実録変な客 コールセンター編

いやぁ、物語は浮かばないけど実話はバンバン出る(ノ∀`)

過去の変な人記事はマガジンにてまとめております(笑)
https://note.com/ichiroiro/m/me04a5a1e41ae

前回は一旦バイト経験ではない話をして、今回はコールセンターでバイトした時の話。
実は2種類?2ヶ所?経験してて、飲食店の予約代行通販の受注。

予約代行は、いろんな飲食店さんと契約してて、グルメサイト経由でお客さんが電話をかけて来てお店の代わりに席やらコースやらの予約を取る。
通販は、ご想像通り。テレビや新聞などで商品を見た人から電話が来る。


ご都合主義

注意書きを読まない人、結構いるんですよ。ま、例えば何かの利用規約とか読み飛ばす気持ちは分かるけど…それで何か問題があっても読まなかった自分のせいだと心得るべきでしょう。

飲食店のコース予約でよくあったのが、金曜等忙しい日は利用時間が短くなるとか、追加500円頂くとか。
それはコース毎に注意書き欄に書いてあるし、電話予約を受ける際に口頭でも伝えた。予約時に伝えると不満はよく出たけど、大抵の人は了承。が、たまにキツイのがいたのだ( ̄▽ ̄;)

コースのタイトルに『3時間飲み放題!』みたいなのが書いてあるのが大半だったんだけど、利用日(金曜)は2時間飲み放題になるので了承を…と伝えたら

「え?何でですか?詐欺ですよね?それ」

で、出た―!何でもすぐ詐欺って言う奴ー(´∀`)パッパラー
接客あるあるよな。

週末等忙しい日程だとこのようになると伝えると「聞いてない」
注意書きにもあると言ったら「注意書きなんて見る訳ない
あ・の・さ!見る訳ないって何?

見落としてたなら分かるけど、「そんなの誰も見る訳ないんだから、コースのタイトルに書いて無かったら詐欺」だと。
いやいや、全部の説明をタイトルに詰め込むの?それは無理だわ。
そいつが言うには「普通そんなとこまでわざわざ見ないんだから、全ての事がタイトルを見て分かるようにすべき」
…その割に「お料理お選びいただけます」みたいなのがちっちゃく書いてあるのは何で読んでるんスかねー?(「・Д・)「ネー
コース料理一覧にたとえば「鍋」とかあって、小さく「ご希望であれば以下からお選びいただけます」みたいなの。

都合良い所しか見えてないだけなんよな。
だいたい、まだ予約取ってないんだし騙してないんだから詐欺じゃないだろ。詐欺の意味わかってんのか?


狭くても広くても…

飲食店編に書いた「女性なので広い席にして」など、席の広さについても一悶着あったりする。

5人で利用の予約を取る時、4人がけな上に柱があって少し狭めの席しか空いてない状況だったのでそれでも良ければ予約できると案内したら
「そんなラガーマンの集まりでもない、座れないわけないだろ!ふざけんな!広い席無駄に使ってどうすると思うよ!?」
そんなキレるなよ(´Д`)
座席の適正人数より多かったから説明したのに。まぁ、たぶん「実際は広い席要求してないのに、我儘で要求したと思われた」と思ったんだろう。


社会人おばさん

高田馬場の飲食店の予約での電話。まぁ、電話の仕事してるとよく出会う「私キビキビしてます!」って話し方の中年と思われる女性の声。
これすごく苦手なんだなぁ(笑)

まあ、それはともかく。
日程や人数、コース、連絡先まで聞いた所で「あの、ちょっといいです?」と。何事かと聞いてみたら

「あの、私社会人なのでね、飲食店を予約してお食事をするようなこういう機会は何度も経験してるんですけども、この日は目上の方をお連れするのでね、店員の皆さんにはしっかり動いて欲しいんですよね。分かります?」てな事を一気に言われた( ゚Д゚)

内心うぜぇぇと思いつつも「大事な会でらっしゃるんですね」なんて返したら
「いえ、大事な会というよりもね、社会人なんですよ。きちんとした所へお連れ出来ないと社会人として恥ずかしいので」
立派な社会人ですこと。

そして、その目上の方にサプライズのデザートプレートを出したいという。果物や小さいデザートを大きめの皿に盛ってチョコレートソースでメッセージを書いて出すようなの。
どんな感じになるか聞かれたけどお店次第だし、その時によるので果物やケーキなど日替わりで…って言いかけた所で、

「そうじゃなくてね、たまにお店のこういうデザートでどうしようもない変なのが出てくる事ありますよね?私社会人なので、こういう場は何度も経験してるんですけど。お洒落にできてるとでも思ってるのか本当に出来が悪い変なのを出される事が多いからすごく心配なんです。そういう物をお出しするのは非常に恥ずかしいんですよ、私社会人なので」

社会人、社会人うるせぇな!本当に立派な社会人ならこんな失礼な事を平気で言えるもんかね?ヽ(`Д´)ノ

お客様にお出しするものなのできちんとお作りしてる的な返事をしたら、「こっちはどういう内容か聞いてるのに、社会人としてどうして、皆さんにお喜びいただいてますよとかそういう風に言えないんですか?」と。
この人的には「お喜び頂いてる」って返事で良いの??

すると「あ、もしかしてあなた学生さんです?」と言われて、もう卒業してたけど面倒なので「そうです」って答えた(笑)
そしたら「そうなんですね。学生さんって事はバイトで注文内容だけ聞いといてって頼まれたって事ですよね。私社会人なので分かります。それなら良いです。学生さんにそこまでの振る舞いを要求するのは酷なので」
と終了。

そもそもそんなに体裁気にするならそれなりの店にお連れすればいいのに。3000円したかどうかくらいのコースだったし、高田馬場ってどっちかと言えば学生街じゃなかった?職場が近いのかもしれないし、お高いお店もあるだろうけどさ。

んー…すごく若い人だったら、背伸びして必死なんだろうなと思うけど、それこそ長年社会人やってるだろう人の社会人アピール…痛すぎる。
何かコンプレックスでもあるのか??


被害者面

これも高田馬場の店の予約だったなぁ。(高田馬場は悪くない^^;

ほとんどのお店が、キャンセルや人数が減る変更は来店日何日前までに連絡してという規定があった。それを過ぎて直前になってしまうと人数減る分キャンセル料取るよ~と。それはグルメサイトに記載もあるし、電話でも伝えていた。

その人は連絡してくるだけマシっちゃぁマシなんだけど…3日前までに連絡してねってんで予約時了承したのに、当日に1人減ると言った。1人分のキャンセル料貰うと言った途端

「え…それ私が悪いんですか?私が払うんですか?え、何で?何で?おかしいですよね?そんなのないですよね?酷いですよね?何で?」

泣き始めた
最初にご説明していて~と話しても「ひどい!私は悪くないのに」と泣き続けて切られた。

被害者面で泣く奴嫌い( ゚Д゚)
腹が立ち、その人は個人名以外に会社名も予約表にあったので会社名をネット検索してみた。
あ、検索だけで晒したりしてないッスよ(笑)

するとその人、社長だったΣ(゚д゚;)マサカノ

そんな大きな会社ではないようなんだけど、留学経験がどうとかで世界へ向けたグローバルに云々カンヌン…グローバルにやってて数千円ケチるんだなぁ。関係ないか!(ノ∀`)



割と長くなったのでとりあえず今回はここまで~。
電話仕事も色々ありましたわ。