「楽しい!」って感じることを分かって選択すれば毎日が変わる
楽しいことを、
「あ、今楽しいなぁ」
と感じながらする。
これって、大人になると案外忘れがちだったりするのではないだろうか。
私の日々の楽しみといえば、もっぱらご飯をつくることだ。
もちろん、
「あぁ~、めんどくさい。誰かつくってくれぇ~ぃ」
と毎日思うのだが。
調べる→自分なりに工夫する→出来上がる→美味しい!(結果になる)
この工程に私は喜びを感じるので、日々の料理をするという行為はうってつけだったりする。
以前だったら、そんなこと思いもしなかった。
栄養バランスは大丈夫かな?
この量で足りるかな?
今日は作る時間があまり取れそうにないから時短できるレシピで。
そんな風に、
料理をつくるという業務として、日々こなしていた。
だから、
息子があまり食べないと物凄くがっかりしたり、
夫が無感情でただ口に頬張るだけの姿を見ると虚しさを感じたりした。
でも今は、少し違う。
そもそもまず、自分が「食べたい!」と思うご飯をつくるようにしている。
それをベースにレシピを調べ、献立を決める。
そして、つくっているときも、
「こうしたら美味しくできるかなぁ?」
「この野菜を加えたらボリュームと栄養どっちもUPでいいかも!」
と、その工程を工夫しながら楽しんでいる。
その、『楽しんでいる私』を心でしっかりと認識している。
この『認識している』ということが、ものすごく大切なのではないか、と思う。
認識していることで、
現在進行形のときも、
「私は今、楽しいことを選択して行動している!」
と思うことができ、行為自体に満足することができる。
結果は関係ない。
美味しくできればプラスで嬉しい。
さらに、家族が喜んでくれればより嬉しい。
結果を、ただのプラス要素としてとらえることができる。
そうゆう、
「私は私の楽しいことを、私自身が選択している」
という認識が、日々を生き生きとさせるのだと気づいた。
だから、
『自分を満たすこと、楽しいこと、喜びを感じること』
このことを、自分で分かっていることがとても大切なんだと思う。
そしてそれを、
他者の意見や評価に左右されることなく、
勇気をもって選択する。
この小さな選択の積み重ねが、きっと今の状況を大きく変えるものになるんだと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?