見出し画像

【日記】古き良きもの

先日旅行をしたのだけれど、そこで私は自分の感覚がちょっと人とは違うことをまた認識してしまったので、その点をご紹介しようと思う。

さて、この記事のサムネは何の写真だかお分かりだろうか?

これらは『風呂敷』と『バンダナ』である。

「風呂敷?!今の時代持ってる人いるの?」と思った方、居るんですわ、ここに笑。

いやぁね、便利なのよ、風呂敷。
ババくさいとか思ったでしょ?
確かにね。アイテム自体はなかなかレトロよね。
でも、私は小学生の時から旅行では鉄板の必需品として使ってるのよ。
便利すぎて手放せないの。

ただ、流石にこの時代、なかなか風呂敷が手軽には買えなくてね…。
私は見つけたの、バンダナを!
風呂敷には大きさとか強度の点で劣るんだけど…この子もなかなか優秀よ。

旅行でどう使うのかって?
着替えよ、着替え。
着替えを包むのに使うの。

巾着やポーチも良いけど、結び目が邪魔になるし、それと決めたらサイズに応用が効かないのは当然よね。

でも、風呂敷やバンダナなら、結び目は結び方によって変えられるし、荷物が小さくなれば包んだ後も小さくなって応用が効くの。
途中で要らなくなれば小さく畳めるし、汚れ物を包んだとしても旅行後に洗濯(風呂敷は手洗いかな?)できる!

そう、『風呂敷』と『バンダナ』、とっても便利なのよ。
これをお盆前に発信できれば良かったんだけど、私がお盆後に旅行に行ったことと、旅行先で気付いたことから発信が今日になっちゃったの…ごめんなさいね。

これから秋口にかけてご旅行を予定されている方、出張の予定がある方、パジャマパーティのご予定がある方などなど…
日帰り・泊まりがけ問わず、洋服(スーツなどの形が崩れたら困るもの以外)や下着を持ち運ぶ予定がある方は試してみて欲しい!
騙されたと思って、一度でいいから使ってみて。
便利だから!

※ただ、温泉などのお風呂場へ持ち込む際は、トートバッグやエコバッグのような持ち手のあるカバンとセットで使うのがおすすめ☆

バンダナは今や100円均一でも売ってます。
(色が原色に近いものは洗濯時の色移りにご注意下さい!)

こんな時代に『風呂敷』〜⁈と言わず、
古き良きものに触れてみてはいかがでしょうか?
古いとはいえ、ある時代の当たり前として流行していたものには、必ずそれなりの理由があります。
「古い」ことは悪いことばかりではありませんよ。
私は考え方が古めの人間だけど、同世代の人達と比べて私が古めの考えであることにもきっと理由と意味があるのだと思っています。
こういう記事が発信できるのもそういう面があるからだなとも思いますし。

『古いもの』、今一度見直してみたいと思います。

※保育園でのシーツの持ち運び袋として『あずま袋』が使用されているところもあると聞きます。
ご興味があれば、『あずま袋』とも検索してみてください。こちらは大きなものになかなか使えるお品です。

余談ですが、
私はディズニーランド・ディズニーシーに行って、お土産に悩んだ場合、その時期限定柄のバンダナを購入していました。
飾るだけでも可愛いのですが、色褪せそうでなかなかそれも出来ず…。
そんな時にちょうど旅行に行く機会があり、でも必需品の風呂敷が見つからずピンチ!致し方なくそのバンダナを代用したのが、旅行にバンダナを使うキッカケでした。
今となっては家族分の荷物を包むのに、その頃のディズニー含め、何枚ものバンダナが大活躍してくれています。
(キャラクターによって誰の荷物か分かったりと、色々便利です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?