【大学生】バイト変えまくった僕の楽なバイト、辛いバイト

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

皆さん、アルバイトをしたことがありますか?

まあ、大抵の人はしたことがあると思います、アルバイト。

もしくは、この記事を読んでいる人の中には、大学生になったばかりで、良いバイトを探している人もいると思います。そんな人のバイト選びの助けになったらいいなと思います。

そうでない人は、うんこの第1波と第2波の初期微動継続時間にでも読んでください。

私のバイト遍歴

スポーツバー(半年)
キャバクラのボーイ(2か月)
洋食チェーンのキッチン(1週間)
新聞の営業(1年くらい)
引っ越し(2日)
コンビニ(1年くらい)
ネットカフェ(1年半)
UberEats(1か月)

後半の時系列が曖昧ですが、まあざっとこんなもんだと思います。

こうやってみると、なんかどんどんこう、人との接触のないバイトに流れて行っていますね…。最終的にはどうなるんですかね、エスポワールでじゃんけんでもすればいいのでしょうか…?

まあそれは置いといて、思い出しながら、各バイトの思い出を書いていきます。

スポーツバー

給料 ★☆☆☆☆
楽さ ★☆☆☆☆

大学生になって最初の頃の私は、多分の大学生に漏れずバイトを探し始めました。
ミホークと戦う前のゾロ並みに無知で愚かだった私は、それまでバイトというものをしたことがなかったこともあり、バイトにちょっとした憧れを持っていました。

そこで、なんとなくかっこいいを条件にバイトを探し、店員もキラキラ、客もキラキラな感じのスポーツバーの面接を受けに行きました。そうです、皆さんご存じH〇Bです。

なんという浅はか。あの時の私を見たらビリーアイリッシュも思わずこう言うでしょう。


”Duh”


~~~~~~~~~♪テレ~テテレテレ テレ~テテレテレ♪~~~~~~~~~


そんなこんなで、H〇Bでバイトをすることになった私ですが、はっきり言って絶望です。

まず、声。

あのバイトでは、客が来店、退店の度に

「いらっしゃいませこんにちはぁぁぁぁぁ」
「お客様おかえりでぇぇぇす。ありがとうございましたぁぁぁぁ」

を、店中に響き渡る声で叫ばなければいけませんでした。

もうね、超体育会系。赤木剛憲もびっくり。

画像1

そもそも私はあまり大きな声を出すのが好きじゃないです。
レジやる際、オーダーとる際も

「パワフル(私の名前)!!もっと声出して、聞こえないよ!!」

と、23くらいの若い女の新入社員に言われ、てめえこそ仕事出来ねえくせに何ぬかしとんじゃゴリラ、お前は彩子さんじゃねえんだぞと思ってました。


あと、基本的に激混み。

私が働いていた店舗は、都内のかなり大きい駅に隣接した繁盛店だったのですが、そのせいで毎日激混みです。

週末はもちろん、W杯やオリンピックの時、毎年8月2日(H〇Bの日で全商品半額)などは

「俺が知らないだけで、ここってコミケ~陽キャver.~の会場か?」

と思う程でした。

それはまだいい方で、地獄だったのは、ここ数年で日本にはびこり始めた悪しき風習、「ハロウィン」です。

なんとこのバイト、ハロウィンには店員も仮装させられます。自腹で。

そんでくそめんどくせえなあと思いながらドンキで仮装を買って、出勤すると、いるわいるわ、ハロウィンで浮かれた偏差値2のチンパンの群れ。

クソみたいなワンチャン狙いの男が、クソみたいなワンチャン狙われ狙いの女どもをナンパしているのを後目に、クソみたいな服でクソみたいな仕事をする。

もうね、地獄。

さもなければ夢、これは夢。

画像2


まあそんなこんながあり、現実を知った私はそのバイト先を去ったのでした。

キャバクラのボーイ

給料 ★★★★☆
楽さ ★☆☆☆☆

現実を知った私は、バイトに夢も希望もないんだから、とにかく給料の高いバイトをしよう。と思い、タウンワークかバイトルか何かをひたすら眺めていました。
確か検索設定で時給1500円以上とかで調べていたと思います。

そしたらまあ出てくるのは肉体労働系かコールセンターばかり。
何か微妙だなあと思っていたところで私の目に留まったのは

「ドリンクや食事を運ぶだけのホールのお仕事!時給1800円!!」

当時、叶姉妹は本当の姉妹だと思っていたくらい純粋だった私は、飲食のホールで時給1800円とか神かよと飛びつき、早速面接を受けに行きました。

そして、事務所に入るや否や壁という壁に貼ってあるキャバ嬢の写真を目にして初めて

「あ、そういう~」

理解したのでした。

まあでもキャバのボーイとか面白そうだし、やってみっか。何より時給1800円だし。

と、学習能力がニワトリと同じくらいの私は、2つ目のバイトを始めました。

結果、第二の地獄の始まりでした。

時給は良いんです。勤務時間も基本18時から0時までの6時間で、10,800円稼げます。毎回スーツなのもまあいいです。秋葉原まで遠いけどまあ良しとします。仕事内容も覚えられたし、たまにどっかの会社の部長みたいな人からチップで1,000円とかもらえるのも良かったです。

ただ1つ、死ぬほど嫌だったのが

「毎回、オープン前に嬢の前で1分間くらい何か話さなければいけない」

でした。

まず店長が、その日出勤の嬢の点呼をとり、その日の目標や進め方と共に世間話などをし、社員→ボーイへと続いていきます。

別に何をしゃべってもいいわけですし、面白いことを言わなくてもいいのですが、店長含め皆何かしらオチがあるというかそこそこの話をするので、私もそれに続かなければいけないような雰囲気です。10人以上のキャバ嬢の前で、世間話と本日もよろしくお願いしますを1分間、毎回、いやぁ~きついっす。

という事で、2カ月でリタイア。むしろよく2カ月も続いたわねと、褒めてもらいたいです。叶美香さんに。

洋食チェーンのキッチン

給料 ★★☆☆☆
楽さ ★★★☆☆

人と接するバイト、嫌だな。

私がそう思い始めたのはこの辺からだったと思います。

じゃあ、キッチンなら黙々と料理してるだけでいいんじゃね?と適当にキッチンに応募しました。

持病の浅はか症が出てしまいました。

そんで入社したての私が担当することになったのは、サラダ場と揚げ場です。サラダと揚げものを作ります。

そしてこの揚げ物の中でも、コーンを小麦粉と水で固めたやつを揚げる料理が曲者で、何回も失敗してうざかったです。こんなやつです↓

画像3

あと、店長が結構アツいタイプで、

「揚げ物の温度は一定に!熱を絶やさないように!!」

ってずっと言ってきて、なんだお前、麃公将軍かよと思ったのを覚えています。

画像4

そういうことがあり、キッチンって別に面白くもねえなと思って1週間でやめました。

正直自分でもよく分かりません。

新聞の営業

給料 ★★★★☆
楽さ ★★★★★

楽なバイトないすか~と先輩に聞いたところ、紹介されたのがこのバイト。

大学生では結構有名かもしれません、某読〇新聞の、学生営業バイトです。

営業って大変じゃね?って思いますが、このバイトは、所謂飛び込みで新規の契約をとって来るのではなく、現在または過去に自社の新聞をとっていた顧客のところへ、継続または再開のお願いをしに行くというものです。

これがまあ楽でした。

まず給料。時給1000円は固定です。契約とれなくても時給1000円は保証されます。それに歩合制で月に契約数の平均に応じて時給が上がっていくというシステム。

月に何件以上取れたら3000円などの手当てもあるため、そこそこまじめにやれば月10万円は稼げますし、すごい人だと月に平均20とか30とか稼いでるらしいです。

しかしこれはちゃんとやった場合。ちゃんとやらなくてもお金がもらえるのがこのバイトの良いところ(欠陥ともいう)です。

月に16日以上は入れない、昼から夜まで拘束されるなどの制限はありますが、地域の支店に直行直帰で、営業も一人で周るため、はっきり言ってやりたい放題です。

まあ何回も連続で契約0だと、社員から何か言われると思いますが・・・。

基本的には、何人かのチームとして支店に配属され、支店の方からその日周る顧客の情報と地図を借ります。そしてそのまま全員でファミレスに行き、顧客データと地区を割り振ります。その後は自分の好きなようにやってよし。3時間くらいファミレスでダラダラしてから契約をとりに行くも良し。最初に頑張って周って契約とって、後半はパチンコしてるも良し。

買い物もできるし映画も見に行けます。ディズニーにだって行けちゃいます。

(実際、ディズニーに行った人いるらしいです。時給1000円×8時間の8000円もらえて、ディズニーのチケットもそれくらいなので、実質ただでディズニー行ったわ、らしい)

これは大学生限定らしいので、新大学生にはお勧めです。

引っ越し(個人宅)

給料 ★★★★☆
楽さ ★★★☆☆

PS4を買うための資金が必要だった時に、派遣で入った個人宅の引っ越しです。

拘束時間が長かったのが辛かったです。確か朝の7時から夜9時くらい。まあその分残業代がもらえましたが。

1日でこなす量は大体3件です。
引っ越し自体は重労働でまあまあ大変ですが、待機時間と移動時間で半分くらいなので、結構楽です。

2日間やりましたが、1日目は同じバイトの人と仲良くなってずっとしゃべりながらやってました。なんかスマホを脱獄して、当時上映していたズートピアかなんかを俺のスマホで見れるんだぜみたいなことを自慢されて、別に興味ないけどすごいですねって脱獄のやり方とか聞いてたら、タバコを奢ってくれました。

あの時の兄ちゃん、ズートピア、結構面白かったで。

2日目は別に他のバイトと仲良くならなかったので、ずっとスマホいじってました。

2日間で25,000円くらい稼いで、終わりにしました。

引っ越し(オフィス移転)

給料 ★★☆☆☆
楽さ ★★☆☆☆

オフィス移転の派遣もやりました。

これははっきり言ってクソです。

なにがクソって、派遣の仕事やったことがある人ならわかると思うのですが、こういう大人数での派遣の仕事やると、必ず1人は、謎に経験者ぶって派遣を仕切ろうとする40~50代のおっさんがいます。

まあ確かに何回もそういう現場に入って、経験もあるんでしょう。
こっちはほぼ未経験のガキですから、横柄に仕切りたくもなるんでしょう。

でもお前も派遣やん、と。

いや別にいいんだけど、それぞれの人生とかあるし、でもその年で派遣で20そこそこのガキ相手に威張り散らして、なんかこっちまで複雑な心境だわ。余計なお世話なんだろうけど。

逆に、お前絶対中高時代LGYとかAK-69とか聞いて、カラオケで「愛した相手の名前はみどり」のみどりの部分を彼女の名前にした替え歌歌って、彼女のコムの着メロ "KO.A.KU.MA feat. NOA" で、車で流すのはBack Loveだったやろ、みたいな人は優しくて丁寧でした。



久々に聞いたけど、久しぶりに聞くと結構いいですね。

コンビニ

給料 ★★☆☆☆
楽さ ★★★★★

なんでコンビニでバイト始めたかは覚えてませんが、滅茶苦茶楽だったのは覚えています。

コンビニって大変そうですが、場所を選んで夜勤をやれば超絶楽です。

コンビニ夜勤の良いところは、ワンオペなところ。
ワンオペだと誰にも気を遣わずに仕事できるので、私みたいな人間にはお勧め。

私がやってた時は、3時くらいまでに大体の業務を終えて、客の来ない3時~5時くらいまでは、廃棄の弁当を食べながらYouTubeずっと見てました。

そんないい場所あるの?と思うかもしれませんが、東京にも全然あります。
実際私が働いていたのは、椎名町という駅の近くのコンビニだったのですが、この椎名町、なんと池袋から一駅です。

大きい駅でも少し歩けば過疎地なんてことはよくあることで、椎名町にはまじで爺さん婆さんしかいませんでした。たまに小さい子供も来ましたが、私はそういう子供を、桃太郎と呼んでいました。

皆さんも、え?こんなとこにコンビニあっても、誰も行かないだろ、みたいなコンビニ見た事あると思いますが、そういうとこが狙いめです。

ネットカフェ

給料 ★★☆☆☆
楽さ ★★★★★

これが1番長くやっていたバイトです。1年以上続けたのこれくらいです。

私のところは、清掃とフロントの業務があります。

清掃がかなり楽です。

暇なときは、部屋の掃除しながらスマホいじったりしてるだけです。
まあ社員にばれたら怒られるのでしょうが。

接客も清掃中はほぼ無いので、無心でストレスなく仕事ができて楽です。

安定しておすすめです。

1番ショートで打率3割って感じです。

UberEats

給料 ★★☆☆☆
楽さ ★★★☆☆

最近流行りのウーバーイーツ。ウーバーワールドの兄弟です。

諦められへんことを、諦められんという理由で、諦めることさえも忘れた瞬間だけ、奇跡は生まれるんやで。

ちなみにウーバーワールドは、儚くも永遠のカナシしか知らないです。

ウーバーイーツは、ちゃんと場所と時間帯を選んでやれば、時給2,000円超えますが、その場所と時間帯が限られているため、なかなか大変だと思います。

ただ、プロモーションと呼ばれる手当の様なものが、割に美味いので、頑張れば一日一万円以上は稼げるのではないでしょうか。

それに、私みたいな自堕落人間にとっては、いつでも働けるとはつまり、いつまでも働かないと同義なので、結果としてあまり稼働できず、あんまり稼げませんでした。

人と接しないのは良いですが、坂が多い東京や横浜などで、自転車は体力的にきつかったです。


まとめ

いかがでしたか?

つらつらと記憶を頼りに書いていきましたが、楽なバイト探している人の助けになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


パワフル☆チャレンジャー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?