見出し画像

退職+2ヶ月と9日:職業訓練の合格通知!

高校時代の情報処理の授業は「COBOL」でのプログラミングでした。
好きな分野だったので、授業内容は全商情報処理検定3級の範囲でしたが
2級の過去問題を解きながら一人で勉強し2級まで合格しました。

本当は情報処理分野の仕事につける会社に就職したかったのですが
予期せぬ経緯があって自動車メーカーに入社することに・・・

高校時代や社会人になってから取得した諸々の資格が活かせる部門へ
異動希望を出し続けても叶うことなく30と数年。

会社を辞めてリスタートです。

職業訓練の申し込み

リスタートに向けて退職前に
「離職者等再就職訓練」の対象科目と申込期間をチェックし
ハローワークでの事前相談と手続きが間に合うよう8月末で退職しました。

しかしもともと受講したかった訓練についてハローワークで相談したところ
「この講座は就業経験がなかったり少ない若い人向けの
 実習付講座なんですよね・・・」と冷たい言葉。

東京都の訓練の方が短期集中で開催されるそうなので
12月入校生向けの訓練の中から一つに絞り込み
10月に見学会でカリキュラムを確認し申込みをしました。

東京都の訓練は書類選考なので、手ごたえも応募状況もわからないまま
ドキドキ待つこと3週間と少し。
30名の募集人数に対して見学会の参加者が多かったのでとても不安でした。

そしてやっと本日嬉しい知らせが届きました。
いくつになっても「合格おめでとうございます」の文字は嬉しいですね。

職業訓練で学んで実行すること

今回私が申し込んだのは
Webシステムの開発について学ぶ「Javaシステム科」
3ヶ月で学科と実技を学び、自分で企画したWebシステムを完成させます。

会社員時代は、ユーザー部門の代表としてシステム開発の企画と要件整理や
開発されたシステムの検証、システムを使用するユーザーへの説明は
行っていましたが、自分でプログラムを書くのは30と数年ぶり。

結構な詰め込み日程らしいので、頭と体がついていけるか不安はありますが
作成したいWebシステムのイメージはすでにできているので
期待の方が大きいです。

ゆっくりできるのは今月末までとなるので
少しずつ心身を慣らしていこうと思います。

#私の学び直し

この記事が参加している募集

スキしてみて

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。