見出し画像

隣の芝生って茶色い時も青い時もある。

皆さんは冬のボーナスを貰えたでしょうか。
コロナというご時世、ボーナスの減額であったり、
ボーナスが無くなる何て事もニュースで耳に挟んではいた。
なので私もボーナスをそんなに期待はしていなかったけれど、
少なくとも10万円は貰えるだろうと高を括っていた。。

でも実際に貰えた金額はというと、「3万円…」
(しかも、コロナの影響関係ないらしく通年このくらいらしい…)
ボーナスと言えば、1か月分~2.5か月分を貰えるのが恐らく平均だと思う。
実際、友人達に聞いてみたところ、「流石にそれは低い」だったり、
「30万は貰えた」、「ブラック企業じゃん笑」と基本的には、
羨ましい限りの返答ばかりであった。

とは言え、こんなに給与が低いのは、私自身の責任でもある。

時を大学3年生の冬に遡る。。
就職活同を全くしていなかった私に対して、
友人から合同説明会に行かないかとの声がかかった為、
何となく足を運んでみることにした。
結果としては、全く持って自分の学科の職業に興味が無かったので、
無駄足になってしまったのだけれど。(3年生の2月あたり)

そんなこんなで就活をすることもなく4年生となった。
研究室も週1で通うだけでいいと分かるやいな、私はバイト以外の日は、
1日12時間以上も家でゲームをする日々を過ごした。
そんな私でも、月に1回はどこかの会社の面接を入れるようにはしていた。

そして6月に内定を貰えた為に、就活はそこでやめた。
ちなみに自分が就職する会社の、給与であったり福利厚生については、
全く調べていなかった。
でもその後、何だかんだで内定を辞退、
10月から就活を再開して就職先が決まったのは、
卒業間際の1月とか2月ぐらいだった気がする。
(しかも、新卒ではなくて中途扱いで入社…)

自分のこれからの人生を決める大きな分かれ道において、何故私がこんなにも消極的だったのかと言うと、「スーツを着るのが嫌だった
たったこれだけなんですよね…
でも就活の事を考えるだけで胃が痛くなっていたので、
ストレスもあったと思います。(何より面接が嫌い)
最早自分で会社を調べる気力も無かったので、エージェントを利用して、
紹介してもらった会社に入社することに。

もう背に腹は代えられなかったので、ネットで評判は最悪の会社でしたが、
「ブラックだったら辞めればいいか笑」という軽い気持ちで働いてみることにした。私が入社した会社はよくある、人材派遣型の会社です。
(絶対にこの会社には入るなと言われるような業種です)
実質正社員とは名ばかりの派遣社員。

実際半年働いてみて、派遣先の会社はブラックという感じではなかった。
業務内容自体は、誰でもできるような簡単なPC操作や電話。
基本的に社内ニートの様な扱いで、仕事はほとんどない。(逆にそれも辛い)
なので普段はネットサーフィンか小説を読んだりしています。
良くある仕事上の人間関係の問題であったり、残業、仕事の繁忙なんてものも無い。(たまに電話が沢山きて大変な時はある。)

仕事内容だけでいったら、バイト時代よりも何もしてないとも言える。
ただ拘束される時間が長いだけ。(あと夜勤があるくらいか)
仕事にやりがいとかは感じていなかったけれど、私は楽してお金貰えるならラッキーと考えていました。

唯一この仕事の良い所は、長期休暇は無いけれど休みが多いことですかね。
シフト勤務(自由に組めないけれど)なので、年間休日が190日(有休込み)くらいあります。手取りは交通費抜きで18万です。(昇級は無し、賞与も雀の涙)
なので年収にしたら、250万もいかないんですよね…

休みの多さと業務内容を考えたら、寧ろ貰えてる方なのかもしれません。
普通の社会人の様に週5日朝早く起きる必要もなく、自分の趣味とかに使える時間はたっぷりあります。資格の勉強とかも手をだせる。
有休じゃないと好きに休みを作れないので、
土日休みの友達と予定を合わせるのは逆に難しいかもしれません。

正直転職を考えます…
一人暮らしをしているわけでは無いので、現状お金にすごく困っているとかは無いですが、将来的に考えたらその方が良いのかなって思いますし。。

私の毎月の出費は、奨学金返済1.5万、生命保険5千、積み立て1万、食費1.5万、その他自由5万、残りは貯金という感じ。
実家暮らしで家にお金はいれていないので貯金は70万くらいならありますが、もし仕事を辞めたら来年からは住民税もありますし、すぐに底はつきそうです…

転職をするなら、
仕事をする合間で転職活動をするか、辞めてから考えるか…
自己都合の退職となると、失業手当も貰えないみたい。
(兄は鬱病の診察をされて、失業手当もらってた)

こんなことになるなら、
ちゃんと就活しておけばよかったとなるけれど、
仮に私が今あの時へタイムリープしたところで、
同様に就活のやる気は起きていないと思う。

なんの仕事が自分に向いているのかも分からないし、
やりたい事なんて、こうやって適当にYOTUBE見ながら、
日記をnoteに投稿することぐらいしかない。
いい仕事があるのなら紹介して欲しい…
副業で一緒にYOTUBE始めてくれる相方とか欲しい。

誰かが、好きなことする為には、
嫌な事もやらなきゃいけないとか言ってた。
でも私は、嫌な事をしなきゃいけないなら、
別に好きな事はできなくてもいい。
生きる為に仕事をしなきゃいけないの嫌だな。。
生きたくないから、仕事もしないで良いですか?

突然記憶喪失になって、今の人格を消し去りたい。


----------------------------------------------------------------------------------
P.S
派遣先の先輩が、彼女と付き合ってもう9年になると言ってた。
大学生の頃からの彼女で、お互い二次元の趣味が好きらしい。
彼女さんは男装のコスプレが趣味らしくて凄い…
最近はそんなに連絡をとりあってないらしいけど、
そんなに長かったらそんなもんなんだろうなぁ…

私はもう恋愛に対してやる気がなくなってしまった…
Iさんからの連絡はもうきていない。マフラーどうしようか…
何故かマッチングアプリを解約したのに、有料会員が継続されているので
アプリ自体は残しているけれど、メッセージでやりとりしている方も、
やり取りが遅いから多分相手も乗り気ではない。
Iさんが、なでしこさんの魅力は会ってからじゃないと分からないと言ってくれていたけれど、会うまでのやりとりもしんどいし、初対面の時の空気で今は疲れてしまいそう。もう何も考えたくない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?