実録変な客 コールセンター編2
前回は主に飲食店の予約代行の話だったんだけど、今回は通販の受注の方がメイン。
"変人ではないけど困った人"のパターンもあり^^;
過去の変な人記事はマガジンにてまとめております(「・Д・)「
https://note.com/ichiroiro/m/me04a5a1e41ae
何で住所知ってるの?
郵便番号って地域を特定する番号だから、市町村の次辺りまでしぼれる訳だけど…郵便番号を聞いて「○○県○○市~~(町の名前)ですね」って確認すると
「何でうちの住所知ってるの?怖い!」
うぬぅ(._.)
郵便番号をお聞きしたので…って説明しても「そんなのでそこまで分かるわけない」とか言うんだよな。
何の為の番号よ、それ。
郵便番号が分からない…
これね、意外と多いのびっくりした。
個人的には郵便番号って住所の一部として分かってるもんだと思ってた。
入力システム上、郵便番号が無いと進められないので、どうしてもお客さんが分からなければ都道府県から町(郵便番号で絞れる地域)まで聞いてネット検索して、郵便番号を入力するんだけど…電話対応しつつ調べなくてはいけなかったので時間かかって大変だった…。
人間さん
電話が混み合ってると録音音声が流れるってのは、企業の電話ではよくある。それを理解してくれない人もよくいて、混みあってて繋がらなかったというクレーム……は、まだ分かる。
自動音声を使う事が失礼だとブチギレてきた人がいた。
「こっちは人間ですよ。機械に相手させるなんて失礼だろって言ってんの」
だそう。
んー…セルフレジとか、なんならATMなんかも失礼とか思うんかな?それは思わんのだろうな…
勤め先は人手不足もあったりシステムの問題もあったりで電話が繋がりにくかったのは事実で、それは確かにお客さん達に迷惑をかけてた訳だけど、自動案内にキレるのはなかなか意味わからん_( ˙꒳˙ )_
普通とは?
「普通はこうだよ」「他のところはこんなんじゃない」
こんな事を言う人かなり多かった。
「他の所(他社)はこんなに高くないのに何でお宅はそんな値段なの?」
不満なら他所で買えよ。
「他の企業は送料かからないのに何であんたは取るの?」
送料無料は各企業の意向でやってるサービスです。
「気に入らなかったら返金保証は当たり前だよね?」
返金保証は各企業の意向でやってるサービスです。
返品や返金を当たり前だと思ってる人は案外いて、そんじゃスーパーで買った食材が美味しくなかったからって返品とかしてんのか?と思って例え話として出してみた事がある。伝え方はやんわりね。
「食べ物は別だけど」だそう。販売してたのはとある医薬部外品で消耗品なので、食べ物と同じだと思うんだが。
返事が下手な人
すごく話しにくい( ´∀)ヘヘッ
ちょいちょいいたのが、こっちが話してる時に言葉の区切りもない時に相槌入れてくる人。何か言うのかと思って話を中断してまう。
一番話しにくかったのが、悪気がないのは分かるんだけどこっちが話してる間中ずっと
「うんうんうんうんうんうんうんうん…」
言い続けてきた人( ̄▽ ̄;)
せっかちな人なんかが、早くしてという意味を込めて「はいはいはい…」「うんうんうん…」とあおるように言ってくるパターンはよくあったんだけど、その人の場合本当に悪気なさげだったから単に…下手なんだろうな(^^;
泣き喚き
前回書いた飲食の予約代行でもいたけど、たまに電話中泣く人がいた(-_-;)
例えば…
通販でその日か前日だったかに商品を購入した人からの電話。まだその商品が届く前なわけだが…
「なんでこんな高いの!?おかしいですよね?」
と電話出て早々泣かれた。
注文受けた人が説明間違ってたのか?と思って、確認の為お客さんに改めて説明したけど、「それは分かってます!そもそもなんでこんな値段なんですか!?」と。
初回は割引価格でって感じだったんで、「定価が~~円なのでその何割引きで…」と言えば「だから、それも高いですよね?そもそもの話、何でそんな定価が高いんですか?おかしいです!何でなんですか!」
とわんわん泣かれた_(┐「ε:)_
えええ。不満なら何故買ったよ…
あとで変なクレームになっても嫌なのでキャンセル希望か尋ねたら
「いいえ!買いますけど!買うんですけどおおおお!」
厄介でした。
深刻なお悩み
これはご本人はすごくお悩みだったので仕方なくはあるんだけど…
育毛剤の販売受付をした時、注文済みのおばあさんから注文出来てるか確認したいと電話が来た。髪が薄くなってしまってかなり悩んでいて、毎日鏡で確認しては命を絶とうと思うくらいと( ̄▽ ̄;)
んんん…
しかもお友達から「頭凄い事になっちゃってるよ」と言われたとかで尚更悩んでしまったようで…何度も「命を絶とうかと」と半泣きで言われて困った。「大丈夫ですよね?これを使ってれば絶対に、絶対に大丈夫ですよね?」と泣き付かれ(って電話でも言う?)、さすがに絶対とは言えないし、もはや病院行ったら良いのにと思いつつ「もちろん個人差はございますが、多くの方にお喜び頂いております」と言ってなんとか収めた。
てか、その友達酷いな(´Д`)
個人情報の取り扱い
これは言わずもがな慎重にすべき事…なんだけど
商品の注文をしてるのに住所を教えたくないって人がたまにいた。
どうやって届けんの。
あと顧客の統計を取る為、差し支えなければと伝えた上で生年月日か年代教えてくれって言うんだけども警戒心が強い?人だと
「え?それ必要あります?何の為に言うんですか?関係ないですよね?」
と、今まで穏やかそうな人が急変した。酷いのだと数分かけて悪徳企業なのかとかつめて来た。
「差支えなければ」って言ってんだろ。
あとちょいちょいいたのが、注文の電話終わる時に
「個人情報他に回したりしないね?大丈夫だね?」
「個人情報どこに使うか言ってみな」
「詐欺とかしない?本当に商品届く?」
ていう確認。
いやいや…信用できないなら何故注文した。仮に詐欺業者だったとして、詐欺やってるって正直に言うと思うか?
表記の話
名前や住所など、漢字でどう書くかというのを聞く必要があるわけだ。
例えば「和」という字を使うなら「昭和の和」とかそんな風に言ってくれるのが大半なんだが…
他の単語を知らなくてその単語でしか言えない人がちょいちょいいた。
どうしても分からなくてって感じの人ならいいんだけど、極端な例だが「東京」の「とう」の表記を尋ねるとしたら、たぶん多くの人は「ひがし」って言ってくれるところ
「東京の”とう”に決まってんじゃん!」としか言わない…
まぁね。この例通り東京都ならさすがにわかるんだけど、これは一例なんでね^^;
実際は個人名とか市町村以下の地名でこんな感じなのよ。有名な地名ならまだしも、そして市町村までならまだしも…そのあとの地名なんて全て把握してないっつーの。
名前も「普通の」と言われるの困る。
特に「ワタナベ」さんな。「普通のワタナベ」って言われるんだけど、この名字ってどのパターンも満遍なくいるから分からんわ。
同級生で2・3人「渡部」っていたから、個人的にはこの字が「普通のワタナベ」なんだけど…世の中出て、そうとは限らないと知った。
下の名前で「○○子」ってのもよくあると思うんだけど、年配の方だと結構「こ」が平仮名や片仮名、「子」以外の漢字のパターンもあるのだ。
どんな字でも念の為に例えば「子供の子でよろしいですか?」のように聞いたんだけど、「当たり前でしょ!それ以外に何があるの!?」とキレられた。
違うパターンもよくあるんだよ(-_-;)
世の中色々いすぎて困りますよなぁ。
こんな感じで苦労してる皆様、お疲れ様です^-ω-^ฅ