見出し画像

未来の自分からの言葉|あのとき出なかった答えを考えて

昨日、未来の自分を想像する中で、以前も同じように未来について考えたことを思い出した。

この記事の中で書いている、未来の自分。

「3か月後はどんな自分だと思いますか?」
→心穏やかに過ごしていて、肌触りの良いタオルに包まれているような気持ち

「6カ月後はどんな自分だと思いますか?」
→新しいことに挑戦してワクワクしている気持ち

「1年後はどんな自分だと思いますか?」
→挑戦したものに成果が出て自信がつき、心の軸を持てている、また家族との穏やかな時間もある

あれから3カ月。
肌触りの良いタオルほどフワフワではないけれど、以前より自分のことが分かるようになり、穏やかな日が増えてきた。

この頃はまだお腹の子はいなかったので、6カ月後、1年後と挑戦している自分を想像しているけれど、昨日書いた1年後の自分がちょうどこの時の「6カ月後の自分」になれてればいいな。
そんな風に、挑戦をワクワク楽しんでいられたらいいな。


この対話の中で、答えの出なかった問いを今してみる。

「1年後の自分から今の自分に声をかけるとしたら?」


今の私なら、こう答える。

「大丈夫、自分の心に正直でいなさい」


自分をみつめた5ヶ月間。
私との対話に終わりはないけれど、はじめる前に感じていた、光のない暗闇の中にいるような気持ちは、もうない。

私は私の心に正直でいること。
大切にしたい価値観を抱きしめて、この先の未来へ進みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?