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ガジェットのデッキ枚数と考え方
ガジェットのデッキ枚数を何枚にするかはガジェットの登場当初から議論されてきた。
ガジェットの被りが発生した場合、基本的に被ったガジェットは無駄になることが多いので、実質的なカードアドバンテージ(以下、アドバンテージ)でみるとガジェットが被った分だけマイナスになることが多い。※1
2011年3月制限はカード1枚のアドバンテージが重要な環境であるから、このマイナス分は無視できない重要性があると考え
TGワーウルフの3枚採用について
TGワーウルフを3枚採用している理由は結論としてはTGストライカー+TGワーウルフ+ガジェットの3枚による仕掛けと延命、貪欲な壺の円滑利用が強力であると考えており、その確率を上げたいからである。
もちろん、TGワーウルフ3枚採用することでTGワーウルフを2枚引いてしまう確率は上がるが、TGモンスターは破壊し墓地に送られることで別のTGモンスターをサーチする効果を持っているため、たとえTGワーウルフ
TGガジェットにおけるTGラッシュ・ライノの不採用について
私がTGガジェットのメインデッキにTGラッシュ・ライノを採用していない。
理由としては①本来強く使われるはずのなかった奈落の落とし穴、次元幽閉を強く使わせてしまうこと、②TG ラッシュ・ライノが強く機能する対面と状況が限定的であることの2つである。
今回は①に絞って一貫性の重要性について具体的を交えて説明する。
TGガジェットはナチュル・パルキオンを1枚消費で特殊召喚することができ、奈落の落とし
なぜ純代行天使(TGなし代行天使)なのか。
前日の寒波亭でまるおさんが使用された代行天使の構築を見て、なぜ2011年9月制限で使用率の高かったTG代行天使ではなく、なぜ純代行天使なんだろう?と疑問に思ったので、寒波亭ルールにおいてTG代行天使が勝ちにくく、純代行天使の方が環境に適している理由を言語化してみた。
結論としては大嵐が禁止であることから2枚以上の魔法・罠をセットされることにより、創造の代行者ヴィーナスにTGを絡めたワンキルが決ま
第15回寒波亭のデッキ選択について
予選
先 カオスジェネクス 〇〇
後 HERO 〇×〇
後 ジャンド 〇×〇
後 TGマシンガジェ 〇××
先 代行天使 〇〇
先 ドラグニティ 〇×〇
決勝トナメ
先 HERO 〇〇
後 ジャンド 〇××
結果:ベスト8
デッキ選択について
今回TGガジェットを選択した理由は2つあります。
1つ目は直近に行われた「寒波亭×福福トレカ コラボ大会福福雪合戦」で使用率上位からガジェ5人、HE
マシンガジェとTGガジェ
・マシンガジェ
マシンナーズ・フォートレスで奈落の落とし穴や次元幽閉などの召喚反応や攻撃反応などの罠を踏む動きは1枚分のアドバンテージを失うことになることから、ガジェットによるエクシーズによって罠を剥がしてマシンナーズ・フォートレスを通す、もしくはマシンナーズ・フォートレスによって罠を剥がしてエクシーズを通すことになる(ガジェットのエクシーズによってアドバンテージを得られるから、マシンナーズ・フォ
バーンの構築と課題について
リアルアラサー杯
ガジェ 後 〇〇
ガジェ 後 〇〇
現冥 後 ×〇〇
ガジェ 後 〇×〇
ガジェ 後 ×〇×
トナメ
バーン 先 ××
ベスト8
ロックバーンの構築について
ロックバーンのメインデッキの構成は32枚程度が固定枠で、サイドプランをどうするかが構築のポイントではないかと思います。
バーンの対策カードとしては以下のようなカードになります。
効果によるダメージを0にする:デス・
2005年3月制限環境について
はじめに
私は2005年3月制限は当時公認大会や遊戯王デュエルCGIでプレイしていて、選考会予選の最中に公認大会に途中で出られなくなってしまったため、最後まで走り切ることはできませんでしたが、当時それなりに考えていたのではないかと思います。
2005年3月制限の環境デッキといえば変異カオス、ガジェットで、2005年3月制限で行われた日本代表選考会においても、変異カオスの使用者が3名、ガジェッ
第13回寒波亭の感想
TGガジェットを使用した経緯について
まずはじめにTGガジェットは8月5日時点で私自身が最も強く使えるデッキだと思って使用したわけではありません。
私はTGガジェットは最も高く評価しているデッキではありますが、プレイ練度が低いので、ジャンドを使えばプレイも含めた総合点で80点の強さを出せるとしたらTGガジェットではせいぜい60点くらいかなと考えています。
プレイのみの点数で評価すると100点満点
カオス・ソーサラーの表示形式について
カオス・ソーサラーで守備表示で盤面に置くことのメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。
守備表示でカオス・ソーサラーを置くことのメリットとしては、①自爆特攻を防ぐこと、②攻撃力をさせるカードによる戦闘破壊を防ぐことになります。
守備表示でカオス・ソーサラーを置くことのデメリットとしては、①攻撃力2100以上の2300以下のモンスターによる戦闘破壊、②モンスターが戦闘破壊されずにトラ
ジャンドの罠の踏み方について
ジャンドを使う上で最も重要なポイントは罠(魔法あるので、厳密には魔法・罠ですが、長くなるので以下罠とします。)の踏み方になるので、それを解説したいと思います。
ポイントは不必要な罠を踏まずにアドバンテージを突き放すということです。
ジャンドは展開に通常召喚を使うことがほとんどで、デブリ・ドラゴンやジャンク・シンクロン、ローンファイアブロッサムなどの通常召喚から展開していくことになります。
遊戯王
おろかな埋葬を使った展開について
前提条件
・ダンディライオン、スポーア、グローアップバルブはすべてデッキ内にあり、デュエル中1回しか使えないカードは未使用であることを前提とする。
・対戦相手の妨害は神の警告とする。
おろかな埋葬+ローンファイアブロッサム
基本的は①ローンファイアブロッサム、②おろかな埋葬の順で使用する。おろかな埋葬で落とすカードは基本的にはダンディライオンになる。
解説
対戦相手からするとローンファイアブ
ジャンドになぜ強欲で謙虚な壺が入らないか?
ジャンドはローンファイア・ブロッサム+蘇生系カードなどの2枚以上のカードを使った展開によりアドバンテージを獲得して勝利するデッキです。2枚の組み合わせによりアドバンテージを獲得して勝利であるならばそれらを揃えるための強欲で謙虚な壺が入っても良さそうですが、強欲で謙虚な壺が入っているジャンドはほとんどと見ることはありません。
なぜでしょうか?
(1)①1ターン目から頻繁に特殊召喚をするデッキではな
ジャンドにおける相性表について
相性表
ヒーロービート 80:20
ラギア 70:30
アライブヒーロー 50:50
六武衆 50:50
カラクリ 40:60
TG代行天使 40:60
代行天使 40:60
暗黒界 45:55
ガジェット 45:55
以下で相性関係の背景について説明した後、
各デッキごとにの相性について説明します。
なぜこのような相性関係になるのか、その背景について
ジャンドはガジェット以外のラギアやヒーロ
寒波亭グランドの環境読みと構築について
寒波亭グランドの結果について
予選
HERO(輿水さん) 後攻 2-0
アライブHERO(からふるさん) 後攻 2-1
HERO(のごろうさん) 後攻 2-0
マシンガジェ(イーグルさん) 後攻 2-0
決勝トーナメント
代行天使(にきさん) 先攻 2-1
アライブHERO(からふるさん) 後攻 2-1
6-0で優勝しました。
準決勝の代行天使を除いて後攻スタートのゲームでしたが、カードガン