今週は3日連続でおやすみ。家のなかでガサゴソして過ごそう。

This week is a three-day vacation. Let's have fun doing housework.

去年の今頃はすごく忙しくしていた。1日に3レッスンとかほぼ毎日だった・・・あらためて一年前のスケジュール帳をみてビックリ!そしてあわてて閉じる。

今年はコロナの影響で何もかもが変わったなぁ。「おうち時間」をゆったり過ごせているので、これはこれでよかったんじゃないかなと思う。

師走だというのに今週は平日の3日間おやすみ。家にいて事務仕事をしたりガーデニングや片付けやなんかをして過ごそうと思う。今年はこんな日が多いな。

去年なんて自炊するのも面倒で「むしろ包丁いらないかも」って思ったりしていたことがちょっと信じられない。お料理好きだったのに、忙しすぎるとそうなるんだな・・・ひとの生活ってそういうものなのかな。

今はほぼ毎日、何かしら作って家で食事している。家事はゆったりした時間があってこそ楽しいもので、時間に追い立てられると楽しくなくなるんだなぁ。

おかずは、だいたいいつも多めに作っておいて一部を冷凍保存。「あと一品欲しいな」っていうときにこの作り置きのおかずが重宝する。なかなか良いサイクルで回っていて、今はこのお料理循環制度にとても満足しているのであります。

冷凍は1食分に分けて、コンパクトサイズにしておくのがおすすめ。
・ハラスの塩焼き
・カットトマトソースの煮込みハンバーグ
・牛ミンチと玉ねぎソテーのキーマカレー
・チキンとかぼちゃのカレー
・薄切り肉にシュレッダーチーズをはさんだ豚カツ
・鶏肉のもも照り焼き
・チンゲン菜と椎茸の炒め煮
などなど。

野菜は新鮮なうちにカットして、タジン鍋で蒸し焼き。
これをある程度まとめてやっておくだけでも、家事効率が上がります。

コロナの影響でダメージ受けたことももちろんありますが、自分が料理好きだったことを思い出した2020年。要らなくなった衣類は洗濯したあとザクザク切って「ウエス」にしてストックしておく。

布は油汚れをきれいに拭きとってくれるので、食器洗いの前に「ウエス」を使うと本当にあっという間に食器洗いが済みます。料理している間にもコンロ周りを「ウエス」で拭いておく。「ウエス」様さま。

好きで着ていた衣類に感謝しつつ、裁縫用ハサミの切れ味にいつも感嘆しつつ。
着るもの食べるもの暮らすこと=衣食住はぐるぐるまわる。




お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532