見出し画像

「仕事と家庭を両立する方法とは?」結論、「とにかく頼ろう」

「両立」なんて偉そうなこと言ってますけれど

このたび、地方公務員サロンを運営する加藤さんからお声掛けいただき、「フルタイムワーママ駐在員が、仕事と家庭を両立する方法とは?」というテーマで7月11日にウェブセミナーを担当することになりました。

・・・ですが実際には「両立」なんて胸を張って言えるような暮らしぶりではなく、全くの自転車操業状態です。
なので

「頼り、頼られながら 楽しくやろうぜ」

という趣旨の話をしようと思っています。

1人でできることって限られているし、
適材適所ってあるよね。
例えば、私に「この中国語を日本語に訳してください」
っていう仕事が来たら、ある程度お役に立てる自信はあります。
でも
「この設計書に基づいて、部品の修理をしてください」
とか
「この損益計算書から、今期の利益を予想してください」
とかいう、これまでの経験と
かすってもいない仕事が来たとしたら
もう、土下座するしかないわけですよ。

だから、
「困ったら人に頼って、
 そして人が困っていることで自分が役に立てるのだったら
 人の手助けをして、楽しくやろうぜ」
ってトーンでの話ができたらなーと思ってます。

あとは、
① 職場での人の巻き込み方
② 年上の部下との付き合い方
  (定年延長に伴い再任用の部下を持つ方も増えていると思うので)
などの話もできたらいいかな、と。
特に②については
民間企業在籍時に
29歳で北京事務所長をやらせてもらえたり
32歳で副課長をやらせてもらえたりしたときのことを
思い出しながら話をしたいと思います。

みなさんの経験談も是非聞きたいので、
7月11日、お時間ある方は是非ご参加ください!
(※ 参加には「地方公務員オンラインサロン」への加入が必要です。地方公務員限定。)
https://www.facebook.com/events/1697883107627993?ref=newsfeed


「ひろっしゅコーチ」こと山﨑洋実さんの話もするよ!

そしてウェブセミナーでは、
6月7日に静岡県磐田市で行われた講演会で一緒に登壇した、
コミュニケーションコーチ「山﨑洋美さん」に関する話もします。

山﨑さんは、
私が未就学時の子育てをしていた9年前に出会い
講演会の内容とスタイルにある意味衝撃を受け、
ハンパなく「腹落ち」し、
そのとおりに実践してみたら
職場でもものすごく活用できることがわかった、という
講座をしてくれた方でした。
講座は、どこを切り取っても、御利益たっぷり。

しかも講座の内容は、
「講座」というよりも
もはや「トークライブ」。
笑いあり涙ありで講演時間があっという間に過ぎちゃう。
しかも(私、実質一度聞いただけなのに)
9年経ったいまでも、ありありと思い出せる。

職場や家庭でのコミュニケーションの質を上げたい方に
とってもおすすめなので、
山﨑さんのYouTube貼っておきますね!
気になる方は是非見てみてー。
https://www.youtube.com/watch?v=i4Sxo2-qOjA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?