見出し画像

話しあえば真のパートナーシップが手に入ると思っちゃうモンダイ


こんにちは、カウンセラーの市川亜希子です。


あのね、以前から私を知ってくださってるみなさま、よければそのまま「イチカさん」とお呼びくださいね。


「いっちゃん」でも「あきこさん」でも、あなたのお好きなように。


呼んでくださることそれだけで、私はあなたの愛をちゃんと受け取れますよ、大丈夫ー!


お気遣いをありがとでーす♡



何でも話しあえるのが真のパートナーシップ?



カウンセリングの現場でね、よく聞くことばがあります。





「なんでも話しあえるパートナーになりたいんです」




って。





みなさんはこのことばをどう思われますか?



話しあい。



ミーティング。



コミュニケーション。




たしかに、「なんでも話しあえる間柄」
「なんでも話しあえるふたり」って、なんとなく特別な感じがしますよね。




だー




けー





どー、





話しあい。



自分の気持ちとパートナーの気持ちをすりあわせること。



昔の私はこれをナメてかかって大やけどしておりました。
話しあえば話しあうほど大ゲンカ。



なんで?どうして?パートナーシップって話しあえば話しあうほど深まるものなんじゃないの???って、あたまのなかは疑問符だらけでした。



そんな私ですが、今はなんとかパートナーと話しあいができています。
が、できることなら話しあいはしたくないなーとも思っています。



今日はもっともっとパートナーに惚れなおす、惚れなおしてもらうための「話しあい」についてお伝えしますねー。




「話があるんだけど」に無意識に込めている感情




みなさんはパートナーに「話があるんだけど」って言われたとき、どんな感じがしますか?



或いは、パートナーからのLINEの通知に「話があるんだけど」って1行だけあったらどうでしょう?




あなたには、その「話」にこころあたりはありません。




「わぁ♡話ってなんだろう?これで私たちもっと真のパートナーに近づけるんだ!!!」



って思われる方はほぼおられないのでは…?って思うんですけどいかがでしょ?



(あたし思うよ!って方、メッセージしないでください笑笑)





あ、例外はイベント間近なカップルです。



そろそろ結婚しそうとか、お互いの親に会いそうとか、




あとはなにかそれまでに話をしていて、その続きが想像できるときは今回のおはなしには該当しませんので除外してくださいねー。



まあでもこの場合は「こないだ話してた件について話あるんだけど」って言うし書くよね。



さて、私などは思うのです。



「話あるんだけど」



ってことばは、とても、とても、とてもこわい、って。




みなさんはいかがでしょうか。




パートナー「話あるんだけど」シーン





えっ、あたし、なんかした?!



って、思われませんかー。




そこまで罪悪感がなくっても、




「えっ?!なになに?!なにかあった?!」




って、なんとなーくひやっとするのではないでしょうか。




パートナーからのLINEの通知に「話があるんだけど」って1行だけあるのを見たら、


「ああ…(ことばにならない)」



って状態にならないでしょうか。




ああ…ごめん、ごめんやけど…


残業入らないかな…

ああっごめんっ、でも、でも、でもこわいっ!!!!


だってね、



怒ってるよね?


なんかしらんけど、めちゃくちゃ責められる予感しかしない…!


みたいになっちゃうと思うんですけど笑、いかがでしょう?



「話しあいたい」このことばには、


「あなたともっと仲良くなりたい。あなたのことをもっと知りたい。あなたのことを教えてほしい、聞かせてほしい」


なんて気持ちは仕込まれてないような気がします。




話しあう前にやってほしいいくつかのこと



「なんでも話しあえるパートナーになりたいんです」



そのことばにつづくのは、ほぼ100%こんなことばです。



「でも」



「でも、相手はこうしてくれません。」




「なのに」



「なのに、相手は逃げるんです。」




そしてこう続くことが多いです。



「ロックマンだから?」



「野良猫だから?」




私もそうでした。



問題があるのは私ではないと思ってました。



相手の対応が良くないから、
愛されてないから、
運命の人じゃないから、



だから私の悩みは尽きないんだと思ってました。




さてここでみなさんに問題でーす!



パートナーに惚れなおしてもらうために必要なことはなんでしょうか。





スクロール、30秒だけ待ってくださいねー。



30秒だけ、よーく考えてみてくださーい。



よーく、



よーく、



よおおおおーく、




ヨークベニマルってどこの地方のスーパーだっけ?




毛がながくてちょんまげされてるちっちゃい犬ってなんて名前だったっけ?




スターウォーズに出てくるみどりいろのちっちゃいけど鬼強いジェダイマスターって誰だっけ?





真のパートナーシップを手に入れたいのであれば、私の茶々入れになど惑わされてはならんのだ!




さあ!





よーーーーく考えましたか?





問:パートナーに惚れなおしてもらうために必要なことはなんでしょうか。




答:パートナーに惚れなおすこと




ちゃんと愛されていることを受け取っていますか?




私たちがパートナーと話しあいたい、そう思ったときに気をつけなきゃならないことがあります。



なぜ私は話しあいたいのか。



その理由を説明できますか?




そしてその理由を、



相手が受け入れやすいものに変換できていますか?



パートナーとすごす時間において悩みや問題が起こったから話したい、そう感じたことが大半の理由だと思います。



そして、過去の私のように、そこで行動してしまう人が多いです。



でもね、真のパートナーシップのためには、行動する前にもうひと手間ふた手間要るんですね。



なぜ私は悩んでいるのか?問題だと思っているのか?



それをわかってもらうために使うことばは、相手に伝わりやすいものにできているか?



そもそも私は、パートナーが受け止めやすいシチュエーションやことばを知っているのか?!



大好きで、世界でたったひとり唯一無二の存在のあの人がどんな考え方をしてどんなふうに私のことを思ってくれているのかちゃんとわかってるのか?



ちゃんと愛されていることを受け取っているか?





男性性でバトルを挑むより女性性を使う



私は、話しあいというのはけんかに近いものだと思っています。



数あるコミュニケーションのなかでも、最も取り扱い注意なものです。


いろんな手段をためして、手をつくして、根回しして、



それでもどうしようもないときに使う最終手段が話しあいだと思います。


ひとは話しあうときに思考、すなわち男性性を使います。


お互いに男性性をフルに使って対峙するので、ぶつかり合いになりやすいんですね。


じゃあどうしましょうか。




みなさんもうおわかりですね、女性性に出てきてもらいましょう。



女性性が男性性とコミュニケーションしたいとき、どんな手段を選ぶと効果的だと思いますか?



話しあいよりもっとかんたんでおだやかで効果的で、相手も受け入れてくれやすいコミュニケーションってなんでしょう?


ことばは思考だからぶつかります。
ノンバーバルコミュニケーション、考えるな感じろ、って言われたらあなたはなにを使いますか?



私が絶対におすすめする手段それは、手をつなぐ、ハグ、マッサージ、キス、セックスです。



パートナーシップについてお悩みで、なんとか解決したいと感じてらっしゃるみなさんには、話しあいよりだんぜんこちらをおすすめします。



もしこの方法に抵抗があるとしたら、あなたは女性性とつながることに抵抗があるのかもしれません。



そんなあなたはよかったら、こちらの記事も読んでみてくださいね。





もっと惚れあうために


さて、話しあい。
簡単に思えますが、数あるコミュニケーションの中でも難易度が高いものだということがおわかりいただけたと思います。


ホント、私などは大炎上の連発でした。


話しあいをしたくなったとき、私たちがホントに望んでいることはなんなのか。


気持ちを伝える、理解してもらうために有効な手段はほんとうにことばなのかどうか。


よーくよーく、ご自分の心に聞いてあげてくださいね。




ご自分のこころと対話するには、カウンセリングも有効な手段のうちのひとつです。

10月のカウンセリングスケジュールは9月30日にアップします、どうぞお越しくださいね。











ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。