見出し画像

【日記】参観日

今日は小学校の参観日でした。
明日も参観日なんですが、子供達主催のお祭りなので、少し違う雰囲気。
そこで、授業の様子も見たかった私は今日、参観に行きました。

そこで気付いたこと、そこで会ったママ友に聞いた話など、ビックリおったまげることが山ほどありました。

ビックリしすぎて心が落ち着かなくなるくらい、沢山のビックリに遭遇しました。

今までも授業参観は平日と土曜日との二日間行われていたんですが、土曜日にしか行ったことがなかったんです。
つまり、平日の参加は今日が初めてでした。

しかし、やはり平日の授業は、土曜の授業とは参加率も全く違い、子供達の様子も全く違うものでした。

百聞は一見に如かずとはよく言ったものだなぁ…と痛感。
参観の機会はできるだけ平日にも都合を合わせて参加しよう…と心から思いました。


ウチの子供達はなかなか学校のことを話してくれないんですが、それが悪い方向に出てしまいました…。
入学当初は色々と聞いていたんですが、覚えていないと言われることも多くて…私は色々聞いてみたいだけだけれど、その時間すらも嫌になられたら困るので、聞くことを辞めました。

何の時間が楽しいのか、何を楽しいと感じるのかを聞いた話から知りたかっただけなんですが、
子供達が自分から話すほど特別に興味をそそられたこともないのかな?と思うと無理に聞くこともないかと思ったんです。

しかし、今日教室の様子を見て覚えていないととぼける理由が分かったような気がしました。

私が聞かなかったことがいけなかったのか…今考えてももうあとの祭りですが…このあと何か対策を取らないといけない状況になり、ほとほと困りました…。
親の責任と、まだ子供だからと他人の子を許せる範囲…その辺りは内容やそれぞれの家庭の方針、親の価値観で大きく違ってくるものだとは思いますが、少なくとも私は自分がされて嫌だと感じることならば注意すべきと思っています。

そして、もしその自分の価値観や考え方がズレていると分かったら、大勢の方々の考えに合わせて少しずつ自分の価値観を修正していかないと、子供達が生きにくくなるとも思っています。
ウチはこうだから!では通らないということも往々にしてあると思うのです。

それを考えさせられた授業参観日でした…。
頭が痛い…。

少し頭の中を整理するためにノートを使いたいと思います。
子育て大変…ママ友関係も大変…。
本当に、飾らない姿で一緒に居られるほど気が合うママ友が居たら本当にありがたい…と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?