見出し画像

118/366 好きなキャラクターから考える自分の信条

こんばんは。
今日も書いていこうと思います。

今日、朝イチの日課の両学長のYouTubeライブで『好きな漫画のキャラクター』の話をされていた。
両学長が好きなのは
シティハンターの冴羽 獠
ゴーストスイーパー美神の横島くん
うる星やつらの諸星くん
だそうです。
そう聞いて両学長の人間性というか人柄が垣間見えた気がしました。

そう聞くと自分は一体どんなキャラクターが好きなのか。。。
自分は非常に漫画が好きで今まで相当漫画を読んできた自負があります!
さてさて、、自分が好きなキャラクターは。。。
と考えたのですが、正直ぱっと出てきませんでした・・・

これには結構ショックで。
漫画からただいま影響を受けている自信があった&
漫画の知識や記憶については自信があったからです。

自分にとって漫画ってそんなもんだったのかな・・としょげてましたが、
もう少し深ぼって考えてみることにしました。

頭を真っ白にして一旦「このキャラ好きだな」と思う人を列挙してみると
・スラムダンクの神宗一郎
・あひるの空の横山さん
・ブルーロックの馬狼照英
・3月のライオンの二階堂
・アイシールド21のマルコ
・ジャイアントキリングの達美
・僕たちのヒーローアカデミアのジェントル

意外と出てきました。
この人!!と決めることは正直難しいのですが。。

この多くのキャラクターの自分なりの多くの共通項は
・天才というより努力家
・絶え間なく挑戦している
・挫折もしている
・挫折してもなお諦めない
な気がしてます。

正直、漫画に出てくるキャラクターたちの多くが上記の共通項に当てはまっている気がしていて。
だからこそ、自分はどんなキャラクターでも好きで、尊敬して、敬愛している。(例外はいるが・・・)
主人公も悪役も、サブキャラも。
全てにストーリーが詰め込まれている。

そんな数多くのキャラクターが持つ挫折と葛藤と挑戦のストーリーが自分は好きで漫画を読み続けている。

そんな漫画の主人公のような人になりたいんだろうな。
諦めたくないんだろうな、と改めて気づくことができました。

もしここまで読んでくださった方でよければ好きなキャラクターを教えてください。

(一番は決めれないと言いましたが。。僕が初めて惚れたキャラクターは
神宗一郎でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?