見出し画像

「外交」という話

「外交」という話

駐日ロシア連邦大使館の中の人(外交官)が、真っ赤な嘘を言っています。

早期停戦を祈りつつ、
少し考えてみましょう。

*****

ようこそ。門松一里です。静かに書いています。

いつもは、
「あまり一生懸命になるな」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n081dd28c9a6c
とか、
「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n416e39d84b94
を書いていますが、本当はノワール作家です。

という話(ik)-2

という話(ik)を連載しています。

こちらは調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。※虚構も少なからず入っています。

*****

まず最初に、外交官は公式のスパイです。#blackjoke

ジョークは別にして、国の代表(の一人)として海外に行くのですから外交官はむちゃくちゃ頭がイイです。

その国で不祥事があれば最悪戦争になってしまいますから、送る国としても気を遣います。

中には変な人もいますが、少なくとも賢いのは事実です。
(賢い人と愚行は別です。#blackjoke)

そうした賢いはずの外交官(大使館の中の人)が「あからさまな嘘をつく」ということはどういう意味があるのでしょうか。

*****

1939年8月23日、独ソ不可侵条約が締結されました。

ドイツ第三帝国のアドルフ・ヒトラーと、ソビエト社会主義共和国連邦の ヨシフ・スターリンが手を結んだのです。

この不可侵条約によって、ドイツとソ連は「それぞれ侵略しない」ことになりました。
※同盟関係ではありません。

それによって、ドイツとソ連は左右(東西)からポーランドを侵略しました。

ポーランドは山のない平たい国(国名の由来とされる)ですから両方から攻撃されると為す術がなかったのです。

ソビエトは悪のナチス(これは蔑称で正式ではありません)と手を結び、ポーランドを二つにしてしまいました。
※正しくはありません。

ドイツは、占領下のポーランドの知識人を殺めました。
アメリカンジョークでポーランド人がバカという設定はこちらからです。#blackjoke

なお、後世カンボジアのクメール・ルージュが眼鏡をかけた人を殺めました。眼鏡=文字が読めるという設定です。なお、日本人の70.1パーセントが眼鏡もしくはコンタクトレンズを使用しているそうです。

ドイツの目的は占領そのものではなく、東方植民地化計画です。つまり、ポーランド人を皆殺しにして、そこに“偉大なアーリア人”であるドイツ人が住むという計画です。

これは嘘ではなく、アドルフ・ヒトラーは本当にそう考えて、実行しました。

ヒトラー自身は真面目な人物です。総統となったあとでも驕奢(ぜいたく)に溺れることなく、粛粛と人を殺めていきました。
(酒も煙草も嗜まない菜食主義者でした。)

ナチス・ドイツとともに侵略したソビエト連邦の後継国であるロシア連邦が「ナチス」を口にするなど笑えます。#嘘
(笑えません。)

ままそのあと、ナチスはソ連に侵略するのですが……。
※東方植民地化計画にはスラヴ民族、つまりロシア人も含まれますので。

独ソ戦は最悪でした。

スターリンが主要な軍人を粛清していたので、指揮官がいないのです。

そこで、スターリンは人的物量で勝負することにします。#ソ連兵は畑で取れる

地方の村に行き、村人に志願するように命令します。行きたくないと言った人は銃殺です。#もう無理矢理です

前線で撤退しようにも、後退すれば後ろから銃殺されるのです。#もう無茶苦茶です

第二次世界大戦の犠牲者は日本が約300万人、ドイツが約700万人に対してソ連は約2,000万人でした。
※少なく見積もっています。

*****

このような歴史的事実をロシア人外交官は知っています。
※知らないと外交官になれません。

知っていて、理解していて、そうしているとしたら、そうせざるをえないのでしょう。

国として、戦争はまず避けなければなりません。得られる対価の割に費用が経かりすぎ、国力を疲弊してしまいます。侵略するはずが侵略されることになりかねません。#blackjoke

そのために外交という有効な手段があり、それを行うのが外交官です。

外交官が優先すべきは国益です。何が自国の利益になるかを考え選択します。そこに個人の立場など無意味です。#blackjoke

賢いはずの外交官(大使館の中の人)が「あからさまな嘘をつく」ということは「打つ手がない」=「察してくれ」です。

「……察してくれ」
荒川弘『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス、2007年)第66話「雪の女王」17巻P30

*****

「えー! 本当に侵略しちゃったよ。どうすんの?」
「この証拠映像を流せって、本国から……」
「いやコレ、どう見てもウチが攻撃してますやん」
「ですよねー」
「真っ赤な嘘をつこう。きっと“察してくれる”はず……」

「正露丸が届きました」←今ココ #blackjoke

正露丸

cf.
「1904年(明治37年)日露戦争時に日本軍で征露丸として製造、陸海軍に配布される」
https://seirogan.co.jp/products/seirogan/various/history.html


ここから先は

0字
静かに書いています。

「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話や、解説・小説・シナリオ・レファレンスのマガジンです。

ご高覧、感謝です。 サポートによる調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。 ※虚構も少なからず入っています。