見出し画像

人狼ゲームの盤面整理クイズ

盤面整理とは

こちらの動画で紹介されている通り、人狼ゲームの基礎的な部分です。
一文で書いてしまうと、
「人狼ゲーム中に起こった事実や結果を整理すること」です。

例えば

・〇〇さんを疑っていた△△さんが襲撃された。
・騎士が〇〇さんを護衛した。
・占い師が二人いて、3日目段階で結果をもらっていないグレーは〇〇さんと△△さんと□□さんの3人。

などなど、ゲーム上でそれまでに起こった事実をまとめる技術のことを指します。

この盤面整理を素早く出来れば、「盤面上」誰が人狼になるのか、周りから「盤面上」自分はどれだけ怪しまれるのか、を見極めることが出来ます。

その上で、「盤面上」自分は周りからどう映る(怪しい/怪しくない)から、どういった行動をすれば良いのか、それが盤面整理をする意味です。

今回は盤面の例を基に、クイズ方式で出題し、どういう盤面整理をすれば良いか解説していきます。なお、結構初心者向けの問題ですので、「そんなの常識じゃん」みたいなツッコミはやめときましょー。

盤面整理クイズその1

画像の通り7人村のレギュレーションを基に出題していきます。
なお、レギュの細かい部分を書くと、占い師は初日ランダムで一人人間を知っています。騎士は連続で同じ人を守ることはできません。また人狼の自噛みも出来ません。一斉投票形式です。

では、さっそく問題にいきましょう。
貴方の役職は村人です。
初日は占い師と名乗る人が2人出てきて、占い結果が出ていない(いわゆるグレー)のAさんを処刑しました。なお、占い師はどちらもAさんに投票していました。
翌日、騎士による護衛成功が出て、「占いAさんで護衛成功です」とDさんが騎士だと名乗り出てきました。

占い結果は
占いA:初日Bさん白 2日目貴方白
占いB:初日Cさん白 2日目Bさん黒
です。

さて、騎士の対抗が出ていないため、人狼は村目線で確定しました。
誰と誰でしょう?



答えは占いBさんとCさんですね。(もしくはめちゃくちゃ酷い人狼同士の場合は、占いBさんとAさんもありますが、今回は考えないものとします。)

クイズその1の解説

では解説していきます。

それぞれの人物の役職を考えていきましょう。

まず騎士は護衛成功を起こしており、他に名乗り出る人がいないので、Dさんで確定しました。
そして襲撃された占いAさんは本物の占い師です。なぜなら人狼は自身を襲撃出来ないので、護衛成功は起こりえないからです。
ということは、騎士と占い師が確定しているので、占いAさんから「白」と言われている、貴方とBさんは確実に村人ということになります。

ここまで一旦まとめましょう。

貴方・・・村人
Bさん・・・村人
Dさん・・・騎士
占いAさん・・・占い師

残りはAさん、Cさん、占いBさん。この中に人狼が2人、村人が1人です。

そして、この時点で占いBさんは偽物だとわかっているので、人狼は一人確定しました。もう一人の人狼は、AさんとCさんが候補ですが、Cさんが濃厚です。なぜなら人狼の占いBさんが初日の占い結果を「Cさん白」と言っています。そしてAさんに投票して処刑しています。
このことからCさんが仲間だと考えるのが自然でしょう。
というわけですべての役職内訳は

貴方・・・村人
Aさん・・・村人
Bさん・・・村人
Cさん・・・人狼
Dさん・・・騎士
占いAさん・・・占い師
占いBさん・・・人狼

でした。

このように起こった事実や結果を基に盤面を整理すれば、人狼が誰なのか絞ることが出来ます。

ちなみに捕捉をすると、人狼陣営、特にCさんは、騎士が出てきた瞬間にこの盤面整理をいち早くしなければいけません。なぜなら騎士が確定すると同時に「占いAさんが本物、占いBさんは人狼」という情報が村で確定してしまうからです。

人狼陣営が勝つ方法は、Cさんが騎士として名乗り出て「占いBさんで護衛成功」とウソをつき、かつ占いBさんは2日目の結果をBさん白と言っていなければいけません。
仮に出題の通り「Bさん黒」と言ってしまっていた場合は、占いBさん目線「2日目の黒結果Bさん、偽騎士のDさん、偽占いの占いAさん」と、2人しか人狼がいないレギュなのに3人も人狼がいることになってしまいます。通称破綻。

いかがでしょうか。
文字におこすとある程度わかっても、対面人狼ではこれを頭の中だけで考えなければいけないので、はじめのうちは難しいかもしれません。

盤面整理クイズその2

それではもう1問いきましょう。
なお、画像は使いまわしです。
レギュレーションや細かいルールはその1と全く同じでいきます。

では、問題に入ります。
貴方の役職は人狼です。仲間は占いBさんです。
初日の議論中名乗り出た占い師2人は占いAさんが、「Bさん白」、占いBさんは「Aさん白」だと言っています。
今回は占い師を両方吊って最終日に行く進行にしようとなりました。つまり占い師に出ている両方を処刑すれば確実に一人人狼が処刑できる進行です。そして初日の投票の結果、占いBさんが処刑されてしまいました。

各々の投票先は
占いA投票⇒貴方、占いB、D
占いB投票⇒占いA、A、B、C

貴方は夜にAさんを襲撃することに成功し、占いAさんの結果は「Aさん白」。
2日目は占いAさんを処刑し、Bさんを襲撃しました。

2日目の投票先は
占いA投票⇒貴方、B、C、D
D投票⇒占いA


最終日に残ったのは貴方、Cさん、Dさんです。全員占い結果をもらっていないグレー同士。
※今回のケースでは占い結果はあって無いようなものなので、まとめは割愛します。

さて、人狼の貴方は、CさんかDさん、どちらかを処刑出来れば人狼陣営の勝利となります。
最終日、貴方はどちらを処刑し、どちらを説得すれば良いでしょうか?



答えはDさんを処刑し、Cさんを味方につける。これが正着です。

仮にDさんが騎士であり名乗り出てくれば、人狼の貴方が「自分が本物の騎士だ!」と名乗り出なければ、人狼が勝ちにくい状況です。

人狼ゲームの本質は、「嘘をつくゲーム」ではない

さてさて、解説に入る前にここで人狼ゲームの本質について書いておきます。
人狼ゲームの本質は「嘘をつくゲーム」ではありません
テレビ番組やYouTuber等の人狼企画では「人狼~嘘つきは誰だ~」と、ウソツキという言葉がついていることが多いです。実際に人狼は自分の正体を隠しながら、嘘をまじえて議論に参加することになります。
しかし、人狼の発言はすべてが嘘でなくても良いのです。

人狼ゲームの本質は、信用を得て投票をもらう、多数決ゲームです。
信用を得ている人は投票されにくく、長く生き残りますし、それが人狼という役職であれば勝ちやすくなります。その信用を得るための発言は、ウソをついても良いし、本当のことを混ぜていても良いのです。
「盤面整理」をした結果、本当のことを言った方が信用を得られそうであれば、無理に嘘をつく必要はありません。

むしろ人狼は最初から答えを知っている、つまり「人狼が誰なのか、人狼ではない人は誰なのか」を知っています。村人のフリをするのであれば、その答えにを元に「8割本当、2割ウソ」程度で推理しているように見せかければ、信用を得やすいのです。

クイズその2の解説

では解説していきましょう。

実はその2の答えは、「正着」であり「正解」ではありません
少しだけ心理的な要素も含まれるので、人狼で最終日に戦う際にやりやすいのはこっちだよ程度に考えて頂ければ幸いです。

その1の盤面整理で重要だったのは、占い師の結果や役職の内訳でした。
その2では投票が重要な要素となっています。

まず貴方という人狼だけが知っている事実。
それは

・本物の占い師が占いAさんだということ。
・人狼は占いBさんだということ。
・最終日に残っている3人のうち「人狼」に投票したことがあるのはCさんだけ。
・本物の占い師から死に際に投票されたのはDさん。

このような事実があり、CさんとDさんには実際にどちらが本物の占い師なのか、推理があるとしても答えまではわかりません。一方で貴方は人狼なので答えを知っています。

さて、そんな状況下で貴方の発言として、どちらが適切でしょうか。

1.「私はCさんが人狼だと思います!占いAさんが仲間の人狼で、初日に本物の占いBさんを処刑しにいったのだと推理しています!Dさんに信じてほしい!」
2.「私はDさんが人狼だと思います。占いAさんが本物で、その占いAさんが投票した=疑っていたのはDさんでした。占いBさんは偽物だと思っているので、初日に投票しているCさんを信じています。」

このような発言を見比べたときに、1は貴方が知っている事実をわざわざ捻じ曲げて、「占いAさんが人狼だと思う」という嘘を言っています。
2は「占いAが本物、占いBが偽物」という事実や、「Dさんが投票されている」という実際に起こったことを元に発言しています。嘘は「Dさんが人狼だと思っている」という部分だけです。
2の方が事実を元にした発言なので、真実味を持たせやすいです。
嘘を沢山ついてCさんを処刑に持っていくよりも、事実でCさんに信用を得て戦う方が、人狼としてはやりやすいのではないでしょうか。


ということでクイズの答えとしては、「Dさんを処刑し、Cさんを味方につける」を正着とさせていただきました。

まとめ

今回のクイズから伝えたかったことは、まず事実や起こったことをベースに人狼ゲームの盤面を考えましょうということ。盤面整理を出来ればキチンとした推理の発言が出来ますよということ。

そして、人狼ゲームの本質は、人狼が嘘をつくゲームではなく、信用を得た人が生き残る多数決ゲームだということです。

人気YouTuberや身内間で行われている人狼ゲームは、ただの嘘をつくゲームとして行われることが多いのではないでしょうか。嘘をつくゲームと思って人狼を引いたら緊張するし、「疑われるからなんかヤダな」といった気分になる人もいると思います。

しかし本質は、ゲーム中に発言や投票でどれだけ信用を得られるかというゲームです。

その信用を得るために必要なのが盤面整理です。
盤面整理を行い、事実を元に推理や議論誘導を出来るようになると、人狼ゲームというものがもっと楽しくなると思います。
また、人狼を引いて緊張しなくなるのは、盤面整理を出来るようなったときです。嘘を極力少なくし、盤面整理を元に推理を披露すれば、人狼であっても信用を得やすくなります。

こういった盤面整理を鍛えることは、身内間では難しいかと思います。
是非お近くの人狼店へ足を運んでみてください。
すでに身内間でやっている人狼とは一味違う、面白いゲームが楽しめると思いますよ。
また、アルティメット形式のレギュレーションで行われている動画等でも盤面整理は鍛えられると思いますので、人狼ゲームに興味のある方は是非一度ご覧になってみてください。

以上、盤面整理クイズでした。

スキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?