見出し画像

中山市朗ブログ『DarkNight・Vol.49』、盛況にて終了!! ゲストに、いたこ28号。

中山市朗です。

ちょっと遅い報告となりましたが『DarkNight・Vol.49』、盛況にて終了いたしました。
芸大の後輩、いたこ28号さんをゲストに招いての怪談、丁々発止。
いかがだったでしょうか?


今回の聞きどころは、第二部で行った「タクシー怪談特集」。
タクシー怪談にはある程度のパターンがあって、場所というキーポイントもあるんです。
夜遅くにお客を乗せたら、いつの間にか消えていて、シートがベットリと濡れていたというパターン。
場所も東京なら青山墓地、関西ですとなぜか茨木、高槻というのが多い。あと千日前。
ネットで検索しますと、そういったタクシー怪談の発祥は、京都の深泥池であるとされます。

さて、怪談文化人を自称するいたこ28号さんは、それ以前からタクシー怪談はあって、新聞にも掲載されたと言うんですね。そしてこの時、もう、タクシー怪談のパターンは出来ていた、と。



いたこ28号さん、こういう怪談深堀は『DarkNight』でしかできないと、熱が入ります。戦前に目撃されたタクシー怪談に関する新聞記事をもとにした考察。そして、人力車怪談も存在した!!
私も、パターン化されたものの変容と思われる(もちろん実話としての怪談ですよ)怪談を披露してみたんですが、場所とか現象に共通点があるのは確か。しかし、まったくパターンに無いタクシー怪談も存在します。そして車の中で人が消える、というのは何もタクシーだけではないという怪談も!!

また、第三部では「タブー化された怪談」として、いたこ28号さんは、東京の刑場に関する怪談と考察を。こちらも地図を見ながら、細かい考察。



私は、あるテレビドキュメンタリーに隠された怪異を。これ、別の放送局でそれぞれ取り上げられた、ある殺人と、その遺族に関するドキュメンタリーなのですが、そこにはまったく出てこない、心霊現象についてのお話を。あるプライベート怪談会で語られた話なのですが、同席していたお客さんから「その話、別の人かも知れませんけど、同じような話をテレビでやっていましたよ」というところから調べてみると、出て来たんですよ。
ドキュメンタリー番組になるほどですから、感動を伴う話なんですが、その動機の部分には実は心霊現象があったという……。
いや、怪談はほんまに深い!!

まあ、お話は『DarkNight』の視聴者のみに聞いていただくということで。
アーカイブ動画はこちら⇩



いつものことですが、あっという間の5時間。こんな濃い怪談ライブを朝まで聞いてくださるお客さんにも感謝。



5時間のオールナイト興行のあとは、朝から打ち上げ!!
楽屋にずっといて、『DarkNight』の様子を見ていた竹内義和さんも参加して、酒や酒や、酒もって来んかい~!!
実はいつものように『オカルト解体新書』として生配信をするつもりが、お店の人に止められました。
アホなユーチューバーが、やらかして問題になったんだとか。
もう、やめてや~。



というわけで、急遽、生配信はロケということで。
竹内さんは、実はこの後東京へ。
『怪談最恐戦』のファィナルステージに挑戦だとか。
タフですなあ。



そこで、私といたこ28号さんとでロケ敢行。
ちょうど、千日前で飲んでいたので、千日前を含む大阪ミナミを歩きながら紹介するということになりました。ロケの想定をまったくしていなかったので、音声が聞き取りにくい等、問題がありますが、まあ、雰囲気を楽しんでくんなまし。
千日前界隈を行く。



千日前の名称の元となった千日寺こと、法善寺の水掛け不動さんにて。



いろいろ回りました。おつきあいしてくれた、いたこ28号さん。
ありがとうございました!!
動画はこちらから。
「千日前怪談、ぶら~り散歩」



というわけで、次の『DarkNight』は、Vol.50、でっせ~!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?