経歴

地方のBtoC事業会社で経営企画と人事の責任者をしています。
個人では中小企業診断士として、企業や個人事業主の人事支援・マーケティングを行っています。
これまで3回転職を経験し、経験した職歴を簡単に並べますと、

事業企画→フリーランス(フォトグラファー)→webディレクター・BizDev→経営企画→マーケティング部長→人事部長と経営企画部長

と多種多様な職種を経験してきました。
一見バラバラのように見えますが、今となれば全ては繋がっていたと感じています。
自分が「何かをしたい」と思った時に、それを選べる、できる自分でいたいと思っていたら今のようになっていて、どうありたいかという「Being」はこれからも変わらないスタンスだと思います。
これまでの経験から感じてきたことは、人生を楽しむために、自分や他人・会社においてどう人とお金をモチベートしていくか、ということです。

より楽しい社会をつくるためには会社の継続成長が必要ですし、そのためには経営活動の構造を知る必要があり、そこに重要なパーパスやビジョンと具体的な戦略・計画と成し遂げる人材が不可欠です。
ここにどう自分が貢献できるかということに今は楽しみを感じています。

このnoteでは、「夢を持って頑張っている人・会社を応援する」をテーマに、マーケティング・地方企業のこと・転職・お店経営について書いていきます。

中小企業を応援したい

日本の企業数において中小企業は全体の99.7%を占めており、働く人口も中小企業が70%弱と中小企業で働く人が非常に多く占めています。
地方に行くとさらにこの数は増えています。

近年は自然災害や感染症の影響でBtoC企業の経営危機や経営者高齢化による事業承継問題など明るいニュースが少ないですが、正しいビジネスの原理原則で経営活動を行えば、もっと経営はよりよくなるのではないかと思っています。
自分が持っている経営活動やマーケティングのノウハウを記事にしていきますので、少しでも起業経営に役立てばと思います。

《得意な領域》
BtoC企業のマーケティング・ブランディング・経営戦略・人材開発・採用

《得意なフェーズ》
・起業・創業段階
ブランディング、マーケティング
┗企業戦略レベルの戦略的マーケティング
┗マーケティングマネジメント戦略(4P統合)
┗機能別マーケティング(4P)

分析→目標→マーケミックス
┗顧客分析・SWOT
┗売上・利益・シェア
┗市場選定ターゲットマーケ、マーケミックス

・公式化段階(規模100~200名規模)
経営戦略・マーケティング・人材開発
事業を継続中するためには、売上だけでなく利益が必要
売上・粗利・販管費の最適化で営業利益を確保する
正しく社員がワークするために、インナーブランディング・組織開発が必要

お菓子がすき

お菓子が好きだったので、お菓子のお店をサポートしています!
創業ノウハウも書いていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?