努力だけでは意味ない

休日の時間の進み方ってバグじゃないのかってレベルで早いですよね。平日の仕事をする時間に比べてみたら悲しくなりましす。まぁ、悲しんでも仕方ないので、のんびりと今日を過ごせたら良いかなぁって思う訳です。

労働しても豊かになれない令和ですよ。そんな時に労働を全力でしても意味ないよなって思ってしまいます。天秤にかけた時にメリット側に振れないと誰も幸せになれないんじゃないかなって思う。努力が大切と言うが土台がしっかりしているかが問題です。

凡人に出来る努力とは何か。報われる報酬は納得いく報酬なのか。しっかり考えないといけません。特に私のように底辺層ならば言える。報われた時に納得出来る報酬に値する成功があるなら努力もします。しかし、この努力って遺伝が関係あるって研究で出てたりするので厄介ですよね。

そもそも努力だけで成功出来るなら、子供の夢であるプロのスポーツ選手にみんななれるはずです。でもなれないんですよ。成功に必要なのは努力だけでは無いんです。そこには才能という土台があって、努力を重ねて者のみに与えられ産物だと認識した方が良いです。もちろん運も必要な要素です。

全てが重なって上手くいった時に努力の価値みたいなものが出てくるのかなぁと思ったり。かと言って全く努力が意味ないとも言っていないです。この悲しいバランスを自分の中で上手く消化させないといけないよねっていう。非常に難しい問題だと思う。

ブログを毎日書いていて凄いねって言われるけど、私は努力だとは思わない。好きでやってるから。要するに部活程度なんですよ。もちろん意味あるブログを書きたいとも思っています。全然まとまった文章も書くことが出来ない。それでも伝えたい何かが私の中にあって発信しているのです。

せっかく発信がしやすくなったから、コンテンツを受ける側から発信する側になるべきだと個人的には思っています。

そうやってなんとか生きていくんだろうなぁと思いながら、キツい生活を送っています。一言で言えば諦めです。ドンドンと出来ることっていうのが分かってきて、私って何も無いじゃんって分かることが大人になって分かるんでしょうね。

ブログからのコピペです💦
読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?