見出し画像

2023年3月の仕事実績

定期更新の月報です。
2023年、4分の1が終わったんですね…?
気がつけばあっという間に時間が過ぎていて、また1つ歳をとりそうです。

というわけで、3月も大変ありがたいことにたくさんお仕事をさせていただきましたので、月報にまとめていきたいと思います。

3月の仕事内容

■インタビュー

①JP Startups iCARE代表・山田 洋太氏インタビュー

②PR GENIC 宝島社 ムック局編集長インタビュー

③兜LIVE! かぶかやヒューマン フローラルデザインショップ Flowers fête細川萌さんインタビュー

④主婦と生活社 fumufumu news セコム広報部インタビュー

⑤パナソニック Make New Magazine 口腔内細菌カウンタ 事業担当者インタビュー


■公開インタビュー

さゆべえさんのミニライブなどを行ったイベント内で、公開インタビューを実施しました。取材とライティングを担当しています。


■コラム

①講談社ミモレ・連載 経験とスキルの「かけ算」ドリル

前半部分の執筆と構成を担当しました。


■ニュース

①JP Startups 資金調達ニュース2本


■イベントレポート

①UCI Labセミナーレポート

②サステナブルブランドジャパン SB国際会議レポート 2件


■エンタメ

①コラム

②記者会見

③ライブレポート


■そのほか

①FUNDINNO 投資募集文 1件
②ビズリーチ 採用広報インタビュー 2件
③IoTサービス企業の導入事例 1件
④ベル・フルール LP用コピー
⑤スタートアップ転職エージェント 採用インタビュー 1件
⑥大手就職情報サイト 専門家インタビュー 1件


3月の仕事、総括

2月の月報で「3月は心と余白、学びを大切にする」と宣言したのですが、結論から言うと、3月末に1.5日だけその宣言を守った以外は、日々せかせかと生きていたように思います。

でも、「ああ、忙しい!」と言えるのは、本当にありがたいことだと思います。フリーランス、できる限り休みたいけれど、暇になることが怖かったりもします(収入がその分減りますからね…)。

3月は本当に多様なお仕事に携わらせていただきました。インタビューやコラム、イベントレポートはもちろん、引き続きニュース記事も書かせていただいているほか、企業の導入事例記事やLPのコピーなども担当させていただきました。

そして、いつもお世話になっているリアルサウンドにて、初めて「公開インタビュー」なるものを経験させていただきました。以前からYouTubeなどを拝見していた、さゆべえさんに取材できたこと、本当に貴重な経験となりました。久しぶりにとても緊張しましたが、楽しかったです。

またこういったお仕事に携われるように、これからも頑張っていきたいと思います。

4月は…時間の使い方を工夫して「先取る」「やり切る」「学びを深める」

最近、ようやく学びました。ちょっと時間が空くと、新しいチャンスをいただけるの法則があると。なので、これまでは毎月のように「余裕をもって」「余白を」といった目標を宣言していたのですが、どうやら今の私には、余裕や余白をつくるのは難しそうです。余白ができたら、おもしろそうなお話が舞い込んでくるので。

というわけで、今月は小見出しのような目標にシフトしようと思います。

まず、2月、3月に引き続き、Googleカレンダーで仕事の時間を予約して、時間の使い方を工夫したいと思います。そして、ニュース記事や記者会見、ライブレポを書くときと同様に、ほかのインタビュー記事も取材直後に原稿が書けるようにしていきます。(お恥ずかしい話なのですが、私はこれまで取材から2~3日後に原稿執筆をスタートさせることが多くなっていました)

また、新しいお仕事の話が進んでいたり、ブックライター塾で学んだりと、4月もいろいろと新しい物事に挑戦することになりそうです。それらをしっかりと「やり切る」こと。とかく完璧を求めがちですが、完璧でなくてもいいからやり切る。ここを意識していきたいと思います。やり切った先に見える景色が、きっとあるはずなので。

それから、ブックライター塾がいよいよスタートしました。いろいろな角度から学びが多く、思い切って受講することに決めて良かったです(詳しくは言えないので、ぜひ上阪徹ブックライター塾のHPを見てみてください!)。4月も毎週のようにブックライター塾の予定が入っているので、しっかりと学びを深めていきたいと思います。

4月も、心と体に気をつけつつ、頑張ります!


▼リアルタイムで更新している累計の実績はこちら

▼Twitterはこちら


よろしければ、サポートお願いします!よりお役に立てる記事を書けるように、頑張りたいと思います!