見出し画像

モヤが晴れたその先に、共に進むこと|私のトライの記録

昨日今日と、現在実施中のモニター商品、
『言葉とイメージで方向性をつかむWeb活用相談会』
に関わるお仕事をさせていただいています。


昨日は、4人目のオンラインセッションを実施。
終始和やかな雰囲気で、お話しながらいただいた質問にお応えしていきました。

具体的には。

発信をしていきたいと思っているけれど、

  • 何から始めれば?

  • どの媒体でするのが適切?

  • 継続するためにはどうすれば?

  • どんなことを発信していけばいいの?

といった、発信に対する漠然とした不安にお応えした他、お仕事に活かせるWeb周りのツールなどのお話をしました。


すごく良かったなぁ、と感じたのは、お話しながらアイデアがどんどん膨らんでいった時。

どんなことをユーザーに届けていこうか?
どんなことなら発信を続けていける?

その問いの答えを探るべく、
ターゲットとなる人が求める状態、そうなるための情報は何かな?
という視点で私なりの意見をお話して、

そうしたら、お相手の方からもっと具体的で斬新なアイデアが出てきて。

それなら、それにこれを少し加えるともっと有益になるかも!


といった感じで、
アイデアがむくむく膨らんでいって。

話している途中から私はすでにワクワク状態。
お相手の方も「面白そう!これなら続けていけそう!」ってなって。

そんな風に、
お互いに良いと思うものを差し出し合って、さらに洗練させていく作業がすごく心地よいなぁ、と感じました。

そして、

4名の方とお話ししてみて感じるのは、
お相手の方のモヤモヤが晴れて、「あ、なんか進めそう」といった感じの表情に変わる時。
その瞬間、また新しい一歩が踏み出せそうなあの感じを一緒に体感出来ていることが私にとっても喜びなのかな
、と感じました。



そして今日は、最初にモニターを受けてくださった方から追加でご依頼いただいている、ヘッダー画像を作成しました。

午前中に前回のフィードバックをもらい、その修正案を提出。

レスポンスの早い方で、何度か修正を繰り返していたのですが、、、


そのご指摘が適格で……!!

修正する度に良くなる!
事前にしっかりと魅せたいイメージを共有しているので、それに近づいていっているのが私からもすごく分かり、納得感をもって作業できていることもすごくいい!!

昨日のセッションと同様に、アイデアを差し出し合っている感覚もあり。
さらに、お相手の方が一緒に考えよう、というスタンスでいてくれていることも、共に走っている感覚がありました。

どうしても、一人で作業をしていると多角的な視点がなくなるので、他の視点からの意見を聞けることはとてもありがたく。
そして、それが良い方向に進むとすごく嬉しい!


今まで制作会社でお仕事をするときは、どちらかというと丸投げ、というか。
なぜその作業をするのかの理由も分からず、明確な理由がないこともよくあり。
それが本当に良い結果に結びつくのか、という疑問を抱えながらの仕事が多くて。

そんな部分が、自分としては心が擦り減る要因だったのではないかな、と今は思っています。


だから、

どこに向かいたいのか。
何を届けたいのか。
そこにどんな想いがあるのか。

そんなことをしっかりと言葉にして話すことで、お互いに目指す場所を同じにすること。
そうすることで、それに向けたより良いアイデアが生まれること。
それを一緒に体感すること。

そんなお仕事をしたいなぁ、と感じています。

そして、そんな風にお話をすることで「つながり」を感じられるのも、私の幸せのひとつだな、と思います。



今はまだ全速力で走れない、そんな状態だけど。

こうして少しずつでも小さな気づきを得られていることが、とても幸せで。
その一歩一歩が大切で愛おしいものだと感じられているのも、言葉にしたから。


頭の中のイメージ。
心の中のモヤモヤ。

形にできないそのふんわりしたものを『言葉』という見えるものにする。
それをイメージでつかみ、表現する。

その瞬間を、これからも紡いでいけたら。

きっと「想い」がカタチになって届く。
そこで「好き」の気持ちがつながる。

そんな世界がひろがっていくと思う。



【好きの気持ちが、つながる、ひろがる。】
想いを言葉とイメージでカタチにする。
好きの気持ちで心豊かな世界をつくる。
デザイナーとして「おもい」や「ひと」をつなげるお手伝いをしています。
現在、『言葉とイメージで方向性をつかむWeb活用相談会』のモニターさんを募集しています。

  • Webを活用したいけど想いをどんな風に形にすればいいのか分からない

  • 気持ちが伝わる言葉やイメージを求めている

  • そもそも何からはじめていいのか分からない

  • デザイナーに頼んでみたけど仕上がりが思っていたものと違う

  • 結果を出せる表現を探している

こんなお悩みにお応えする相談会です。
Web活用に対しての分からないこと、不安な気持ちなどをお聞かせください。
「ちょっと気になる!」という方は、公式LINEに登録いただくと、詳細情報をお送りいたします。

noteのお問い合わせからでもお気軽にご相談ください。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?