえだとしたら、その真ん中に立つ物なんだと思います。

どちらかに偏るのではなく、どちらも整いながらバランスよく在る。

そして、これが自分の大事なこと。

それから、得意なことをだしてみる。得意なことというのは才能ということだそうです。

才能かぁ。。。。なんだろうなぁ。

この本に書かれている得意なことというのは、『実は100%全員が持っているのに気づいていない「得意なこと」(才能)』ということなんだそうです。

この才能というのが、自分の知識やスキルのことではなく、無意識でできていることだったり、自然よりもうまくできて、やっていて苦なく心地よいことらしいのです。

さて、この才能・・・・
私の場合、人と話すこと、初めての人とでもあまり緊張せずに話すことなのかもしれません。
それから、子どもから好かれる。とか。
人の気持ちを大事にする。人の話を聞いて引き出す。人に寄り添う。とかなのかなぁ。


そして、最後は好きなこと。この好きなことというのが、情熱(ずっと成長しつづけること)ということ。

これは、自分が情熱を注げるもの。なんだけれども。今私はここを考えてる途中です(笑)なので、まだ先が見えてないわけです。

だけど、自分が情熱を持つものをゆっくりとみていこうと思います。


こんな中途半端な感じではありますが、自分の事を真剣にみていく良い機会だと思ってます。

この時間をまた大切にしていきたいと思います。


皆さんも1度、ゆっくりと自分と向き合ってみる時間を持ってみると良いですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?