意思が弱いから目標を達成できないわけではない

人間を含めた動物の持つゴールは
生き抜くことです。
 
人生のゴールが視えないという人がいますが
すでに持っているのが生き抜くことです。
 
 
生き抜くうえで何をするのか
何ができるのかを考え行動するのが
人間なのです。
 
 
多くの人は何かをしようと
目的を立て行動していくのですが
思うような結果を得ることができません。
 
能力がないから

そんなことを言う人がいますが
能力は伸びます。
 
 
ただし、伸ばすには学びと実践が必要です。
 
 
自分自身に
「できる」と刷り込むセルフトークがありますが
自分を信じるところから始めることなので
重要なことではあります。
 
 
しかし、
それでも現状から抜け出せず
変わることができない人もいます。
 
 
これって、なんでかというと
 
脳が、今の状態が安全だと考えるので
現状維持になってしまうのです。
 
 
ぬるま湯に浸かっていると
気持ちよく出るに出れない
 
そんな状態に居続けてしまうのです。
 
 
だから、行動力がないとか
そんな自己批判は要らないのです。
 
 
無意識に脳がそうさせているだけなんです。
 
 
■意思が弱いから目標を達成できないんだ!
 

意志の強さを引き合いに出す人もいますが
少し違います。
 
 
強さではなく、心からやりたいと思っているかが
重要です。
 
 
本当にやりたいことなら、苦労を苦労と感じずに
やってしまいませんか?
 
 
それほどやりたくもないことは
マイナス感情を持ちながらやりますよね。
 
 
でも、中にはやりたくもないことでも
やり遂げる人がいますが
 
これは、別に目的を設定しているから
できるのです。
 
 
例えば、
自己の成長、お金といった目的を果たすために
やりたくないこともガマンしてやるわけです。
 
 
そうでないと、誰も会社員なんか
続くわけがないですよね。
 
 
でも、この仕組みを置き換えたら
どうでしょか?
 
 
やりたいことを仕事にして
お金を稼ぐ。
 
 
こうしたら、心の底からやりたいことを
しているので苦労と感じない。
 
 
ストレスもなく毎日が充実して
どんどんゴールを達成するために
行動していく自分。
 
 
どうですか?
 
 
こんな自分に慣れたら最高だと
思いませんか?
 
 
なりたい!
 
でも・・・
 
一瞬そう思えても、その後に
疑いが出ても心配はありません。
 
 
脳が今の現状を守ろうとしているから
そうなるだけです。
 
 
しかも無意識に行っているから
意志力は関係ないのです。
 
 
ですが、この無意識レベルで
なりたい自分が当たり前になったら
成功できるのです。
 
 
もうこれは、脳科学で証明されている
ことなんですね。
 
 
■今すぐやってほしいこと
 
 
それはゴールセットです。
 
 
あなたの考える成功でも、人物像でも
何でも良いので、心からなりたい、やりたいことを
思い描きゴールにしてください。
 
 
今すぐ紙に書いてください。
 
 
書いたら、あたかも実現しているレベルで
イメージしてください。
 
 
これができれば、あとは脳がそこに向かって
行動するようになっていくので、実現する
ということなんです。
 
 
たぶん、あなたも年始に目標を立てたと思うのですが
今どうですか?
 
 
目標を立てる前と同じなら
ゴールセットが悪いだけです。
 
 
臨場感のあるゴールでは
ないということなんです。
 
 
目標達成の方法は色々有るのですが
共通するのが紙に書いて言語化する
ことなんです。
 
 
言語化することで臨場感のあるイメージを持ち
ゴールセットする。
 
 
原田メソッドやOKRなどでも
独自のシートを作り書きこむのです。
 
 
他では、ビジョンボードがあります。
 
 
なりたい、欲しいものの写真を
貼り付けていき、毎日眺めることで
夢がかなうというものです。
(かなりザックリな説明ですよ)
 
 
寝起き3時間以内に
目標を紙に書き、意識するという方法もあります。
 
 
これらに共通することは
目標という未来に向かって意識を向かわせる
ということなんです。
 
 
なぜなら、先ほども話した脳の仕組から
現状維持を無意識レベルでするからです。
 
 
この現状に戻らないように
成功した自分が当たり前になるように
脳の無意識を書き換えてしまおうと
いうことなんです。
 
 
信じる信じないはあなた次第ですが
脳科学、認知科学からも証明されている
ことです。
 
 
ずっと疑問に思っていたのが
 
うまくいく人とそうでない人の違いが
分からなかったのです。
 
 
はじめは、特別なスキルやノウハウを
持っているからなんだと思っていました。
 
 
ですが、お金を出せばそれらは手に入ります。
 
 
それでも、違いが出るのはおかしいなと
考えていたんですね。
 
 
私は、ずっと経済的自立(起業)を考えていたので
学んで実践を繰り返してはいました。
 

だけど、ある時感じたことがあったのです。
 
 
それが、迷いです。
 
 
どこかで、迷いながらこの行動が正しいのか
このまま進んでいいのか、疑問を持っていることに
気づいたのです。
 
 
そこから、自分のメンタルがいけないのではないかと思い
 
心理学、自己啓発、スピリチュアル、脳科学などを
学び、最終的にはコーチングにたどり着きました。
 
 
コーチング理論は進んでいて
もう科学なんです。
 
 
自分を変えるのは不可能では
ないのです。
 
 
今日はコーチングで学んだことの
一部をお話しました。
 
 
変わりたいというあなたの気持ちが
行動につながるきっかけになれば
嬉しいです。
 
 
それではまた^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?