タイタニックはやっぱり私にとって特別な映画

馬鹿にされる事あるし、自分の事より好きな物否定されるのが本当に嫌やからあんまり言わなくなったけど、多分10代、20代の時は私にとって1番好きな映画やったかも。

はっきりは分からないけど。
異常に映画が好きになったきっかけは多分小学生の時にテレビで観たタイタニックだったと思う。

ずっと映画館で観るのが夢で、たまに再上映とかミニシアターではしてたけど、おっきいスクリーンで観るのがずーっと夢だった。行けなかった悔しさから、お金無くてもどうしても観たいのは映画館行かないとって思わせてくれた映画。どーしても行きたいのしか行ってないから、基本2回以上映画館行く作品が多いし、家では引くくらい好きな作品はリピートしてる。

タイタニックは毎年1回必ず観てたけど、映画館に行く夢は叶わないと思っていた。でも、2012年?やったかな?3D再上映が決まって、夢が叶ったと思った😭でもその時金銭的にも、仕事の忙しさもMAXで、、、3徹とかしながら会社の前の映画館通ったら。最後の日は2回。字幕も吹替も、3Dも2Dも行けるだけ行って、1ヶ月で11回が限界やった。11回中3回は1人で貸切状態だった( ´•ᴗ•ก )❤1回1回真剣に観たらどんどん好きになった。

世界ではそのとき4Dやってたんやけど、日本では上映なくて。海外まで行ってる人いて、羨ましかった。

だから、いつか日本でもやるってずっと信じてて、今回めっちゃ調べたら、最初IMAXも、4Dも無しって情報出てて。IMAX期待してしまった。でも、10年振りに映画館で観れるのかと思ったら、めっちゃ期待してしまった!

また客少ないかなぁ?って思ってたらやっぱり小さいスクリーンのとこ多くて。今回2週間だし。ちょっと忙しかったから最終週だけにしようと思ったら、まさかのIMAX3Dやってる(× × )しかも都内満席やし、ほかも結構埋まってる💦前回と全然違う。世の中タイミングって言うのがあるんやな。

1年1回観てたのに、映画館11回行って満足したのか、全く飽きてはなくて、もっと好きになったけど、この10年1回も実は観てない。何回も観ようとは思ったけど。

で、10年振りに観たら、、、始まった瞬間勝手に涙出てきてめっちゃ焦った💦うそーん💦これ最後まで観れるか((>_< ;)💦とりあえず鼻すする音控えよ。って思ってたら、もう泣いてる人他にも結構いる。同類や。タイトル観ただけで、完全に涙腺壊れて恐怖でしかない。

いやー。もー。アホのように泣いた。めっちゃ音我慢したけど。でもめっちゃ人泣いてた。前回貸切状態ほとんどやったから、全然気にせずティッシュ ケースで持ってってて 笑
ハンカチ持ってきてよかった💦ちょっと期待でハンカチの存在スルーしてた。体が覚えてんのやな。これ泣くやつやでー!って。

私もこの10年で、更に生き地獄味わって身近で特別大切な人が数名 理不尽な亡くなり方したから、、、色々考え方もまた変わって。余計泣いたゎ。重ねては無いけど考え方が変わった。

神道についてわりと真剣に学んで、現在のキリスト教徒の違いとかもちょっと勉強して、魂の年齢とか、輪廻転生についてとか、自分で命を途中で経つことが何故いけなくて、どーなるのかとか、わりと考えの根っこが固まってきた。10年前は多分、命経ちたかった頃や。今も生きるのが怖いことは変わってない。死ぬ覚悟はあっても、生きる覚悟がまだ出来てない。

そんな色々あった10年観てなかったら、そりゃ映画の感じ方も変わる。特にこーゆー映画に関しては。しかも大好きな映画やし。学生の頃から波乱万丈だけど💦

ローズは頑張って、約束守って、人生を自分らしく楽しんで生きて、やってみようねって言ってたことも全部やってみて、頑張って 頑張って たくさん幸せにもなって、死に方も約束守って、胸張って昔と同じ待ち合わせ場所で、自分の生き様や失敗を反省したり、生きる覚悟も死ぬ覚悟もして、突然の事故だったとしても、自分の人生を全うした人達に祝福されて、魂はとっても幸せなんやなって思った。

多分、旦那さんのことも、凄く愛して、旦那さんの事も凄く大事にしたんやと思う。
約束守って寂しい想いをしても、愛した気持ちを抱いたまま、自分の人生を生き抜くって決めて、名前をドーソンと言ってから後悔する選択をしたとは思えない。旦那さんにジャックの事を言わなかったのは、旦那さんも大切やったからやなって思った。

私は勝手に共感しまくってるけど、上流階級の人達がワンピースの天竜人みたい。
(天竜人はまた別のものやと思ってるけど、ここでは書けない)
その天竜人みたいな人達と、お金無い人の中にも人を見下す人っていっぱいいて、そーゆー人がいる世の中に苦しいって私も悩むけど、あーゆー価値観の人が世の中たくさん実際いるわけで。私がタイタニック好きって言って、わざわざ馬鹿にしてきてたのって、そーゆー人達だったの思い出した。好きとか嫌いとかマジで人の自由。映画に求めるものも人それぞれ。
私もひねくれてるから、人気やで行ってみるとか、ただ泣かせたいだけ?とか、映画の中身より、万人受け狙いしか考えてないのか?って思うのは好きぢゃないし、例え人気が出ても映画としてどうかと思う。
でもタイタニックは、私は人気やから好きになったんじゃなくて、小学生のときテレビで観てめっちゃ感動して好きになった。
ただの恋愛映画とかCG使いたいだけとか、泣かせたいだけの映画って思ってない。

どれだけ共感するか、誰に共感するかも人それぞれって改めてよくわかった。観る人が歩んできた人生からも価値観って変わる。自分の中でも、年齢によって価値観変わってるし。

事ある毎にタイタニックの感想私は変わってる。変わらないのはこの映画が好きってこと。良い映画だから人気が出たって思ってる事。

映画の中のローズやジャックに共感できるなら、自分の事もそろそろ認めてあげないとと思った。価値観の違う人や、多数決、よく分からない世間の物差し、立場の上の人が見下すこと、気にする自分が悪いって否定し続けてたけど、もっと本気で物の見方変えないとと思った。

価値観の違いとか、恋愛に対する考えとかいつもそーゆーのに息苦しくなるけど、久しぶりに観たら自分の悩みとか、本音が映画に詰まってた。私小さい頃から価値観あんま変わってないのも分かった。

今を大切に。自分の価値観を大切に。どんなカードを配られてもそこで生きる。

そーいえば好きな漫画も映画もアニメも友達や尊敬する人も全部これに当てはまるゎ。

やっぱり私はこの映画大好きやゎ。

11回行ったのは1番好きかは分からなかったけど、映画館に行きたかったと思い続けてた夢やったから行けるだけ行った。

今回IMAX3回行けたけど、今日休みって気づいてなくて、めっちゃ前の席やけど取れてよかった。

13回目は偶然、1番好きな映画に確定した、スラムダンク13回目と日にちが被って、自己満HAPPY*(^o^)/*🍀✨

結局14回も映画館で観れたって幸せや❤

4D日本でも上映するってしつこく信じてるから、まだ最後だとは思ってないけど。

まー、私はたった数日しか一緒に生きれなくても、あんな恋愛したいゎ。それは小学生から変わってない。
もし人生自分で選択出来るなら、多分あーゆー人生選ぶ💦波乱万丈、生き地獄味わっても、何も無い人生より満足してる✌️

色々考えさせられた!
とりあえず映画って素敵!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?