オワリはじまり☆かりゆし58、行列のできる相談所で紹介
見出し画像

オワリはじまり☆かりゆし58、行列のできる相談所で紹介

 イッチャンの名言シリーズの第34回です。
それではどうぞ!

○オワリはじまり
『もうすぐ今日が終わるもうすぐ今日が終わる
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい』

(かりゆし58「オワリはじまり」より)

 かりゆし58の「オワリはじまり」のサビのフレーズです。

 実際は、曲にのせて流れてくるととても味のある歌だと思います。
ということで、こちらも先に聞いてください。

 私が、この歌を知ったのは、2010年5月2日放送の「行列のできる法律相談所」の中で紹介されたからです。
多くの方もそうかもしれません。

 元Jリーガー(鹿島アントラーズ)本田氏が、スーダンで活躍している川原医師を訪問し子供たちにサッカーを教えるコーナーの中で、本田氏が好きな歌として紹介したものです。
実際は、映画「かずら」の主題歌雨のち晴れのCDのカップリングとして収録されている歌です。
カップリングの中に、心に響くいい歌が埋もれているケースがありますがこの歌もその一つです。
この番組で紹介されなければ、私も知ることがありませんでした。

 かりゆし58は、沖縄を拠点に活動されているようです。
私も大好きな沖縄。
沖縄生まれの沖縄育ちの友人もいますし、私の後輩が移りすんでおり沖縄というだけで親近感がまします。
番組終了後、早速ネットで調べ購入してみました。

雨のち晴れ [Single] [Maxi]
○収録曲
1. 雨のち晴れ
2. ア・モーレ ア・モーレ
3. オワリはじまり
4. 春が来た
5. 雨のち晴れ (カラオケ)

 かりゆし58について・・・
2005年4月に沖縄で結成された4人組バンド。
沖縄音階にロック、レゲエをチャンプルーしたサウンドと、かざらない言葉でメッセージを発信し世代を超え人気をよんでいる。
 2006年2月ALBUM『恋人よ』でデビュー。
2009年2月に待望のNEW SINGLE「さよなら」をリリース。
日本テレビ系土曜ドラマ 松山ケンイチ主演『銭ゲバ』主題歌に大抜擢される。
現在も沖縄県糸満市在住。
沖縄で生まれ育った彼らならではの『島唄』を全国に向け唄い続けている。
〔アマゾンより一部引用〕

 今は、車のHDDに入れ聞いています。
沖縄出身のミュージシャンには、魅力あふれる方が多いですね。
今は、違う意味でニュースをにぎあわせていますが、沖縄の心を知る意味でも是非聞いてほしいと思います。

(今の目から一言)
 久し振りに聞きました。
本当に良い歌ですね。
あらためて感じました。

 現在も活動を続けられています。
今は、ソロ活動もされているようです。

 今の彼らの歌声・・・
改めて聞いてみたいと思います。

※マガジンとして毎週日曜日にプラスしていますので、フォローお願いいたします。

イッチャン(夢思学人)の名言マガジンはこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一木秀樹(イッチャン)

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。

あなたのスキに元気がでます。今日もありがとう!
福岡県出身。カラアゲニスト、フード・グルメインフルエンサー、コンサルタント(物流自動化・マーケティング)、講師(宅建学習アドバイザなど)をしています。元サラリーマンで物流センター自動化設備・開発導入の営業責任者をしていました。食べログ・ブログ・インスタグラムなど情報発信中。