見出し画像

【転職まであと30日&29日】継続のための工夫&贅沢は主観。

早速、継続が怪しくなっている私の「転職まで日記」。

これも自分らしいなぁ、と自分自身を苦笑いしつつも、継続のための以下の工夫を施してみる。

(1)Facebookに書いて、noteに転記をしてそれをTwitterに貼る、という作業をしていたのを、noteに書いて、FacebookとTwitterにリンク貼る、という作業に統一する。
※元々のやり方は、その方がFacebookの友達が読みやすいかなぁ、と思ってのことですが、そもそも自分のための記録、発信の習慣づくりとしてやっていたことなので、まずは継続しやすさを優先しようかと。

(2)どうしても気が向かないときは書かない。

(3)ときには短くてもOK。

(4)夜書けなくても朝に書く。

上の(1)〜(4)をすることで、自分の気持ち的な負荷と、時間的な負荷を軽くしてみようと思います。

そして、転職まで29日となる昨日11月2日は、妻が休みを取ったので、2人で映画を観に行ってきました。選んだのは、ドラマシリーズから夫婦で見ていたガリレオの映画第3弾。

妻が休みを取った理由である学校行事が13時からあったので、午前中に映画を観終わって家に戻ってくるためのプランを考えた結果、朝9:20の回がある鴻巣駅前の映画館がベストと判断し、そのためだけに片道30分の電車の旅をしてきました。

こうのすシネマもいい場所だったし(平日朝イチの回だったので客は我々を入れて4人)、子供抜きでの妻との映画も久々に楽しめたし、めちゃめちゃ慌ただしい時間でありながらもそれを「贅沢だ」と感じました。

どんな時間の過ごし方を贅沢と感じるかは主観的なんだなぁ、というのが気づきでした。

いち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?