見出し画像

ときめきのお片づけから、自分の心で選び取ることの大切さに気づいた話

いまさらながら、こんまりさんのときめきのお片付け術を詳しく知った。(遅い)

断捨離でしょ?
ときめきのお片づけでしょ?

で知った気になっていたのですが、どうやら全然違う。全然それだけではない。もっと壮大なお話だった。
やってみようと思ったきっかけは、ポッドキャストでこんまりさんのお話を聞いて。(ラジオとかポッドキャストは、詳しいお話が、その人の人柄も含めて知れるから大好きです。)

衣替えもしようと思ってたし、まずはクローゼットの洋服から手をつける。こんまりさんによると、まずは全て引っ張り出して見えるように床に並べることが大事。そして、ひとつひとつ「手にとって触った」ときに、ときめきを感じるかどうかで選別していくとのこと。

ポイントは
「ときめくものを選び取る」
こと。

捨てたいものいらないものを探すのではなく、好きなもの残したいものを選ぶ。
やってることは同じでも、
気持ちが全然違う。
これは大事なポイント。

・・・やり始めてみると、
ときめくものが少ない!


以下、ときめかなかったものが本当に多い。

・クタクタなのになんとなくずーっととっておいてる服。

・もらいものでそんなに気に入ってないけど、着れないことないからとっておいてる服。

・あったら便利かも〜でイロチで何枚か買っておいた、あんまり着ていない服。

・その時の一瞬の気分で(昨日見た映画の影響とか)買ってしまった、あんまり似合わないし他手持ちの服とマッチしない服。

・流行ってるから、で買ってみた服。

・当時の彼氏とか友達とかからどう見られたいかで買った服。

などなど。本当の自分の気持ちに基づいて買った服が少ない。ときめかない買い物をいかにしているかに気付いた。

結果、半分以上減りました。服。


そして、「ときめくもの」を選びとっているうちに、本当に自分が欲しいと思っているもの、本当に似合うもの、本当に好きなものが分かってきた気がする。
あ、あれを買い足そうかな、と欲しいもの、必要なものが見えてきて、前向きな気持ちでお買い物したくなった。

クローゼットも、心もすごくスッキリした。


これは、他のことにも言える。

私たちはいろんなものに囲まれて暮らしているけど、それって本当に自分の心によって選び取ったもの?

人に影響されて選んでないか?
周りの目を気にして選んでないか?
その時の本心じゃない気分で選んでないか?

物質的なものに限らず、
毎日私たちは色んなことを選択して生きている。

今の暮らし方、今の仕事、昨日言った言葉、 日々食べるもの、見るもの、聞くもの、読むもの、会う人、行く場所、などなど。

その選択は自分の心からのものだろうか。
私の場合は、多くのことが違うと思った。

だから、やりたいことが分からないんだと思った。
自分ってなんだろうと分からなくなってしまうことがあるのだと思った。
息苦しいことがあるのだと思った。


私は人生の大半を、自分の心の声を聞かずに生きてきてしまったのかもしれない。

でもそれは結構当たり前になってて、
日頃あんまり気づかないし、
この癖はこびりついてなかなか取れない。
片付けをしていて、それに気がついた。

そして、自分の心の声を聞いて選べるようになりたいと思った。

自分の人生を自分らしく生きていくということは、
日々「自分のときめきを選び取っていく」
ことなんだなと思った。


すっごく勉強になった。
こんまりさん、すごい。
ときめきのお片づけ術、
全力でおすすめします。


最近見たTED(『Choices that can Change your Life』)の中で、選択の大切さに関するものがあって、これもとっても面白くって、ふむふむと思って聞いてたところだった。

でも、ときめきのお片づけを通して、ときめきで選んでいく経験をして、よりストンと附に落ちた。
人間、話を聞いただけじゃ、まだまだ知った「つもり」なってるだけなんだな。
体験しないとなかなか本当に分からないんだなと、ということにも改めて気づけた。

これからも、ときめき力の筋トレを頑張って、
日々の選択を意識的にしていこうと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?