見出し画像

『読みたいことを、書けばいい。』を実践してみたら、絶大な効果が出た話

先日、ひろのぶと株式会社 代表の田中泰延さんが書かれた本『読みたいことを、書けばいい』を読みました。

いや、これが「なるほど!!!」と膝を打つページばかりで。膝を打ちすぎて、青あざができそうになりました(冗談です)。

この本の良いところは、帯にも書いてありますが、非常にシンプルな文章術であるところ。本当にシンプルなので、今すぐに実践できます。

真髄はタイトルのとおりで、読みたいことを、書けばいいだけ(もうちょっと詳しくいろいろ書いてあるのですが、それはやっぱり書籍を読んでみてください)。


これなら私もハードル低く始められそうだなと思い、早速実践してみました。しばらく「●月の仕事実績」のみで更新が途絶えていたnoteで。

それで書いたのが、この記事です。

いやあ……すごい。いきなり効果が出た。

まあどう見てもヲタクの考察ブログだし、私が「星野源さんファン」として「読みたいことを書いた」だけなので、星野源コアファンの方に読んでもらえればいいかなって思っていました。

でも、思っていた以上に反響があって。なんならnote公式の「今日の注目記事」にも選んでいただくことができました(初めて)。

本を読んで行動してみて、すんなり成果が出たのってこれが初めてじゃないかな。

それくらい、シンプルで役に立つ文章術でした。


自分が読みたいこと、つまり知りたいことを調べて、つなげて、考えて書いていく。

何かを書くということは、ただそれだけのことだったんですね。(まあそれが難しいのだけど)

これからも引き続き実践していこうと思います。


よろしければ、サポートお願いします!よりお役に立てる記事を書けるように、頑張りたいと思います!