見出し画像

#4 子育てと家事のバランス

今日も変わらず、生きてます。

どうも、群馬県出身在住の音楽家、市川優希です。

去年から、シンガーソングライターの活動を休止して

作家(主に作詞作曲)業のみにシフトしたのですが、

同時に、子育てというものも始まりました。

今、子育て中の方や、これから親になられる方が

どんなことを考えているのだろうと興味があるので

まずは、自分のことから紹介しようと思います。


まず始めに。

我が家の家族構成ですが

がいて、がいて

8歳の男の子、さん。

1歳9ヶ月の女の子の、あんちゃん。

の4人です。

(名前の由来とかも後々書きます)


少しだけ、

子育てから遠回りして説明させていただきます。


我が家の家事事情なのですが、

主に、家事全般が担ってくれてるおかげで

僕は真っ赤な座椅子に座り、楽曲制作やラジオの編集

音楽のインプットをとにかくやれています。

あ、ほんのちょこっとだけ家事もやってます。


・お風呂掃除してみたり(週4〜5くらい)

・たまに洗い物をしてみたり(週1くらい)

・たまに洗濯物を畳んでみたり(月2くらい)

・ごく稀にお米を炊いてみたり(月1くらい)

・ごく稀にカレー作ってみたり(月1くらい)

・妻の好きなコーヒーを淹れてみたり(これは家事ではない)


本当に何もしてないのと同じレベルなのですが

市川noteには正直に書くことを決めているので

恥ずかしながら書きました。


逆に言えば

それ以外のことは全て妻がやってくれているということ。

文句も言わず。めちゃくちゃ感謝です。


お分かりの通り、

今のところ仕事量が9:1くらいで妻が大変です。

このままいくと僕が真っ赤な座椅子に座っているだけの

嫌な奴になりそうなので

ここで一つ、家事以外の部分のお話をして挽回していきますね。


ここから先は

1,679字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?