見出し画像

達成欲を満たすには、ふわりと構える方がうまくいく

最近いい傾向だな、と思うこと。

それは、
自分の中の達成するべきラインが下がっていること。


以前、この記事で書いた『達成欲』の話。

自分で決めたやるべきことや目標が達成されたときに喜びや満足感を感じるのだが、家族や周囲の状況でそれができなかったときにストレスを感じてしまう。
そのジレンマに悩まされていた。

でも、ここ最近は少しだけ変化があって。


今日はこれができたらいいな。
でもまぁ、できなかったらまた明日にしよう。


そんな風に思えることが増えてきたように思う。


小さい子どもがいると、どうしても思うようにいかないことの方が多い。

昨年秋に家族全員体調不良に見舞われてからというもの、冬の保育所の洗礼を受けまくっている息子は、ものの数日で新しい病気をもらってくる。
先月は、ほぼ保育所へ行けていない上に、最終的にコロナになり私も感染。
何もことが進まない日々だった。

そんな中で、自分の気持ちと体のバランスが完全に崩れ、感情が爆発…!
家族崩壊の危機に陥ったけど、そのおかげで最も優先すべき大切なことが少しだけ分かった気がする。


大切なこと。

それは、家族みんなが笑顔でいること。

そのためには、
なにより体を最優先にすること。

そして、
自分の気持ちを抑えないこと。


ここ最近の変化の大きな要因は、少し前に試みた朝活にあると思う。

朝活をするために夜のスマホタイムを辞め早く寝ることを選ぶ。
そのおかげで、以前より睡眠時間を確保できるようになった。

朝、最も優先すべきことに1時間だけ取り組む。
そうすると、とにかく最優先のものが進んでいるという達成感で心が満たされる。

朝早起きしているので、お腹も空いて健康にもいい気がする。
時間があるときは、少しだけ手間のかかる朝ごはんをつくって、美味しくできるとまた心が満たされる。

いいことずくめの朝活。
やってみて良かったなぁ。



とは言うものの。

ここ2日は出来ていない。

帰りの遅い夫とコミュニケーションを取るためには、どうしても遅くまで
起きておく日も必要だったり。

息子が眠りの浅い朝にキッチンに立つと狭いアパートではその音で起きてしまうので、キッチン周りの仕事は熟睡している夜にしがちだったり。

いろいろ難しい面もあるので。

今のところ、週何日かは早く寝て朝活を取りいれたいな、
くらいのゆるい感じでのぞんでいる。

そのゆるい感じも、またいいのかもしれない。


とにかく。

これをしなきゃ。
あれをしなきゃ。

と、自分を縛り付けることは辞めて。

そのときできることを、そのときにする。

そんな感じで、ふわりふわりと構えている方がいろいろうまくいいくんだなぁ、と気づかされる日々。

達成欲を満たすには、それくらいゆるやかに構えている方がいいんだと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?