これも国民性?アパレル店での行動や好み

副業はアパレル店員、魁戸 一鈩かいと いちろです(「・ω・)「
いろんな国の人を接客した中で感じた、外国人と日本人のコーディネートに対する考え方や店での行動の違いみたいなお話。



https://x.com/Ichiroiro?t=Ihbw7p-eyC6wNDGn4S7e4g&s=09

⬆たまにX(Twitter)でコーディネートの写真を挙げてます(「・ω・)「





日本人の場合

人目を気にする

人から見て変じゃないかを異常に気にする。
コーディネートの提案をして組み合わせを気に入ってくれても「でもこれって変じゃないんですか?」と来る。
原宿系由来の派手目な服を扱っているので、ゴテゴテしたい人には全身派手なのを提案するけど、ちょっと取り入れてみたいという人には比較的シンプルな物やお客さん自身が着てきた服に合わせる提案をしたりもする。
すると意外と馴染むもんで、お客さん自身も納得しくれるんだけど…その上で、とにかく人目が気になるようで「人からしたら変な組み合わせだと思われないのか」と心配する人がいる。
「良いな」と思ったら良いんですよ(-ω- )
(てか、変な物は勧めない…)


絶対に決まった組み合わせがあると思っている

⬆この記事でもチラッと書いたんだけど、例えばフリフリはフリフリと合わせないと駄目とか、同系色で合わせないと駄目とか思ってる人が多い。
ロリィタみたいな定義がハッキリしているジャンルならそれを守らないとロリィタにはならないけど、単にコーディネートを楽しみたいだけなら、可愛いブラウスにパンツを合わせるなんかも可愛いよ(´δ`)
これは一つ前に書いた「人目を気にする」と被るね。「全身揃えないと人から見て変に見えないのか?」と不安がる。
(だから変な物は勧めないってば…)


重ね着は海外の人より当たり前

海外の人はTシャツにパンツなどシンプルな服装が多いけど、日本人はカジュアルでもカーディガンを重ねてみたりなど組み合わせを楽しむ感じがある。
服の形も海外の人と比べたら珍しい?物が多いようで、例えばマーメイドスカートを知らない中国人にはちょくちょく出会う。
※マーメイドスカート自体はヨーロッパの物でドレスの形状にもよくあるので日本独自のものではないけど、たぶん普段使いのスカートとして中国で履く人が少ないのかな?と思う。


値段に驚く

日本にはお手頃価格の服屋さんがあちこちにあるので数百円~服が買えてしまうけど、世界的にそういうお店は珍しいらしい。
外国人のお客さんは万単位の値段を見ても、買うか迷いはしても値段自体に驚きはせず「ですよねー」みたいな反応(笑)
大抵は「高いな」という反応はない。

一方日本人は、値段の相場を知らない人は驚きおののく。
お手頃な服がいくらでもあるので「服にこの値段を使う」というのが気になるというか、服なんて言ってしまえば防寒や社会生活上着られれば何でもいいので、1万円あれば1万円じゃなきゃ買えない物に使うのが自然な流れと言うか…
もしも数万円の車が当たり前に売られてたら、数十万円の車を買う人は少ないかもしれない。


冷やかし文化がある

これは他の記事でも散々書いてるんだけど、堂々とした冷やかしは日本人だけ
もちろん海外の人も店内に入って商品を見てみたけど買わずに帰るというのはあるし、絶対に買えよという意味ではない。
商品を見た結果欲しい物がなかった、内心買う気はないけど店に入る礼儀としてちゃんと商品を見る(購入を検討するていでいる)というなら仕方ない。

これがね、日本人は「わー!すごーい」とキャッキャしてお客さんがいるのに騒ぎ回る、服を全然違う所に置く、店内でマネキンと記念撮影しようとする、マネキンの服を脱がす、イラストや服のデザインの参考に見に来たと言い出す…もうこんなのは本当に日本人だけ。

海外の人は店の前で嬉しそうに見ていても買う興味がなければ店内に入ってこない

これはとある店舗のよく海外へ行くスタッフが言ってた事なんだけど、店で商品を手に取ったらそれはもう買うという事で、商品を戻すというのは日本独自らしい。


勝手に試着する

ユニクロさんのような勝手に商品を試着して良いよってシステムの店もよくあるからか、店員に言わなくて良いと当たり前に思ってしまう人も多い。
店員が密接に関わるような店では声をかけなきゃダメ(´Д`)

これは店の為だけじゃ無くて客の為でもあるんだよ。
もしその商品が、勝手に扱った後に失くなったり傷ついたりしていたら?
本当は違っても「もしかしてあの人が犯人か?」と思われるよ。その懸念もしたほうがいい。


ディズニー用が多い

やはりディズニーリゾートではテンションが上がるのでパーっと派手な服装がしたいのか、今度ディズニーに行くのでその時用の服が欲しいと来てくれる人も多い。

びっくりするのは、ディズニー用に来る人のほとんどが(ありがたい事ではあるが)ディズニーの度に全身コーデで新しく買って過去のは着ないと決めている人が多い。もちろん?1つ1つを着回しに使用するという事もしない。
結構なお値段かけて前に買ったものはもうそれきりって…すごい(°Д°)
もったいないとも思うんだよなぁ…金銭的な所だけじゃなくて物を持て余しとくという点でもね💦


推し色が人気

推し活が市民権を得たからか推しの色で何か欲しいという人も多い。
海外でも推し活というのは広まりがあるけど、外国人は「自分が着たいかどうか」で見ていて推しの色を求めて来る人に今の所会った事がない。
※「ちょうど推しの色だし良いかも」はあった。

日本人は、イベントはもちろん普段も推し色でないと身につけない!という人も結構来る。


毛に慎重

なんじゃそりゃってタイトル(笑)
外国人に試着して貰う時、結構体毛ボーボーの人多いんだ。
海外の方が脱毛が進んでるイメージがあるけど、衛生の為にデリケートゾーンの処理を当たり前にしているというくらいで、日本人は他の部位の毛に敏感なんだね。


肌を出したくない

毛の件とも関係するかもしれないけど、日本人は肌が出るのを嫌う傾向が強い。
特に勤め先のブランドは長袖やロング丈のボトムスの需要が高い。

文化的に肌を出すのははしたない、嫌らしいみたいな風潮だしね。
露出度が高い服を外国人が着てても「そういうもの」とされるけど、日本人が着ると「性的にだらしない」とか「余程自分に自信がある」と思われてしまう。
自信とか関係無く着たいから着るも良いし、別に自信があっても良いと思うけどね。謙虚さがないと思われちゃうんだよね。

ただ、ミニスカート好きの人は「絶対ミニじゃなきゃ嫌!」と言う。何故か強気の人が多い
特にミセス層。
「何でミニないわけ?あたしミニしか履かないから!」
「あのさ、こうしてミニが欲しいって言ってる客がいるわけでしょ?何でこれしかないの?」
と大騒ぎになるのが定番(:3_ヽ)_
何で少ないって需要が低いからだよ…

※ミセス層と日本では年齢について表現するけど、実際は既婚女性の事。
若くても既婚ならミセスだし、何歳でも未婚ならミスなので失礼にあたる事が多く、確実に既婚である事が分からない外国人女性にはミズが無難!


服の色が暗い

街ゆく人を観察するのが癖なんだけど、多くの人が暗い色の服を着ている。
店に来る人はそういう好みだという人ももちろんいるけど、ほとんどが「他の色はどうせ似合わない」「使いどころが分からない」「着た事が無いから」と言う。

海外の人はコーディネートこそシンプルでも、色は様々なパターンを見る。


年齢や性別、容姿を言い訳にする

これね、言い訳ですよ(笑)
誰にでも絶対に似合う物がある!
逆にどんなに若く容姿端麗な人にも似合わない物もある。

この記事↑で長ったらしく書いたんだけど、日本人は他人の容姿に厳しいから、尚更みんな遠慮しちゃうんだよ。
世間的に美形とは言えない容姿であってもその人に合わせてかっこよくする事はできる( *˙0˙*)۶

外国人だって、失礼かもしれないけど美形とは言えない人もたくさん来るよ。
それぞれに合った形にすればよろしい。


ハマったらとことんの人が多い

今まで服に興味がなかったけどやっと好きになれる世界観に出会えたという感じの人が多くて、がっつり通うようになる人は多くが、このブランドに出会うまでは服に無頓着だったとか気に入る物がなくて適当な物を着てたという人。
前々から色々好きだった人は他にもブランドを知ってたりするから一つのブランドに通い詰めるというのは少ないのかも。

あとはやっと好きな世界観に出会えたけど、コーディネートできないので(無理と思ってやらないだけなんだが)同じブランドの物しか着られないという人も多い。



 中国人の場合

何故アジア系の外国人にまとめないかと言うと、それ程特徴があるから!

可愛い物に素直

勤め先のブランドは、外国人の中では中国人女性が特に多い。
老若男女問わずお客さんはいるけど、中国人はとにかく女性が多い。
ブランドのファンが情報交換をする中国人コミュニティーがあるくらい。

⬆こちらの記事でも触れたけど、特徴的な服装に嫌な顔をする人がいないらしい。
それどころかカワイイ系な服装は男性ウケが非常に良く、デートに着てこうものなら「僕の為にこんなに可愛い格好をして来てくれるなんて!」と感激し、そのお返しとしてデート代を喜んで出すといった人が多いらしい。
日本人女性が言う「男が出して当たり前」とは違うのだ(「°Д°)「

もちろん中国人女性も必ずしも男性の為にお洒落をする訳では無いし、日本では家族が認めてくれないといった人はよくいるが、「いいねぇ、かわいいね、かっこいいね」という反応が身近な人からも多いようだ。

叩かれないから…と言うか「叩かれるかも」なんていちいち思わないし実際誰も気にしないのも分かってるから気兼ねなく好きな服装ができるようだ。


とにかくセットアップが大好き!

好きと言うより、そうじゃないと気に入らないと言うのが正しいかな?
日本人のような「これだと変なのかも」と不安になるのではなくて、もう本人の中で「こうじゃないと変!」がある

人により程度はあるけど

  • 上が真っ黒なら下も真っ黒が良くて、ちょっとでも他の色が入ってるのは嫌!

  • 中に着る物が赤黒の配色なので羽織も赤黒な配色じゃないと嫌!

なんてのは序の口で

  • 身につける物全てが同じ配色且つ、色の入り具合が同じでないと嫌!(例えば上は少し赤が入っていて、下は赤が上より多めとかは彼らの中では合わない)

  • 合わせの見た目は好きだけど、セット(シリーズ)の商品じゃなきゃ嫌!

  • 和風モチーフと洋風モチーフを合わせるのは絶対変!

と言った具合。
プレゼンして妥協してくれる人はいるけど、残念ながら大満足ではない💦
特に、商品のシリーズ名を聞いてくる人が多くて、見た目はドンピシャで気に入ってくれたのに違うシリーズだとそれだけでいらなくなってしまう

同じシリーズのトップスとボトムスで色違いを合わせるなんかも嫌がる。例えば上下とも白と黒を展開してて、上は白、下は黒なんて以ての外/(^o^)\
シリーズだけど上下で色展開は違うなんてのはもう論外。

和洋折衷なんかも日本人は大好きだけど、中国人にとっては統一性がなくヘンテコに見えるようだ。


サイズはピッタリじゃないと嫌!

セットアップ好きと同じく、「こうじゃなきゃ変」という気持ちが強いようで、その中の1つとしてオーバーサイズは好まないというのがある。

試着してみて、ちょっとでも体との間に隙間がある部分があると気に入らない。
ただセットアップ程のこだわりではないようで、比較的サイズの方が妥協してくれる。

見た目は全然問題ないのに「Too Big! So Big!」と何度も言われるんだ。
襟ぐりに手を入れてまで「ここ(肩への密着具合?)が大きすぎる」とか言うのは今の所中国人だけだなぁ。
別に悪いとは言わないけど、そこまでか!とびっくり(°Д°)

わざとオーバーサイズで着るデザインの物も好きじゃないようで、デザインは気に入っても試着して大きすぎると言われる(明らかにオーバーなデザインなんだからさすがにそれは見て分かるでしょう^^;)


パニエは好きじゃない

スカートを膨らませる為に下に履くモフモフスカート。
自身で実践するかはともかく、中国以外の国の人(日本人も)は気に入ってくれるんだけど、中国人はほぼほぼ皆「無い方が可愛い」と言う。
※もちろん人それぞれの好みでパニエが無い方がいいというのは他の国の人々にもあるけど、1つの形として納得はしてくれる。

マネキンにはスカートをパニエで大きく膨らませて履かせてるんだけど、マネキンをきっかけに欲しくなった物に関しても、パニエが無い方が可愛いらしい。


ビスチェワンピース大好き!

ビスチェとは元来胸元から腰までの補正下着。アントワネットなど位が高い女性が使用した物。
それが段々ファッション用になりトップスとして使用するデザインになったり、ビスチェとスカートが一体化?してビスチェワンピースが登場した。

中国人はとにかくビスチェワンピース好き。今は販売していない物も含めどこかで画像を拾って「これありますか?」とよく見せてくる。
欧米の人も好きだけど熱心に探しには来ない。
中国以外のアジア系外国人もすごく反応が良いけど、「絶対これがいい!」という感じでは無い。

ビスチェワンピースはいつもある訳じゃないので、ある時にはぜひ中国の方に来て欲しいところなんだが(笑)、「デザインはこれが好きだけどサイズ感があっちの方が好き」問題が出て来てまた難しいところ( ˊᵕˋ ;)
日本人に言わせればサイズ感なんてどっちもほぼ一緒なんだけど…ね💦


新しい物を出して!

店頭に出ている商品ではなくしまってある在庫の方を出して欲しいとよく言われる。
店頭の方のは中古みたいな印象なのかな?

デザインが凝っていて手作りなのでそもそも数が少なく、店頭の物でラストという事がよくあるんだけど、その時は店頭ので了承してくれる人の方が多いかな?
たまにそれならいらないという人もいるけど。



ノリノリじゃなかったお連れさんがハマる

これは日本人もあるあるではあるんだけど、中国人は特に顕著。
とある1人が買い物をしたくて複数人で入って来たものの、当初積極的だったその人はだんだん勢いが失せて、連れの人にも色々オススメする内に連れの人が大変気に入り大量買いしてくれるパターン(笑)
リピーターになりやすいのも連れ立って来た人の方。

日本人のこのパターンは、買いたくて来た本人も何かしら買ってくれたり迷った結果今回は買わないという感じなんだけど、中国人の場合は買いたくて来た人の方があっさり興味を無くし、ずっとスマホいじってたりどこかへ行ったりする(」°ロ°)」


留学生が多い

もちろん他の国の人にも留学生はいるし、完全に日本に住んでいる中国人もいるけど、他国の人はだいたい旅行でたまに日本に住んでる人、中国人はだいたい留学生(旅行はごくたまーーに)。

留学し、一度に何万も(20万超も結構ある)買ってくれるんだから、かなりお金持ちな家庭なんだな…


キャシュレス決済が多い

多くの人がAli payか銀聯ぎんれんカードか、WeChatPay。
日本人は現金とクレジットカードが多く、他のアジアの国はやや現金が多いかな?あまり電子決済は見ないかも。


友達が着替える際に一緒に試着室に入る

これ謎なんだよね。
一緒に着替えるでもないし、中国語だから何を話してるか分からないし、本当に謎。
二人組で二人とも着替える時なんかも当たり前に一緒に入ってく人が多いね。
試着室は2つあるから空いてたら1つ使うように勧めるんだけど断る。
これは他のアジアの人もたまにあるかも。


アジア系外国人(中国以外)の場合

中国人に比べてとても少ない。国籍・血筋ともにアジアの人より、アジア系の欧米人が多い気がする。
※よく会話する店なので、どこから来たのか聞く事も多い。

別行動の際はふらりと消える

一緒に入店したけど、興味が無い人が出て行く。
これは日本人にもあるけど「どこどこにいるね」「終わったら電話して」などと言ってから去る。

アジア系外国人はそういう打ち合わせも無く、ふらーっと消える(・ω:;.:…
残った人は会計後、「あれ?どっか行った」という感じで去っていく。
ちなみに中国人は連れ同士でずっと一緒にいるか、後から来て合流する事が多い。 


韓国人は日本人と好みが似てる

アジアの国々の中で1番服装の好みが日本人に近い気がする。
日本でK-Pop人気が高く、韓国のアイドルっぽい(オルチャン?)服装が人気なのもあって近いと感じるのかも。

他の国の人(欧米含む)はシンプルな服装で来る人が多いけど、韓国人は日本人みたいに何かコーディネートで重ね着してたりとかそういう人が多い気がする。


ワンピース系は素肌に着たがる

これは中国人もそう。
特にビスチェワンピースは中にブラウスなどを入れたくない。まぁ、本来はそうやって着るもんだけど、やっぱりそこが同じアジア人でも日本人との大きな違いだなと感じる。
「こうして着るもんなんだから、こうじゃないと可愛くない」というのがハッキリしてる。

日本人は先述したように肌を出したがらない人が多いし、デザイン性がある服を素肌に着るという発想すらない人も多い。
日本人のお客さん達の
「え、これ下に何も着ないのかな?」
「そんなエロい服なの?そんな訳ないんじゃない?」
という会話がよく聞こえるし質問もされる。
素肌というだけでエロというのも独特かもしれない。
(だって夏場はTシャツそのまま着てる人多いじゃん)

<日本人が服に対してエロいと言う事についての考察>
日本人の項目に書けよという話なんだけど流れでここに勝手な考察を書く^^;

肌がある程度出てるくらいで…と言うか、露出がなくても素肌に服を着るというだけでも「エロい」「いやらしい」という言葉はよく聞く。
でも海外の人って結構露出度が高い服装をしてたりするけど、「エロい」「性的(もう18禁的な意味で)」という印象はあまりない気がする。
海外の感覚は分からないけど、日本ではよく「エロ」と「セクシー」を使い分ける。
たぶん多くの場合、エロは18禁レベルの性的興奮を狙った物に対しての言葉で、セクシーは大人なカッコ良さとかそんなような感覚じゃないかと思う。

では何故、同じ服に対して日本人は「エロい」という発想になるのか。
これには世界的に見れば「日本人はロリコンである」というのに関連しているのではないか?と思う。

日本人はアンチエイジングに必死で、とにかく若く見られると喜ぶし、歳を取って見た目も老人になっていく事を嫌う。
特に、男性はシワができてもイケおじとして扱われる事があるのに対し、女性は"見た目がおばさん"になってしまうとイケおじのようには持て囃されないし、熟女という言葉は特殊性癖のように扱われる事も多い。
また、アイドル文化もあってか単に若いと言うだけでなく、幼い可愛さがある顔立ちが人気を得がちだ。
※別に他国の人達が(本人にしても好意を持つ対象にしても)若さを求めない訳では無いが、幼さを求めるのは異質らしい。

世界にも日本のアイドルは広まってきているが、基本的に「大人は大人の魅力を持つべき」という考え方が多いそうで、男女共に前髪がある髪型なんて大人がするのはガキっぽくて不思議らしい。
ましてや大人になってまで子供のように「可愛い」と表現されるなんて馬鹿にされているように感じるそう。

日本の歳を重ねても綺麗だと言われるタレントさんはみんな年相応より若く見える人ばかりだが…例えばマクゴナガル先生で有名なマギー・スミスさんは、若い頃は可愛らしい顔立ちだったが、今は年相応な美人という印象だ。もちろんシワもある。
つまり日本では、若い見た目=綺麗(魅力的)という風潮がある。

さて、何故服のエロと関係してると思うのかだが……
実年齢はともかく"大人なお姉さん"という印象の人が着てセクシーに見える服を、"童顔な可愛い女の子"という印象の人が着ていたら、むしろいやらしい印象にならないだろうか?
同じ露出具合でも、"見えてはいけない所が見えている"ように感じないか?
もちろん大人のセクシーなお姉さんの露出も「エロ」なんだが…やりようによっては"かっこいい"になると言うか…
あ、例えば倖田來未さんのようなエロかっこいいと言われてる人と、欅とか乃木坂とかそういうアイドルの子が同じエロかっこいい衣装を着てたら?

日本の漫画キャラも幼顔の巨乳とかよくいるし、キャラクターを魅力的に描く上でそういうのが好きというか普通なのかもしれない(o^-')b
大人な顔つきの巨乳キャラももちろんいるけど、それは"大人なお姉さん"というキャラ付けをされて登場する事が多くて、”可愛い顔つき”の女の子が設定上明言されずにみんな当たり前に巨乳であるというのは多い気がする。

日本人は元々他国の人より童顔だし、他国よりも"大人らしいセクシーさ"を目指す人が少ない気がする。
美意識がなんとなく幼い方面に向くと言うか、散々言うように、年齢より若く若く=綺麗になっている感じ。
だから、大人としての性的魅力を出す事が他国の人のように当たり前には感じられないのではないか?
肌を出すような服は、いやらしい、はしたない、自意識過剰、下品…そういったイメージに繋がり、「普通の人が着る服では無い」という感覚なのだと思う。 

それでいちいち「重ね着しないで着る服はエロい」という発想になるのだろう。

勤め先で販売しているビスチェワンピースは、丈が短くはあるが、胸元がすごく開いているだとかいかにもエロいという印象のデザインではなく、むしろ(世界的に見た)大人らしい色気なんかとは真逆の可愛らしいデザインだし、もちろん服の着方は自由だ。
素肌に着なきゃいけない決まりは無いと言うか、ほぼその前提でみんな扱ってるし、丈もパニエやタイツを重ねるなどすれば性的な印象なんてなくなる。





 

免税大事!

中国人含めアジア系の外国人は免税を重要視する。
免税してない事でどんなに商品を気に入っても買わない人やごねる人もいる。
欧米系の人は今の所免税と言ってくる人会った事ないなぁ。


電話をしながら入ってくる

日本人や欧米人でもたまーに居るは居るけど、アジア系外国人はあるある。
特にビデオ通話をしながら来る。店以外でもビデオ通話しながら歩いてるアジア系の人はよく目にするし、当たり前の習慣なのかもしれない?




欧米系外国人(黒人や白人)の場合

身内と完全別行動

 旅行で家族や友達と日本に来たという人が1人で店に来る事も多い。
家族・友達はどこにいるのか聞いてみると「知らない」「食事でもしてるんだと思う」「今日はまだ会ってない」などΣ(゚д゚;)
日本人だととりあえず興味なくても付き合うから不思議な感覚。



オススメに納得してくれやすい

「こうしたら可愛いですよ」という提案を素直に受け入れてくれる人が多い。
それを必ず採用する訳では無いけど、1つの案として「なるほど!」と理解してくれる。
中国人がオーバーサイズに納得しないというのと真逆で、「この服大きくない?」と最初は疑問に思っても大きく着ると可愛い服なんだと言うと納得してくれるし、それならと気に入ってくれる人も多い。



黒人は押し売りを警戒する

日本人よりも治安が悪い場所での生活経験があるからだろうか?試着だけでもしてみてという提案に「本当に?」と何度も聞く。
着てみてもしも気に入ったら買って欲しいと伝えると、裏が無いように感じるのか信じてくれる(-ω- )



英語をできるだけ伝わりやすいように喋ってくれる

日本人の英語が壊滅的な事はみんなよく知っている(笑)
英語圏の人はなるべくこちらの言いたい事を汲もうとしてくれるし、ゆっくり話そうとしてくれる。

昔いくつか飲食バイトをしてたんだけど、これは昔から感じたな。
欧米の人は大抵気を使いながら話してくれた。
飲食店に来るアジア系外国人のお客さんは、ほぼ全員が母国語で捲し立てて来る人達だったのでそういうもんだと思ってたんだけど、アパレル店に来るお客さんはそんな人滅多にいない。
日本に住んでる人が多いからかな?

ついでに
これはお互い様なんだけど、公用語が英語でない人同士だとそれぞれ母国語の発音や訛りになるので互いに聞き取りにくい💦


クレジット以外の電子決済はしない

もしかしたら日本で対応している決済方法がないのかもしれないが、支払いはほとんどがクレジットカードで、たまに現金の人がいる。


骨格の特徴

前にX(Twitter)にこんな投稿もしたんだけど

日本人の胴体は輪切りにしたら平べったいんですよ。

ちなみに一鈩氏は身長に対して体の厚みや幅があるのでデブと言われがちで(肋も出てるし本当にデブじゃないんだよ、見せると驚かれる^^;)、同じ身長の人が着る服が入らない(笑)
だいたいの日本人同士のパターンは、同じ体格に見えるけど(どちらも日本人的な平たい胴だけど)骨の大きさや肉質によって着られないというパターン。

欧米人はほぼまん丸。
勤めているブランドの服は伸縮性や縫製、大きめなデザインなどで老若男女、様々な人に着てもらえるのが魅力の一つ。
しかし、もちろん世の中に「絶対」はそうない。
欧米人は骨格上、太ってなくても着られないというパターンがちょくちょくある。
一見同じような体格の日本人が着られて、欧米の人は駄目だったという事もある。

テレビで下着研究家という人が言ってたんだけど、寄せ上げブラというのは日本特有で、日本人が他国の人より平たいが為に乳房が横に平べったく広がるからできたと。
他国の人(特に欧米人)は胴体が丸く、乳房同士がそもそも寄っているので同じ容量の乳房でも巨乳に見えるしカップ数が上がるらしい。
女性の場合は胸筋に加え乳房が体の前方に向かってつくので、同じような体型に見える日本人が着られる服も圧迫して着られない事がある。
と言うか、男性も筋肉が前方に向かってつくので、男女共に同じ筋肉量でも日本人と比べたら胸部が前に出ている。


複数買うから安くして!

免税は言われた事ないけど、「何で2つ買うのに安くならないの?」とか言う人がたまにいる。
海外だと割とあるのかな?
それとも日本でどこかそういう店に行った事があるとか?

と、ネット検索をしてみたら、海外では値切られる事を前提とした店が特に観光客が多い地域には多いらしい。
なるほど。これだけ買って値引き効かないってどういう事?という感覚のようだ。


服よりアクセサリー

ディスプレイ(マネキン)には服を着せるだけでなくアクセサリー(特にネックレス)を着ける事が多いけど、欧米の人は服よりもそのアクセサリーに真っ先に惹かれて「これが欲しい」という人が何故か多い。
服をかけたハンガーにかけたネックレスやチョーカーも欲しがるなぁ。
たまに非売品な事があって残念そうに帰っていく。
欧米以外の国の人は、ディスプレイを見ていくうちに「あ、これも可愛いね」くらいなんだけど、欧米の人は真っ先に目に捕えるね。
不思議(´δ`)


店の装飾を欲しがる

季節の造花とか、お洒落な置物とか、商品棚を飾っている物をいくらかと聞いて来る。
売ってると思って声をかける人もいるし、分かっててそれでも売ってくれと言う人もいる。
こんな所で無理に買おうとしなくてもあなた達、100円ショップ好きでしょう?^^;



お国柄と言うのか、本当にいろんな人がいるね。
同じ物事にも言動が全然違う(°Д°)