見出し画像

考え方を変えて生きるのは疲れる。

プレゼントって言葉を聞いて皆さんはどういう感情を抱きますか?
クリスマス、誕生日、記念日、基本的に祝い事で催されるので、
プラスに捉える方が多いと思います。

私も子供の頃はクリスマスプレゼントをもらっていました。
と言っても、自分の希望のモノが貰えた訳ではなく、
親が見繕ったゲーム等をプレゼントされていました。
(なので、自分の好みに合わないプレゼントもあった)

でも中学生からは現金(5000円)に変化したことで、
自分の好きな物を買えるようになりました。
その分プレゼントという感覚は無くなったけれど。

誕生日も同様で好きな物(5000円以内)を
頼めば買ってもらえる感じだった気がする。
私の中では、誕生日=ケーキを食べれる日、
あるいは食事が豪華になる日という印象の方が強い。
両親の誕生日を祝うという文化は、私の家庭ではありませんでした。

両親が離婚してからは、
祖父母から軍資金(10000円)をもらえる日という感じで、
金額が増えた分、嬉しみはありましたが、
わくわく感とかは無かったです。
ケーキも自分で食べたいものを買いにいくこともあり、
徐々に誕生日というものに対して特別な感情も薄れていきました。

高校に入学すると、クラスメイトの誕生日を祝う
なんてことをする人がいて驚いた。。
仲が良い友達がいると、そんな事もあるのかと羨ましくも思った。
ただ、半ば強制的にクラスメイト全員の誕生日を祝っていた
クラスがあって、そこは地獄だなぁ…と同情した。
明らかに人気者と、陰の物とでは祝われ方に差があったし…

私も部活動に所属していたので、
友人の誕生日を祝うことは何回かあった。
高校生の時は、お菓子や文房具を選んでいれば無難だったし、
少し変な物を選んだとしてもネタとして受け入れてもらえたから、
そこまで負担にはなっていなかった。
何より、学生の青春というフィルターが何をするにしても
楽しさを倍増させていたと思う。

大学生になると、バイトを始めたことで
金銭的にも余裕が出てきたけれど、
サークルに所属することもなく、親しい友人もいなかった為、
プレゼントをする機会はめっぽう少なくなった。
唯一、母の日や母の誕生日に何か買ってあげたくらいかな。
(バイト先の高校生が、彼女に10万のカメラを買ってあげたとか言ってて、そんな世界想像もできなかった。)

そんな私も、大学生で初めてと言っても過言ではない彼女ができて、
一か月記念には花束(重い)を、二か月記念にはアクセサリーをと、
若干はりきりすぎてしまったことで、
途中からかなり息切れすることになる。
Rさんは決して毎月プレゼントなんて望んでいなかったけれど、
私はそれが義務だと思っていて、
いつからかめんどくさく感じるようになってしまった。
一度あげたものはもう二度は贈れないし、
相手がもし貰っても嬉しくなかったらと考えだしたら、
プレゼントをあげるというのが億劫になってしまった。
彼女からプレゼントをもらったことがなかったのは、
幸いだったかもしれない。
(高価なモノをもらってしまったら、返しに悩んでいたと思うし)

最近instaの投稿を見ていると、彼氏彼女の誕生日にホテルをとって
風船?で飾り付けをしていたり、ブランド物の香水や財布などを友人にあげたり、プレゼントのクオリティもレベルアップしている。

私はプレゼントを貰うのは、今でも決して億劫ではないけれど、
貰ったからには相手に返さなければいけないと思うと気が重くなる。
(お金に余裕があったら、こんな風な考えには至らないのだろうか。)

私はあなたにプレゼントをあげないので、
私にもプレゼントを贈らないでください。

あなたの誕生日を祝わないので、私の誕生日も祝わないでください。

こんな感じで、友人と距離をとって過ごしてきたから
仲の良い友人ができなかったんだと思う。(直接的に言ったことは無い)
私自身、自分の誕生日を特別視していないので、
他人の誕生日というものに対して乗り気になれないのかもしれない。
というよりは単に私がケチなのかもしれないが。

大晦日に遊ぶ約束をしている友人グループの中で、
プレゼント交換をしようと提案してきた女性がいる。
この女性は、以前に見返りは別にいらなくて、
人に貢いだり、プレゼントをあげるのが好きだと言っていたから、
冬のボーナスも入ったことで、その欲求が加速されているのだろう。
(自分ほんとに穿った考えを持ちすぎだな)
貯金から下ろせば、金銭的には何の問題もないのだけれど、
何故か貯金に手を出すことは気がひける。
それこそ、自分のポリシーである、死んだら全てが無駄に当てはめるなら
貯金することなんてまったくもって無駄であるのに…
結局、私がNGというスタンプを押したところ交換会は無くなった。
他のメンバーは特に発言をしていなかったのでどういう心境かは定かではないけど、反論しない所をみると乗り気では無かったのか、あるいは自分に気を遣ってくれたのか…基本ノリが良い人達だから、自分がNGと言わなかったらすることになっていたと思うので、自分に気を遣ってくれたんだろう。

今年のクリスマスも特に何することもなく終わっていた。
一応、母親が買ってきたチョコケーキを食べたり、
スーパーのクリスマス仕様のお惣菜を食べたくらいだろうか。
学生時代はイベント事に、嫌でも関わることがあったけれど、
今年一年は全くもって季節のイベントを享受できなかった。
(多分567は関係ない)
仕事先の人に、季節のイベントを楽しむのは自分次第と言われ、
社会人になると、やはり自分から行動しないとイベント事も楽しめないのかと、絶望を感じています。

何事も受け身で過ごしてきた分、周りの環境の変化に期待している私は、
未だに中二病を患った2次元の世界に取り残されているのかもしれない。

--------------------------------------------------------------------------------------
P.S
本日、急遽大学時代の友人(Mさん)と飲みに行くことになった。
最後にあったのが、確か卒論の中間発表の打ち上げだった気がするので、
一年振りかもしれない。
正直この人と二人で飲むことになるとは想像していなかったので、
なんとも言えない感じだ。
いつもならここに、この女性と知り合うことになったパイプ役のT君がいるのだが今日は仕事終わりの飲みがあるらしくて、不参加らしい。

Mさんは自分とは違って、かなりおしゃべりだし、明るい性格の人なので、
会話に困ることはないと思うのだが、如何せん二人だけという状況が、
電車でたまたま居合わせた時くらいしかないので、きまづさ70%くらい…
Mさんが、T君これなかったら二人で飲もうと言っていたので、向こうは特に考えていないのだろうけど。まぁ…今後会うかも定かではないし、
学生時代に聞いた彼女の恋愛の結末を聞いてノートのネタにでもする為に足を運んできます。。(最低)
-







-
※↓閲覧注意(生々しい表現がある為)
特に男性の性に関する部分を見たくない方はブラウザバック推奨。
-











-
まったく関係ないですが、自分へのクリスマスプレゼントとして、
大人のおもちゃを買ってみました。
何だかんだ女性と会う機会が無いと、性欲は湧いてくるのかもですね。。
Rさんと付き合っていた時は、自慰をする頻度が少なかったので…
(単に毎日寝落ち通話をしていたから、その時間が無かっただけかも?)

男性だとTE〇GAが特に有名ですが、
これではなくて所謂肉感があるやつを買ってみました。
(〇〇な隣のお姉さんという商品名で性癖を察してください。。)

実際に使用してみて、感じたことは何とも言えない。
気持ちいいかと言われればそうだけど、何だか不完全燃焼という感じ。
他の方のレビューを見てみると、実際のHよりも気持ちいいだとか、
買って絶対損しないとか、書かれていたけれど、使い方の問題なのだろうか。でも、そこまで金額が張る物でもなかったので、こんなものかな。

私は自慰をする時に、基本2次元の資料を使用しているのだけれど、
これは異常なのだろうか。全く3次元を見ないという訳ではないのだが、
3次元だと演技しているというのが、前提としてあるので、萎えてしまうのではないかと思う。と、変な分析し始めてしまったので、
ここら辺でやめておきます。。

アセクシャルだと思っていたけれど、性欲はあるあたり違うのだろうか。
友人にその話をしたところ、実際にするのと、第三者の視点で見て、
自分で致すのとでは違うでしょ。と言われましたが、どうなのだろう。
この間久しぶりに会ったKさんは、性欲が全く無く、
自分でもすることは無い。
けれど、彼氏に合わせるのには慣れたと言っていた。
彼女からも、回数こなせば、なでしこも考え変わるんじゃない?と
言われたけれど、現状女性と性行為をしなくても、
別に困っていないので、その検証はまだ先になりそうだ。。。
次にマッチングアプリに手を出すのはいつ頃になるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?