パクチーの料理方法・種から育てて収穫

パクチーの種を100均のダイソーで見つけたのが去年の10月。
ホームセンターの花の種・野菜の種売り場では売り切れていたので
見つけただけでうれしくて、すぐに種まきをしましたよー♪

ああ。でもしかし。
蒔きどきは春の方がよかったかも・・・。
冬越しのときに寒さでいったん、ほぼ全滅したと思っていました。
(・・・残念無念・・・)

ところが!
4月からまた復活してニョキニョキ育ってくれました。
一度あきらめていたから、この収穫は、わたしにとってニュースです!
パクチーって意外と生命力強いのですね。


画像1

そして5月。先日、とりあえず根っこは残して葉っぱだけ摘み取ってみました。
「また葉が生えてくるかも」ってほのかな期待を残して。
(貧乏くさくてすみません)

パクチーは葉も根も全部食べられるんですよ。
根っこはゴボウみたいに「きんぴら」にしてもよいらしいです。

去年の今頃は、苗から育てて収穫したのでした。
そのときはドライカレーに乗っけて食べたりしてたなぁ。


さて。今回はどうしようか?
とりあえず収穫したパクチーの葉っぱを水洗いして、水気を切って。

画像2


すぐに使わないなら、冷凍保存にしようか?
醤油ダレを作ろうか?
はたまた、ごま油につけておこうか?

画像3

結局のところ、オリーブオイルにつけておくことにしました!

=パクチーオイル=
・パクチーは水洗いし水分を取り2センチ程度に切っておく
・密閉できる保存容器にパクチーが完全に浸る量のオリーブオイルを入れる
・塩・胡椒・ブラックペッパー・鷹の爪などお好みで
・切っておいたパクチーを漬け込む


漬け込んだ翌日に、やっぱり食べたくなって、ササっと炒めて干し海老のチャーハンにしました!パクチーが入っていると食が進みます!!

(一気に調理していっきに食べてしまったため、チャーハン画像はありません)




お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532