見出し画像

○普通とは?

こんばんは、いちかです。
緊急事態宣言が解除されたとニュースを見たので、先日やっと髪を切りに行くことができました。


美容室に行くこと自体は割とすきなのですが、あのオシャレな雰囲気は少し苦手です…。

おしゃれな内装に、流行を取り入れておられる美容師さん。
あのキラキラした空気に、いつも飲み込まれてしまいます。


わたし自身、センスが皆無で田舎くさい見た目をしているので

「こんなキラキラしたお店に自分は相応しくない!」

と余計、気後れしてしまうのかもしれません。

あとは何より、担当してくださる美容師さんとの会話(雑談)が苦手です。

美容室に行く際、毎回なりたい髪型の写真を見せて最低限の希望は通すように作戦は立てています。

なのでオーダーにあまり不安はないのですが、
その後に待っている中身のない会話が苦痛で仕方がありません。


『どう答えれば相手に喜ばれるんだろう。話が広がらないのは分かっているので、お願いだから話しかけないで欲しいな。
ていうかそもそも「普通」の人は、どう返すの?』

と脳内での独り言が止まらず、お話が楽しめないからです。

そしてこの前は、わりと盛大なパンチを食らう出来事がありました。
雑談の1つだと思うのですが、美容師さんに……

「そういえば、彼氏さんとかいるんですか?」

と尋ねられました。

私はこの手のお話が、いちばん苦手でして

『あ〜…やっぱり、そう来たか。
「そっちサイド」の人間なんだ。
私の人生にソレは不要なんだけど、どう答えるのが「正解」かな』

と異常に考え込んでしまうのです。
困った。


よくよく思い返してみると美容室に限らず学校や職場など、
どこにいても恋愛至上主義の風潮を感じる時があって苦しくなることが非常に多いことに気づきました。


私の周りにたまたま恋愛至上主義の方が多いだけなのかもしれませんし、聞き流せばいいだけなことも理解しています。

というかむしろ、その話題をすることは「普通」のことだと思います。


が、なんだか……ふとした時のタイミングで違和感というか、謎の生きづらさを感じてしまいます。


恋愛が大切だという価値観が大多数だからといって、みんな誰かに恋をしないといけないのでしょうか。

恋愛が必要ない人も存在する、ということを少しだけ知って欲しい私のワガママのせいかもしれません。

その時は、なんとかスムーズに返せたのですが……次に飛んできたパンチで再び私のメンタルがえぐられました。


「結婚はいつするの?同級生はどんな感じなの?」


ええ……。
不要だって話をしたところなのに結婚の話になったのが衝撃的で、めちゃくちゃ動揺しました。


世間では結婚して妊娠・出産が今でも自然なことで、それがきっと「普通」の流れです。

そのサイクルから逸脱している人は、おそらく異常なのでしょう。

私は「普通」への憧れが強いので先のことを考えると、ほんのちょっと不安になりました。


どうして自分には恋愛感情だけが抜け落ちて生まれてきたんだろう。
もしかしてまだ本当に好きな人に出会っていないだけなのか、ただ拗らせていて恋をする努力をしていないだけなのか。


本当にこういう時、自分が分からなくなります。
久しぶりに踏み込んで欲しくない場所を踏み荒らされた気分になりました。

心の柔らかいところを突いてこられると深く考え込んでしまうので、切り替えるために自分なりの対策を取らないと……です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?