見出し画像

【日記】ブレイクタイム

どーも、ichi LABOへようこそ〜です。

はい、今日は何についてお話ししましょうかね?
ん〜今日はブレイクタイムとして中身のないお話しでもしましょう。

中身がないとバッサリと言ってしまったんですが笑、読書記録や鑑賞記録とは違ってという意味であって、私には意外と大事な振り返りの時間だったりしますよ。
では早速、何気ない私の頭の中や日常を振り返ってみたいと思います。


●朝活●
ここ最近、朝活はちゃんと続いているんですが、夜眠いんです。
そりゃ朝早く起きてるんだからそうなるよね〜って話なんですが、9時くらいにもう力尽きちゃうんですよね…。
子供より早く寝てしまう状況は改善したいんだけど笑、子供が寝てくれない!
特に下の子…。年長さんなのに保育園でガッツリお昼寝してるから体力が有り余って全然眠くないらしい…。
でも、朝活は私にとって唯一のリフレッシュタイムだし、一日の流れを考える大事な時間だから確保したいし…。
どうにか子供を巻き込んで寝たいんだけど…過去に効いた方法も全部ダメだったし、ん〜困った困った。

●怒り●
もともと短気な性格だから、何かあるとすぐにキレちゃうんだけど…(私、ヤバいやつじゃん…焦;)、それにどんどん拍車がかかっている気がする…。
特に、子供は言うことを聞かないし、毎日毎日同じことやらかす…。
こっちにまだ心の余裕がある時は何とか優しく言うんだけど、返事は良くてもすぐにまた同じことするから今度はキレるっていう…。
そんなんじゃダメだって思うんだよ、思うんだけどね…心と身体が連動しないのよ…。
私も小さい時はこんな感じだったんだろうなとは思うし、毎日怒ってる母親とか嫌だけど…それでも当たり前にできないといけないこと(特に生活習慣の部分)はいくら嫌がってもやらせないといけないわけで…。
大事さをいくら説いても、やらないとどうなるか事細かに説明しているんだけど、子供達の反応で右から入って左に流れてるのが目に見えるから、余計イライラする…。
早く事の重大さに気付いて改めて欲しい…。

●仕事●
前にも少し書いたんだけれど、私は仕事に意欲を全くもっていない。
好きな仕事でないのもそうなのだけれど、代わりは誰にでもできるし、資格が必要な訳でもないから自分である必要がない仕事。
辞める際の手続きは面倒だけれど、いつでも辞められると思っている。ただ、今はその時ではないから何とか続けている。
入ってから分かった事だけれど、今の職場は離職率が高いらしい。
辞める時は一ヶ月で辞める人が何人もいたり、中には翌日から来なくなったりという人もいたそうだ。
…納得だ。だよね〜と言いたくなる環境ではある。細かな理由までは言わないでおくけれど…。
でも、私が辞めたい一番の理由は勤務形態。
今はパート。でも下の子が次に小学校に上がるので、落ち着いたらフルタイムに戻したいと思っている。思いの外、給与面で辛かった。
いつが一番ベストか今からしっかり考えよう。

●体調●
心に余裕がないからか、ヤバいくらい食べてる笑
無意識だったけど、食べることでストレス発散しようとしてる…汗
体重を記録するようになったんだけど、着実に増えてる〜笑
感覚的にも身体が重い。ん〜ヤバいね笑

でも、心に余裕がない時は運動って気にならないんだよな…。部屋の端っこに体育座りするのが一番しっくりくるからなぁ。(リアルすみっコぐらし笑)
私の気分は時期的なものもあるから、こういう時は気分が上がるまで無理せずに、今は読書とか鑑賞の時間を多くとって、気分を上げる行動を取るのが先決かな?
あと、物理的に食べ物の在庫を減らそう笑


とまぁ色々書いてきましたが、
今の私、カナリ溜め込んでるっぽいですね。
(イライラも、脂肪も笑)
これはマズイ傾向だ…。本当なら運動でスッキリしたいところなんだけれど…。
よし、今日は少し早く起きたから、短時間だけ散歩に出よう(本当は走った方がいいけど…ハードル高いし短時間じゃ意味ないからやめよう)。
思い立ったが吉日ってね。

ということで、今日は日常の振り返りをしてみました。
心のモヤモヤ溜まってるな〜と思ってたけど、こうやって書いてみてやっぱり溜まってたなと思った。
上には書かなかったけれど、昨日仕事で怒られたのも結構ショックだったし笑
今日はその仕事も、また職場都合でお休み。
貴重な休みが今日で良かったかも。

ということで、今日を有意義に使うため、朝散歩行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?