見出し画像

Words From いしい⑫

ども。いしいです。
前の更新から何と何と1年以上という時間が空いてしまいました。
日で換算したら380数日ですし、時間にしたら約9200時間、分にしたら約55000分、秒にしたら約33000000秒というように数の質量が分厚くなりよるんですわ。
「時は金なり」というくらいなのに換金できないの可笑しくね?
いしいのダレてる休日の時間を換金出来たらなかなかの小金持ちになれると思うんだけど。ってそもそもの意味が違うし、こんな話が書きたいワケじゃあないんす。


では本題!すわっ!
皆様はトラウマってお持ちですか?
いつも導入が雑というか、うんち過ぎてビックリしちゃうんですが
とにもかくにも今日のお題はトラウマです。
ただトラウマと言っても物凄くライトなヤツです。
例を出すならば・・・
「カブト虫を飼っていてエサのキュウリとカブト虫の混ざったニオイが臭くて、キュウリを食べる時にそのニオイを思い出してしまい食べられなくなった」
と、いったような食べ物とかだと嫌な出来事に付随すると一気にその物自体が食べられない物に消化・・・ではなく昇華する。くらいのレベルのヤツです。


・・・では本題中の本題!
遡る事30数年前、サンタさんを全く信じていなかった4・5歳くらいの幼児の時分に戦隊モノを観ていた時に流れていたCMが当時異常に怖くてですね。
トラウマ含めて変なトコロで記憶力がいいのも手伝って、しつこい油汚れみたいに未だに頭の片隅にまだこびりついているんです。

そのCMというのは劇団のCMでした。
具体的に書くと劇団東俳さんだったと思うけどココは結構おぼろげです。
して肝心の内容はというと・・・
いしい幼児と同じ歳と思しき4・5歳くらいの男の子がその劇団のダンスのレッスンに参加するシチュエーションで最初は笑顔で好きに踊り。というか、わちゃわちゃ動いているのですが周りはその男の子をフルシカトして無機質にレッスンのダンスをひたすら淡々とこなしているというかなり狂気を孕んだ状況でして
その内、周りの状況も手伝って男の子も徐々に不安になっていき、やがて表情が曇っていき最後には泣いてしまいます。
(最初から最後までBGMのみで男の子の声は一切入っていないが泣いてる男の子の口元は「お母さん、お母さん」と言っているように見えた・・・)
その内、泣き顔の男の子が徐々にアップしていきナレーションで
「ウチではこうなりません!」と入り、最後も少し自信ないけど劇団の住所とかビルの写真(もしくは絵?)に切り替わって終わるというモノでした。

・・・という演出的にはネガティブなイメージを逆手に取って「他と違い、親切丁寧にレッスンを行い落ちこぼれを作りませんよ」みたいな意図を伝えたかったんでしょうけど、もうね。演出的にただただ胸糞悪い上にシンプルにイジメっす。
何なら主演した男の子本人も同様に無視とかにトラウマを抱えちゃってんじゃないかしら?ってこの記事を書きながら思う我あり。
おまけに戦隊モノが放映している時に流れるCMってこれから出るであろう、その戦隊モノ関連のおもちゃや既に販売してるボードゲーム系等々、とにかく子供心を狂乱のるつぼへと導く内容のCM達で溢れる中でこんな核を搭載したような爆弾をブッ込んでくるのも単純に回避不可の罠なんではねえか。と私は問いたい。


何となくお察しかと思いますが、そのCMの何がいしい幼児のトラウマを植え付けたかと言うとその異常なシチュエーションに加えて、演技ではなさそうなガチの涙がとにかく生々しくて生々しくて・・・
CMに出ていた男の子と歳が同じっぽかったからこそ余計に同じシチュエーションと自分が重ねやすく、「自分も同じ環境にいたら全く同じように泣きじゃくっていたと思う」というリアリティーが刺さっちゃイケないトコロにザックザク刺さりまくりで今でも消えない傷がついた。という感じでしょうか。
だから当時は戦隊モノを観る時はワクワクの裏側では割と気を引き締めてCMと対峙していました。

ご存知の通り80年代~90年代初期のTVは夜8時代とかでも、うら若き女性の下着からポロンポロンこぼれた胸が躊躇なく放映されたり、企画自体が常軌を逸した事をやっていたりと倫理観が少々バグってる時代だったんで、こういう演出が普通にまかり通っていたんでしょうけど今コレを放映しようもんなら内容が内容だけに物議を呼ぶレベルの物だと思ってます。

ただこうして30数年経った今でも強烈に内容を覚えているのはしょうもない記憶力を差し引いても結構なインパクトがあり頭の中に爪痕を残した。という観点ではCMとしては割と正解。・・・なのかもだけど・・・、だけどもぉ・・・


実はふっと思い出して怖いもの見たさ兼ノスタルジックな気分に浸りつつ昔負った傷をあえてホジくってみようと思ってこのCM動画を長年探してますがこれが未だに 見 つ か ら な い ん で す ・ ・ ・ 。
これが逆に怖いというか何というか、ローカル局のCMではなく全国区で放映してた割には詳細が一切出てこないので「俺だけにしか観えてなかったんじゃ」くらいシックスセンスよろしくなヤツだったりして・・・


● CMの詳細まとめ

・ 放映時期は88~91年くらい?(関東地区)
・ テレ朝で戦隊モノが放映していた夕方17:00くらいに数回観た
・ 劇団のCM(記憶が正しければ劇団東俳のCMだった・・・はず)
・ 男の子を劇団のレッスンに飛び込ませて、徐々に不安に苛まれて最後にどうしていいか解らずに泣いてしまう。という内容
・ 現状としてYouTube等の動画サイト等で検索しても長年見つからない。

有識者、情報求む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?