見出し画像

【短編小説】オーシャンブルーのアイシャドウ

「オレ、メイクしてみたいんだよね」

お弁当を食べ終わった後、BTS好きでつるんでいる私たちは、いつものように推しの画像を3人で眺めていた時だった。突然のショウの発言に、大学受験を目前にして気でも狂ったかと思った。

たしかにショウは、韓流アイドルのように切れ長で一重の目、薄めの唇で鋭い刃物みたいな顔つきだから、メイクはよく似合うかもしれないけれど。

「えっ、突然どうした」

とりあえず、理由を聞いてみる。

「優愛(ゆあ)はさ、女の子だからいいよね。いつでも好きな時にメイクできるじゃん」

「いやまあ…ショウって変身願望でもあるの?」

「ほら、男がメイクしたいって言うとさ、そうやって何か特別な理由を求めるじゃん。そうじゃなくてさ、Vもジョングクも、皆メイクしてて普通にカッコいいじゃん。

俺も憧れの人みたいになりたい、それだけなんだけど。」

ナチュラルに潜んでいた偏見に気づかされて、ショウにちょっと申し訳なくなる。

ショウも私たちと同じで、憧れのアイドルみたいにメイクしたい、そういう気持ちがあるということなのだ。

ずっと黙って聞いていた、みいこが喋りだした。

「うし、じゃ買いに行こ!ショウってVみたいな目してるし、絶対メイク映えると思う。やったげるから、まかせて」

「今から?午後の授業どうすんの?」と私がしぶると、

「今日休んでる人も多いから、私らいなくてもバレないっしょ。たまの息抜きも大事大事!優愛、ショウ、行くよ!」

カバンを引っ提げて、教室を出ていくみいこ。あの子は本当にタフだなあと思う。流されるまま、3人でショウのメイク道具を買いに行くことにした。



千葉の中でも田舎の方に住んでいる私たちには、買いに行くといっても選択肢は限られている。遊びに行くと言ったらここしかない、地元のド定番のショッピングモールをうろつくことにした。

「サボりって気分いいね。現文のいとっちつまんないんだよな。どうせ寝るなら、こっちの方が有意義」

「みいこは強いよね…ショウの家なんかお母さん激こわじゃん、大丈夫だった…?」

「んー、まあ…大丈夫じゃん? 俺もいい加減18になるし、自分がやることは自分で決める」

一瞬見せたショウの表情が見たことのない剣幕で、何かあったのかも、と思う。

「ショウ、こっちおいで。この辺めっちゃピンクピンクしてて居づらいかもだけど、韓国コスメだよ。ラメ入り、シルバーとベージュのシャドウとか似合いそう!」

「コスメはみいこの方が詳しいから、ショウも色々聞いたらいいよ。でもショウなら、青系のシャドウとかも似合いそうじゃん?」

「たっしゅ!青合うかも。何ならこの間の公式チャンネルのRMみたくさ、ショウも青とグレーの間くらいに髪染めてみたら?」

若干ショウを置いてけぼりにしながら、あれよあれよという間にメイク道具が揃えられていく。その時だった。

「あらやだ! あなたたち女の子がお化粧するのかと思ったら、そこの男の子がお化粧するの?」

「え、そうですけど、何か?」

突然話しかけてきた60歳くらいのおばあさんに、私は答える。

「イマドキの性別が違うように感じるって人なのかしら。でも、親御さんもそんなことしたら、悲しむんじゃない?男の子らしくないじゃない」

めちゃくちゃ失礼おばあさんだな…と思った時、みいこがキレた。

「いや、うっせえわ。見ず知らずのおばさんに言われる筋合いなくない? BTSって男性アイドル知らないの? みんな男の人だけど、メイクしてめっちゃカッコいいよ?

大体、その男らしさって何なの? 強く、たくましく、モーレツに働け!ってやつ? その挙句、子どもの好きなものも知れないで、いつの間にか大人になって家出てっちゃって、老後は寂しく暮らすんでしょ? それって超ダサくない?」

キレたみいこは、いつも疑問形でまくしたてる。これは、完全にキレている。そりゃそうだ、大切な友だちに、いちゃもんつけられたのだから。

「あなた、失礼な子ね!そんなに口が達者な女の子、お嫁にいけないんじゃないかしら。」

「いや、突然話しかけてきて、男らしくないだの、お嫁に行けないだの言う方が失礼だと思います。私たち、もう買い物済ませるんで。失礼しますね、さよなら。」

私が口をはさみ、論争を強制終了した。

「ショウ、気にすることないよ。私たちはメイクしているショウを見てみたいし、絶対カッコいいと思うから」

無表情のショウに、私は声をかける。けれど、メイク道具の会計を終えて、人気のない外の広場でメイクを始めるまで、彼は一言もしゃべらなかった。



メイクが得意なみいこが、ショウの顔にファンデーションを塗っている。素肌の色を活かしながら、薄くつけられたファンデーション。少しずつショウの顔が整えられていく。

「オレさ、母親から、東京の有名大学行けって言われてんだ」

ショウの母親は厳しい教育ママだから、言いそうなことだと思う。

「でもさ、東京の大学でやりたいことがないんだよ。」

「ほう、それで?」 みいこが返す。

「オレ、本当は韓国に行きたい。韓国でダンスも歌も挑戦してみたい」

「ショウ…ずっと、そう思ってたの?」 私が聞く。

ショウが頷く。

「俺は、俺の一度きりの人生を、なりたい自分になって生きていきたい。成績とか、性別とか、見た目で判断されるのは、もううんざりなんだ。」

みいこの手で重ねられるオーシャンブルーのアイシャドウ、少し茶色みがかったアイライン、淡いピンクのリップ。ショウの顔にメイクが施されるたび、ショウの言葉が生まれだす。

「親とかを見ているとさ、気持ちを隠して男らしくしていたら、今度は大人らしく、夫らしく、親らしくって、どんどん追加されていくんだよ。それでいつか、本当の俺の気持ちが分からなくなるんだ。それって怖い。俺はそうなる前に、この国から出て、自分の人生を生きてみたい」

ショウの言いたいことは、痛いほど分かる。だって私たち女子も、同じだから。

仕上げのパウダーをはたいて、ショウのメイクが完成した。私もみいこも、ショウをまっすぐ見つめる。どこからどうみても、カッコいい。メイクをしているショウも、BTSが大好きな、私たちの大切な友だち。

「ショウ、私たちは応援してるよ。そんな風に人生を本気で考えている人に初めて出会って、ちょっと感動してる」

「優愛の言う通り、何があっても味方だから。できることは少ないかもしれないけど、気軽に相談してよね。一緒に考えよ」

ちょっと泣きそうになる、ショウ。細めたまぶたに塗られたオーシャンブルーのアイシャドウがキラリと光って、ショウの姿がいつもよりも輝いて見えた。

よろしければ、サポートお願いします!よりお役に立てる記事を書けるように、頑張りたいと思います!