今年は「母の月」らしい

 花業界団体の方々と農林水産省が連携して今年は「母の日」ではなく「母の月」らしいです。母の日時期の物流が混乱して3密を生じさせないようにとの取り組み。

 花業界も新型コロナウイルスの影響で売り上げに困窮していたので、1か月間、母の月でしっかり売り上げを確保できるといいですね。聞いた話ですが年間の売上の30%以上を母の日で稼いでいる花屋さんもあって、この時期はカーネーションが高騰するんですよね。

 母の日の期間が長くなるのはいいんですけど、常から存在感ない父の日をより一層存在感ない感じにならないといいですね笑

 自分が花をやってたときからずっと思ってたことがあって、日本ってめっちゃ花高いですよね。もともとロス見込んで定価設定してるんで仕方がないっちゃ仕方がないんですけど、小売用は農家直送でサブスクリプションにしてしまえばロス見込まずに安価に彩りがある生活できるなーって勝手に思ってます。きっとそういうサービスってどこかにあるんでしょうけども

 花の生産農家にかかわらず1次産業ってとっても素敵ですよね。自然のものを活用してプロダクトを生み出すってめっちゃ神秘的

 今日のブログなんだこれ笑

とりあえず今年は母の日じゃなくて母の月です!

母の日ギフトは櫟木商店で是非お買い求めください!

https://ichinokishoten.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?