見出し画像

オープンエンドヤーンとは

2024/7/22(月)  AM10:57記

空紡 それは
ふれあいの衣
幸せの白い糸 空紡

洋服好きの方なら聞き馴染みのあるオープンエンドヤーン。空紡糸。

その名の通り空気精紡機で作られた糸。

はて?空気精紡とは?
大雑把に言えば綿をほぐしたものを回転装置の遠心力で集積して,外側だけ撚りをかけ糸にする方法。


一方,空紡糸と対比されることが多いリング糸は,これまた名前のままリング精紡機で作られた糸。
こちらは予め最小限の撚りをかけた粗糸をリング状の部位に通過させ,均一に撚って糸にする方法。

製造に携わる人間ではなく,機械を目にしたこともないので,週末パートタイマーの私にはネットで寄せ集めた情報を撚り合わせるのが関の山ですが,詳細や長短が分かり易く纏められている記事がありますので,ぜひお目通しください。


適切な例えでないことは承知しているが,私はかき氷に準えている。

① 空紡糸:お家のゴリゴリかき氷
② リング糸:お店のフワフワかき氷

①は家庭用冷蔵庫の製氷器で作る氷を手回しでゴリゴリやるお馴染みのかき氷

②は透明度の高い氷を目の細かい刃で削り出してフワフワにする映えかき氷

何となく,上記のイメージを持っています。

さて,7月20日(土)・21(日)は,①を使って料理されたプリントTシャツの販売イベントがありました。

オープンエンドヤーンのアリメカ製コットンTシャツ。
ざっくりした特徴を述べるならドライタッチで粗野な低価格量産型ボディ。

それがまた良いという人も多いでしょう。

sacaiが敢えてオープンエンドヤーンを使用したカットソーをリリースしてたような。

とにかく今回は,プリントのキャッチーさに惹かれて,いつも以上に若年層の来店が多かった印象。

趣旨からすれば絵柄だけ見て選ぶ,それで何の問題もない。

しかし,バタバタしていたとは言え,糸や生地,プリント方法などに興味を持ってもらえるよう誘導するチャンスだったのに,叶わなかったことが悔やまれる。

ということで,誠に勝手ながら胸中の一部をこの場で発散させていただきました。

以上,洋服の海洋深層水を取り込む人が増えますように。

追伸.
空紡糸も近年,藤原 拓海のような進化を遂げているようで,家庭用かき氷機の発展もまた然り。
咄嗟に思いついた例えの割には意外とリンクしているなと感じた次第です笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?