見出し画像

学びのスタートはゼロ0️⃣

「自己紹介」からスタートしましたichiです。
自己紹介で「学び」をメインに取り上げたので「学びのスタート」の状態について書こうと思います。

「何かを学びたい」と思うときはどんなタイミングですか?

  • 進路を決める時

  • 物事に興味がある時

  • 自分の生活に必要な時

  • 将来の目標がある(決める)時

  • 困り事がある時

他にもあると思いますが、自分が知らない知識を得たい!
実際どうなの?
という時でしょうか。

学ばず、自分だけの思い込みや都合に合わせて行動してしまう人も世の中にたくさんいるなかで、「学ぶ」
という選択をした自分に拍手を贈る価値は十分にあると思います。
でも、せっかくそうと決めたのなら、要らない苦労はない方がいいですよね。
学びで得た事を行動に変えて継続する事で良い方向へぐんぐん進むといわれています。

そのために、まずよくない事を「止めましょう!」
これは私の経験からもとても大切なステップでした。そして、すぐできる事です。何も必要ありません。かかる費用もゼロです。
やめればイイだけ なので。
意識しないとあまり見ない部分ですが、効果はあります。
学ぶ分野が何であれ、これが一番先にある事が重要です。
「学ぶ」順番は
一 よくない事を辞める
ニ 学ぶ
三 継続する
だったんです。生まれた瞬間から人生を全うするまで老若男女共通して言えますね。
 
良くない刺激を取り除いて良い刺激を!
ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?