見出し画像

サッカーの試合時間は何故45分ハーフなのか?

2024/8/21(水) PM0:06記 

「サッカーって試合中にこんなに喋るの?」

昨日,U-NEXTで『ブルーロック』というサッカーアニメを視聴していた時に,妻が零した一言。

スポーツアニメにありがちなツッコミポイント。

こんなコート広いっけ?
本当に高校生か?

なども似たような類。

このようなツッコミは何も白けさせることが目的ではない。

車椅子バスケ漫画『リアル』で高橋 久信が,同じ病室のスラムダンクのアニメを見ていた子供に,コートの広さにツッコミを入れたような意地の悪さもない。

では,何故アニメの特性上,分かり切っていることを発するのか。

敢えて,口にして大喜利のお題のように投げかけている側面が我が家にはあるからだ。


「サッカーって試合中にこんなに喋るの?」


「そうだよ。だから試合時間が長いんだよ。」
「(ラップの)フリースタイル込みの時間設定だからね。」


「肺活量凄いね。」

妻・私
「笑笑笑」


我が家は平和です。

以上,いつか笑いのストライカーになれますように。せめて自宅というフィールド上では。


追伸.
競技時間が90分(45分ハーフ)になったのは,1871年イギリスで行われた選手権大会からだそうで,それまできちんとしたルールがなく統一するために設定されたそうですが,明確な根拠は不明とのこと。
因みに,『TIMEX』×『Nigel Cabourn』の "REFEREE WATCH"という時試合時間の分数でカラーブロックが切り替わっている洒落た時計がありますので,気になった方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?