見出し画像

屈斜路湖のコタン温泉露天風呂に行ってきた

コタン温泉露天風呂とは?

コタン温泉露天風呂とは、屈斜路湖畔にある無料の露天風呂です。秘湯と呼ばれることもありますが、隠れてはいませんし、駐車場から徒歩1分。2回行って、2回とも他の訪問者がいましたから、普通に有名な観光スポットです。

私が訪問したのは、5月と8月だったので見られませんでしたが、冬はすぐ目の前に白鳥が来るようです。また、東側湖畔なので、夕日がきれいらしいです。

8月の訪問時は、お湯が熱すぎて入れませんでした。夏はいつもこうなのか分かりませんが、覚悟の上でご訪問ください。

どこにある?

釧路から車で1時間20分かけて行きましたが、オホーツク海側の網走の方が近いです。

釧路から1時間20分。
網走から1時間10分。
屈斜路湖のほぼ南端。
無料駐車場もあります。

ほぼ混浴

男女別の脱衣所があります。ただし、お風呂は真ん中を岩で隔てられているだけ、しかも湖寄りに岩はないのでなので、ほぼ混浴だと思ってください。そもそも風呂は駐車場側から丸見えです。水着で入っても大丈夫ですので、女性はしっかりガードして、安全に入浴してください。

二つの小屋が脱衣所。
入浴する姿は普通に見えちゃいます。
(写っている男性は、服を着ています。念のため。)
湖寄りは男湯と女湯がつながっていますので、
顔を見て会話ができます。
(行き来はダメ)


湖に手が届きそう

な壮観な絶景を見ながら入浴できます。

5月は、長く入っていられる適温でした。

さいごに

石の露天風呂は、管理・清掃がきちんとされているのでとても清潔です。無料ですし、利用する方は、感謝してマナーよく入浴しましょう。
四季折々の楽しみ方があるコタン温泉に、是非、一度足を運んでみてください。

マナー・ローカルルールを守りましょう。


【関連記事】

釧路湿原の温根内木道のご紹介
釧路湿原の夢ヶ丘展望台で遭難しかけた話
「苔の回廊」の行き方
阿寒湖でザリガニ料理


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?