ジャンドの罠の踏み方について


ジャンドを使う上で最も重要なポイントは罠(魔法あるので、厳密には魔法・罠ですが、長くなるので以下罠とします。)の踏み方になるので、それを解説したいと思います。
ポイントは不必要な罠を踏まずにアドバンテージを突き放すということです。
ジャンドは展開に通常召喚を使うことがほとんどで、デブリ・ドラゴンやジャンク・シンクロン、ローンファイアブロッサムなどの通常召喚から展開していくことになります。
遊戯王のルールで通常召喚は1ターンに原則として1回しか出来ませんが、罠は1ターンに何枚も伏せることが出来ます。
そのため、相手の罠で妨害を毎ターンのように妨害をされているとジャンドがアドバンテージを突き放す展開を決める前にライフポイントを削り取られてしまいます。
ここで、不必要な罠を踏まずにアドバンテージを突き放すことを考える必要性が出てきます。
重要になるモンスターはブラック・ローズ・ドラゴンと氷結界の龍トリシューラでこの2枚を不必要な罠を踏まずに特殊召喚して効果を通していくかを考える必要があります。

ガジェット、カラクリ、六武衆、代行天使、ラギア、ヒーロービートに採用されうるモンスターに対する妨害として機能する魔法・罠は概ね以下のような内容になるかと思います。

・フリーチェーン
月の書
デュアルスパーク
ヒーローブラスト
強制脱出装置

・召喚反応(召喚無効)
神の宣告
神の警告
王宮の弾圧

・召喚反応(召喚成功時)
激流葬
奈落の落とし穴

・攻撃反応
聖なるバリアーミラーフォース
次元幽閉
くず鉄のかかし
禁じられた聖槍

※禁じられた聖槍はモンスターを魔法・罠から守る局面で使う場合は別ですが、こちらの展開に対する妨害としては攻撃反応と同じような使われ方をするため、攻撃反応に分類しました。

重要なのは罠を踏む優先順位です。ジャンドにおける罠を踏む優先順位は以下のようになります。

召喚反応(召喚無効)>フリーチェーン=激流葬>奈落の落とし穴>>>攻撃反応

重要なのは攻撃反応が一番低いということです。相手が次元幽閉を持っていないときのリターンの大きさからカードガンナーで次元幽閉を踏むことは例外ですが、カードガンナー以外で攻撃反応を踏んで負けることはジャンドで最もやってはいけないプレイだと思います。

・フリーチェーンに対する対応策
月の書
デュアルスパーク
ヒーローブラスト
強制脱出装置

フリーチェーンのため、基本的に回避不能です。そのため、対応策としては弱く使わせるになります。

月の書


モンスターを裏側守備表示にするだけで、アドバンテージは-1なので、そのアドバンテージを取り戻すために、裏側守備表示にしたモンスターを戦闘破壊してきます。そのため、カードガンナーのような戦闘で破壊されても損失が生じないカードで攻めたり、聖なるバリアーミラーフォース等でモンスターを守ることで弱く使わせることが出来ます。デブリ・ドラゴンで墓地のカードガンナーを特殊召喚するプレイは激流葬を弱く使わせるためにも有効です。

デュアルスパーク


デュアルスパークで破壊することでアドバンテージを失うカードのみをフィールドに置くことが有効です。例えば、フィールドのカードをカードガンナーのみの状態にしてE・HERO アナザーネオスに攻撃したり、フィールドをカードガンナー+サイクロンorリミットリバースorリビングデッドの呼び声(墓地カードガンナー、クリッター)で攻めたりします。

ヒーローブラスト


デュアルスパーク同様に破壊することでアドバンテージを失うカードガンナーや攻撃力1900を超えるモンスターを破壊できないことからカオス・ソーサラーで攻めることが有効です。ヒーローブラストが想定される状況では、ジャンク・シンクロンやローンファイアブロッサムではなく、デブリ・ドラゴン+墓地カードガンナー、カードガンナー、カオスソーサラーで攻めます。

強制脱出装置


エクストラデッキから特殊召喚したモンスター以外に使用するとアドバンテージを失うカードなので、手札に戻るカードに打たせるようにプレイします。デブリ・ドラゴン+墓地レベル3モンスター、カオス・ソーサラー+レベル1チューナー、ローンファイアブロッサム+レベル4スポーアなどエクストラデッキから特殊召喚したモンスター以外でブラック・ローズ・ドラゴンの脅威を与えるような盤面を作ると弱い使わせ方をすることができます。

・召喚反応(召喚無効)に対する対応策
神の宣告
神の警告
王宮の弾圧

王宮の弾圧は1枚で詰みかねないカードなので、出来る限りサイクロンや砂塵の大竜巻をキープした状態で攻めに行きます。神の宣告や神の警告は回避不能なカードなので、相手の伏せの置き方を観察してライトロードハンターライコウ、サイクロン、砂塵の大竜巻で破壊するか、弱い動きに使わせるくらいしか対処法がありません。弱い使わせ方としては、スケープ・ゴート+グローアップバルブやおろかな埋葬+グローアップバルブ等で攻めると神の警告、神の宣告を使わせずにフォーミュラ・シンクロンのドローで回すことができ、その後のリミットリバースやリビングデッドの呼び声1枚で神の警告、神の宣告を受けることができるので、弱く使わせているといえます。また、デブリ・ドラゴン+墓地レベル3モンスターで攻めるプレイも1枚で神の警告、神の宣告を踏めるため、大変有効です。

激流葬


「モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる」カードなので、チェーン2以降で特殊召喚することで発動させないことができます(発動タイミングを逃します)。そのため、なんらかのカードにチェーンしてリビングデッドの呼び声やリミットリバースを発動することで、リビングデッドの呼び声やリミットリバースで特殊召喚したカードに発動させないことができます。特に2戦目以降は連鎖除外の回避にも使えるので、絶対に覚えておきたいプレイです。
ジャンク・シンクロン+墓地レベル1チューナー+ドッペルウォリアーのような2枚以上のカードを使った展開をするときに受けると重くなりがちなので、激流葬が想定できる場面では、なるべくデブリドラゴン+墓地カードガンナーのような激流葬を踏んでも損失が発生しない攻め方をして伏せを剥がしてから、ジャンク・シンクロン+墓地レベル1チューナー+ドッペルウォリアーで攻めるといいでしょう。

奈落の落とし穴


「攻撃力1500以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる」カードなので、デブリ・ドラゴンやローンファイアブロッサムなどの展開で攻撃力1500以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚せずにブラック・ローズ・ドラゴンの特殊召喚につなげて一掃するか、弱く使わせることをします。奈落の落とし穴の踏み方としては以下のようなものがあります。

奈落の落とし穴を弱く使わせる。
ローンファイアブロッサム+死者蘇生
TGハイパー・ライブラリアン+フォーミュラ・シンクロン+3枚ドローの展開を行うことで、TGハイパー・ライブラリアンが奈落の落とし穴を踏むが、フォーミュラ・シンクロンのドローによって1枚分のアドバンテージを得る(場のフォーミュラ・シンクロンはアドバンテージのカウントから除く)。

ジャンク・シンクロン+墓地レベル1チューナー+ドッペルウォリアー+カオス・ソーサラー
TGハイパー・ライブラリアンが奈落の落とし穴を踏むが、フォーミュラ・シンクロンの1ドロー、カオス・ソーサラーの除外、氷結界の龍トリシューラのシンクロ召喚によって3枚分のアドバンテージを得る。

攻撃力1500以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚せずにブラック・ローズ・ドラゴンで一掃する。
デブリ・ドラゴン+墓地レベル3モンスター
ブラック・ローズ・ドラゴンを特殊召喚する。

ローンファイアブロッサム+死者蘇生
ローンファイアブロッサム×2+スポーア+トークンと並べることで、フォーミュラ・シンクロンで1枚ドローしながら、TGハイパー・ライブラリアンとブラック・ローズ・ドラゴンを特殊召喚できます。TGハイパー・ライブラリアン+フォーミュラ・シンクロン+3枚ドローの展開と異なり、TGハイパー・ライブラリアンが奈落の落とし穴で破壊されたとしてもブラック・ローズ・ドラゴンの特殊召喚ができるのが強力です。


具体例



・自分
ライフ8000
手札
デブリ・ドラゴン、カオス・ソーサラー、ジャンク・シンクロン

なし
墓地
カードガンナー、クリッター、ライトロードハンターライコウ×2枚

EXデッキ:ブラック・ローズ・ドラゴン、A・O・Jカタストル、Cドラゴン

相手
ライフ8000
手札1枚

ジェムナイトパール
罠のセット2枚
墓地
なし

手札にライトロードハンターライコウやライトロードマジシャンライラもないため、このターンは3枚のどれかを使ってジェムナイトパールを処理しにいくことになります。
どのカードを使って攻めるのが適切でしょうか?

この場合、デブリドラゴンを使ってカードガンナーを吊り上げ、3枚落としたのち、ブラックローズドラゴンを特殊召喚するのが正しいプレイだと私は思います。

なぜなら罠に神の警告や神の宣告のような召喚無効がない限り最も効率よくアドバンテージを生み出すからです。

相手の2枚の伏せの組み合わせごとに展開に使ったカードによって起こる結果を考えてみます。

・奈落の落とし穴+サイクロン


デブリドラゴン→ブラックローズドラゴンでジェムナイトパール、奈落の落とし穴、サイクロンを破壊し、2枚のアドバンテージを獲得

カオスソーサラー→カオスソーサラーが奈落の落とし穴で破壊され、デブリドラゴンかジャンクシンクロンの消費が必要になる。

ジャンクシンクロン→A・O・Jカタストルが奈落の落とし穴で破壊され、カオスソーサラーか、(次のターン)デブリドラゴンの消費が必要になる。


・聖なるバリアーミラーフォース+サイクロン


デブリドラゴン→ブラックローズドラゴンでジェムナイトパール、聖なるバリアーミラーフォース、サイクロンを破壊し、2枚のアドバンテージを獲得

カオスソーサラー→カオスソーサラーでジェムナイトパールを除外し、1枚アドバンテージを獲得するが、サイクロンと聖なるバリアーミラーフォースがフィールドに残り、攻撃したときにカオスソーサラーが破壊される。

ジャンクシンクロン→A・O・Jカタストルが攻撃したときに聖なるバリアーミラーフォースでA・O・Jカタストルが破壊され、カオスソーサラーか(次のターン)デブリドラゴンの消費が必要になる。

・神の警告+サイクロン


デブリドラゴン→デブリドラゴンに神の警告で破壊され、カオスソーサラーか(次のターン)ジャンクシンクロンの消費が必要になる。

カオスソーサラー→カオスソーサラーが神の警告で破壊され、デブリ・ドラゴンか(次のターン)ジャンクシンクロンの消費が必要になる。

ジャンクシンクロン→A・O・Jカタストルが神の警告で破壊され、カオスソーサラーか(次のターン)デブリドラゴンの消費が必要になる。

・激流葬+サイクロン


デブリドラゴン→デブリドラゴン+カードガンナーが激流葬で破壊され、1枚ドローすることで2枚のアドバンテージを獲得する。

カオスソーサラー→カオスソーサラーが激流葬で破壊され、1枚のアドバンテージを獲得する。

ジャンクシンクロン→A・O・Jカタストルが激流葬で破壊され、1枚のアドバンテージを獲得する。


上記のように神の警告や神の宣告のような無効系罠の場合は別ですが、無効系罠がなかったときのデブリドラゴンのリターンが大きいので、基本的にはデブリドラゴンから攻めるべきです。
更にデブリドラゴン+カードガンナーの組み合わせの場合、激流葬や月の書のような基本的に回避不能な妨害を受けたとしてもカードガンナーのドローによるアドバンテージを獲得できる点が非常に強力です。
このような不要な罠を踏まずにアドバンテージを獲得するという思考がジャンドを回す上では最も重要だと考えています。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?