見出し画像

働くことは私にとって、かなり難しいことです…①

こんにちは、いちかです。
今日は自分の転職活動について、1度まとめてみようと思い執筆しています。

今回は第1弾として失敗から気づいたことをまとめてみました。


まず今年の4月に新卒で入った会社を、私は1ヶ月で辞めています。

https://note.com/ichika_hsp09/n/n49a984a4460e


そこから転職先を探す日々が始まりました。


その後、もともと文章を書くことが少し好きだったので「好き」を仕事にできたら良いなと思い、6月の頭からWEBライターとして働けることになりました。


内容は主にメルマガの執筆や、商品ページの文章作成を行なっており、

「好き」をお仕事にできるって、なんて素敵なことだろう。はやくスキルを身につけたい!

と本当に思っていました。


しかし…

私のやる気が空回り、そして直属の上司との相性が悪かったのか職場に居づらくなり、9月に逃げるようにして辞めてしまいました。


辞めた時、本当に落ち込みました。
少しの間しか経験してないけれど文章を書くことが苦手になりましたし、どうして私は周りができて当たり前のことができないんだろう…。
普通の人は嫌なことがあっても逃げないで立ち向かうのに、どうしてメンタルがこんなに弱いんだろう…。

と毎日ずっと病むくらい考え込んでしまいました。

ですが…

落ち込む中で明確ではありませんが自分がパニックになる時と、HSPの気質との関連性を見つけることができました。

それは、

①人が多い職場だとめちゃくちゃ緊張する。
②座席などで周りの距離が物理的に近いと、神経質になる。
③やることが多いと軽くパニックを起こしてしまう。

などです。

振り返ってみると1社2社の両方とも、この全てが当てはまっていたような気がします。

そして、これらの失敗から得たことで内面的にも、お仕事に対する考え方が変化しました。


「このままではダメだ。次の職場では同じことを繰り返さないようにしないと…!」

と気持ちを切り替えられるようになり、病み期を抜け出せて転職に向けて動けるようになりました。


第二弾では私がとても苦手な面接について、どのような対策をしていたのか具体的にまとめてみようと考えています。


ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

よろしければお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?